気分は南米?~多文化&SDGs日記

四国を経て、浜松に三度漂着したかっぱの近況

小学校で水俣出前授業

2014-03-05 22:15:29 | 水俣
すっかり間があいてしまいました。生きてますよー。
いろいろネタはあるのですが、別のところにアップしてしまったり、書くだけの気持ちの余裕がなかったり…。

言い訳はともかく、2月24日は市内のI小学校に水俣の出前授業へ。
私の役目は「現在の水俣」の紹介だけど、水俣に行ったのはもう5年も前になるのか…と。
E大の水俣ツアーは超充実で楽しかったなーと思い出しながら、カラフルで豊かな海と山の幸に溢れた水俣を紹介。50年かけて、やっときれいな海を取り戻したけれど、今になって高齢化によって水俣病の症状が出てくる人たちが少なからずいること、そして今なお差別が残っていることを話した。

今年は子どもたちの反応が「えー!」「ふ~ん」と率直で、話しやすかった。
特に漁師のもてなし料理の豪華さに「おお~」とどよめいたのは嬉しかった!
思わぬ質問があると、「あ、そこが伝わってないのか」とこちらも勉強になる。今回は反省会でどう伝えたらいいかの議論が深められたので、また次回に活かしていきたい。

残念ながら出前には間に合わなかったけれど、水俣で一番若い農家、吉田家の甘夏が届いたので、毎日職場で「水俣を食べよう♪」とビタミン補給しています。

というわけで、水俣からパワーをもらったので、久々に書いてみました。
他の記事も、思い出したらボチボチアップします。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (大塚真琴)
2014-03-06 16:23:12
しばらく便りがないので心配していましたよ
返信する
ぼちぼち再開します (Mery)
2014-03-08 10:40:42
備忘録を兼ねて、遡って書いていこうかなと思っています。
返信する

コメントを投稿