りんの日常

犬とチビと時々旦那

老犬性…

2018-08-06 07:53:12 | 日記
まだまだ好奇心は ある様で
家でも 散歩中でも
色々と 色々な場所へ
突っ込みます

ヒヤッとする時も
あるのですが 見てて面白い😁

少し前に 左頬っぺに
出血した跡がありました😱

何か ぶつけたり 傷がついたのかと
思ったのですが

痒くて 痒くて 
掻き過ぎて 出血した様子…


そんな事が
何度かありました

昨日も またカサブタ?が
出来ており
キレイに拭いた後

毛を 掻き分けて 見ると




ぬぁーんじゃ コリャ

マダニ?

右側も 何度か 掻いていたので
念のため見てみると
(血は出てませんが)
右側にも…


えー😱
マダニ?


マダニなの?


この間の お迎えは
草の上を 散歩しており…

雑草の中にも 顔を突っ込んでいました

…付いちゃったのかな


一気に 不安 上昇
ヤバい…


他の部位が 心配になったので
腕を上げると
赤く湿っています

まさかの炎症!?😫

左右似たような場所に
赤みが出ているのですが

どちらかと言えば
右側の方が酷いです😞

いつからだろう…
全然気づかなかった

脇の下?と 顔以外他は
特に目立つ外傷? 疾患?はなく

今回は すぐ病院へ 行く事にしました


病院に 直行すると 
ふてくされるので
途中 寄り道して お散歩🐾

受付終了 少し前に 到着です


いざ診察😁


担当医の先生が お休みの為
今日は 院長先生の診察になります


私も 真面目に 状態を伝えました


結果 マダニではなく
「老犬性イボ」


イボ


虫じゃなくて良かった😢


シニアなので 体の至るところに
イボは 出始めているのですが

今回のが 一番驚きました


顔にも イボが 出てきちゃったね


脇の下の赤みは 蒸れてしまったとの事


今 お風呂の回数は 月1・2なのですが
(お出かけした時はほぼ毎回入れています)


この季節は その回数だと 少ないらしく
皮膚トラブルに繋がってしまうそうです😞

りんの場合 午前中は
エアコンの 無い部屋で 寝ており

お風呂場で 過ごす事も 多く
余計に 蒸れ  蒸れ


お風呂場も 風通りは 良いし
タイルも 冷たくて
良いけど


水回りの場所だから 湿度は高いよね
ごめんね🙇りん


脇は 痒くないのかな?

午前中から ちゃんとエアコンしよう

入浴回数も 週2回程に
増やしてみて(様子観察してみて)
との 事だったので

お風呂も もっと コマメに入れます

何かの病気や 虫ではなく 安心した
一方で

自然現象とは 言え仕方ない事だけど
りんも 歳を重ねてきてる
証拠なんだなと実感しました


一緒に 過ごす中で 所々
りんの「老い」を 感じる事は
あります

けど

こうして皮膚や体に
ハッキリと 出てくるのを 見ると

ちょっと切なく
ちょっと寂しいです

来月で9歳半…

今年の夏も 頑張ってくれています

暑いのも後1ヶ月半くらいかなぁ

コメントを投稿