ペンション・マーメイドのブログへようこそ!!

南房総、館山市、平砂浦海岸にあるペンションマーメイドのブログです。

3/19

2024-03-19 | 日記

平砂浦、午前中オフ、もも腰腹。
















連写で撮っています。
ご本人でほしい方はラインでお伝え下さい。
数日は取ってあります。



今日は、前立腺癌が他に転移して居ないかの検査でした。
リンパ等を全身のCTで。(造影剤は腎臓値が悪いので無し)
骨への転移を全身の骨シンチで。
これが初めての検査だな。
なんか厳重にアルミの箱に入った偉そうな注射器を、技師さんと看護師さんが互いにサインしたり声出し確認したり、重々しい雰囲気で点滴で薬剤を入れた。
う~ん、安楽死させるための薬のような感じがした。
それが放射線を出すラジオアイソトープ(RI)と目的の薬剤を混ぜた薬剤。
放射線出すから管理が厳重だったんだ。
3時間後には骨の転移や炎症があるところに集まるので、CTの機械みたいな寝ているとカメラが動いて全身を撮る機械(ガンマカメラ)に20分寝て撮影します。
私は何もすることが無い日でした。
寝ているだけ。実際機械の中で動かないでと言われ20分、しっかり睡眠してました。
ビクッと動かなかったろうなぁ・・・。
ガンマカメラに放射線、自分がゴジラになった感じだなぁ。
技師さんと終わった後、長話して色々教えてくれました。
水を沢山飲んで放射線出して下さいと。

さて、この検査の前の方が検査入院から一緒の方でした。
彼は私より3つ年上。
実は1年前からPSAが高いのですが、医者嫌い、針を10数か所刺されるなんて怖いとかで、放っておいたのでした。
今年の数値がかなり悪くなり、生体検査して、14カ所の内7カ所から癌が発覚。
それで私と同じ道を行ってます。
彼は、危ないかも。
前立腺内で済めば、とりあえず取ってしまえば大ごとにはならない可能性があるけど、リンパにしろ、骨にしろ転移があれば、前立腺どころじゃなく全身の癌と戦わなきゃならない。
何度も言うけど、前立腺癌の早期発見はそれほど怖い物じゃない。
私も進行早くて転移している可能性が無い訳じゃない。
それはその時、全力で治療しなくちゃならないからマーメイド営業出来なくなる。
髭を剃るのは諦めたからいいけど、海とマーメイドは止めたくないからなぁ。

そんな訳で、現在男性で一番多くて増えている前立腺癌は早期発見です!
それも簡単。
「血液検査で前立腺検査入れて下さい。」
15文字でOK!

1年待った方の進行の速さに、ショックでした。
私の検査結果は4月2日です。
そこで診療方針、マーメイドの行方も分かるでしょう。