取り越し苦労

後期高齢者の愚痴

秋の蚊

2023-08-23 12:13:44 | 今日の思いつき
秋の蚊

 熱さが落ち着いてくる秋こそ虫よけ対策を。

蚊の活動期は”夏”と思われがちですが、気温が30℃~35℃を超えると活動自体が減るため、猛暑日が続く真夏よりも、気温がやや低い安芸の方が活発になります、また秋は雨量は増える時期。雨が降ると、水たまりが増え、蚊の幼虫が多く育ち成中になります、
特に雨の降った後は、降雨中に吸血できなかった蚊が人に近付く可能性があるので注意が必要です


蚊に刺されたらかゆく感じるのはなぜ?

蚊は血を吸うときに、口の先の針からだ液を出します、蚊のだ液によって人の体にアレルギー反応が起きて、差された部分がかゆくなるのです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 医者いらず? | トップ | 風呂ネタ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (おちゃこ(みつこ))
2023-08-23 16:26:07
毎朝のチャロ散歩、4時過ぎ・・・それなのに蚊にかまれる!
ここのところ4時過ぎではまだ真っ暗!
早く涼しくなって欲しい😴
こんばんわ~ (コスモス)
2023-09-01 20:01:18
ご無沙汰してしまいました。
わたしはとても蚊に好かれます。
痒くて搔くと
とても気持ちが良いです。

コメントを投稿

今日の思いつき」カテゴリの最新記事