METALTEACHER Blog

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CLUB CITTA' PRESENTS Hard Rock Revolution VOL.11 最終章 Riot

2019-10-16 20:25:13 | 日記
台風19号の被害の大きさが、日がたつにつれて明らかになってきた。
ついこないだの台風15号は、千葉県を中心に甚大な被害を及ぼし、いまだにその影響が残っているのに。
この国の自然災害に対する向き合い方が、完全に別の段階に移ったといえる。今後もこうした自然災害に直面しなければならないのだろう。

ところで、今回のRIOTのライブに行ったのは10月6日(日)。ちょうど二つの台風にはさまれた週末だったので、キャンセルにならなくて運が良かったと言うべきか。
海外のバンドが何度も来日公演を実現させるためには、いろいろな「売り」が必要となる。強力な新譜というのもその一つだが、最近は「名作の完全再現」も多い。そして今回のRIOTは、先日のTHUDERと同じく、アコースティックとエレクトリックの2部構成を打ち出した。これにつられて私もチケットを購入した次第。
実際の第1部はというと、アコースティックは1曲目から“Narita”を持ってきた。各メンバーの演奏力が高い。そして曲のアレンジがすばらしい。約40分の演奏時間だったが、もっと聞きたかった。
30分ほどの休憩時間を挟み、第2部のエレクトリック・ステージがスタート。トッド・マイケル・ホール(Vo)は、もちろんトニー・ムーア在籍時代のナンバーでの強力なハイ・トーンが大きな持ち味だが、初期の楽曲では、ガイ・スペランザを想起させるような声質を聞かせてくれる。一方、バックの演奏陣で特に印象に残ったのはギタリストのニック・リー。今は亡きマーク・リアリ、ではなく、もう一人のギタリストのマイク・フリンツの教え子、という割と地味なキャリアのスタートだった。しかしこの日は、小さな身体でステージ上を右に左に動き回り、全身でギターをかき鳴らす姿に目が釘付けになった。そして、恍惚の表情で弾きまくるギター・ソロを見せつけられ、思わず落涙(やっぱギター・ソロっていいなあ)。マイク・フリンツとのツイン・ギターも息がピッタリ。
個人的なクライマックスは“On Your Knees”。大学時代、「The Privilege Of Power」を繰り返し聞きながら製図課題に取り組んでいたので、このアルバムの1曲目はすっかり身体に染み付いており、思わず過剰に反応して号泣してしまった。

さて、この先、購入しているチケットがないので、しばらくライブはご無沙汰になりそう。

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