あの日の散歩道


楽しい時間とステキな出会い(^^♪

「バーバー」と「バー」とバーちゃんの思い出話

2013-05-18 08:53:46 | 日記
女の人は誰しも・・「身だしなみ」は気になるもの。。

都会の女性の殆どの方が、エステとか~・・オシャレな美容室にて
髪と同じ様に・お肌の手入れとかしてると思いますが。。

オバサンの若かった頃住んでいた田舎町では、エステサロンなんて洒落た所は無くてですね、
美容院だって「美容院」なんて言わないで

  
   「パーマ屋」・・なんて言ってたんですね~。

 例文:美容院に行ってくる⇒パーマ屋さ行ってくる。。

 パーマをかける所だから「パーマ屋」・・まさに、そのまんまですな。。
(未だに、お年寄りには「美容院」よりも、「パーマ屋」の方が通じます)

あ、話が逸れました・・
「美容院」じゃなくて、「エステ」の話です。

「床屋さん」に顔そりに行って来たんですよ。

お顔の産毛とか・うなじとか・・要するに、顔周りのムダ毛そりですな。

今じゃ、エステサロンとかでやって貰う方が、多いのかもしれませんが
オバサンは何だか「敷居が高い」ので「床屋さん」で剃って貰っています。
で、ついでにね、簡単なエステをしてくれるんです。(有料ですが・・リーズナブル)

  『バーバーエステ』と言うらしいですが。
       (床屋さんなので、バーバーね。ババァじゃないのよ!

顔そりも、年に何度も行くもんじゃないので
行った時くらい・・の「プチ贅沢」で「バーバーエステ」やって貰ってきます。
でも、ソコはやっぱ「プチ」なので よりお財布に優しいお値段のコースで。。へへ

オバサンだって、まだ女だし
ちょっとくらいは、持ち上げとかないとね。(たるんだツラの皮とか・・さ。)



で、思いだしたのが 知り合いのお婆さんの話。
   
そのお婆さん、兎に角「病院」が嫌いでね。
病気になっても・ケガをしても、兎に角病院だけは行きたくない!!
ある時・転倒して、腰を打って動けなくなってしまい、家族が救急車を呼んだんだけど
それでも病院にはいきたくない!って、家族を困らせたほどの人。
結局、家族や救急隊員の説得でも絶対に行かない!って、地べたに転がったまま頑張るもんで
仕方なく救急車は帰して・・・後日家族がだまして連れて行ったらしい。。

そのお婆さんの、ツレ(夫)が手術の為に大学病院に入院する事になった。
今まで、近隣の町の小さな病院しか知らなかったお婆さん。
夫の付き添いで、数日大学病院に泊まり込んだのだけど
田舎のお婆さんだから、、食事も食堂なんかも気後れして入れずに売店で「おにぎり」とか
買って食べていたらしい。

で、ある日家族が見舞いに行った時に お婆さん曰く。。

  さすが、大学病院は大きな病院だけあって違うな。
      売店の横に、「バー」まであるんだよ。
      病院でも、「酒っこ」呑んでも良いんだな~。
      あれは、もう退院しても良いと言われた人とかが行くんだべな。。

と、大発見したと言わんばかりの得意顔で語った。。

言われた家族は 病院に「バー」??
お婆さんの言う「バー」とは、もちろん お酒を提供する所の意味の「バー」。

家族の知る限り、売店の横に「バー」なんて、あった記憶もなく。
で、ふと思い当ったのが 売店横の「床屋さん」。。

   ばーちゃん、売店の隣は「床屋」だよ。
        「バー」なんて、病院の中にある訳ないべよ。。

そしたら、お婆さん 

   んだって、店の前さ 『バー・バー』って、書いてあるっけよ
      あれは、「バー」だべよ

ソレを聞いた家族は、、あ~、そう言う事か・と大笑い

  ばーちゃん、あれは「床屋さん」だよ。
       床屋の事を、「バーバー」って言うんだよ。。

お婆さんは、狐につままれた様な顔をしていたそうですが。。
床屋の事を「バーバー」と呼ぶとは、知らなかったそうで、、

  てっきり、退院祝いに「酒っこ」呑んでも良いのかと思ったよ。。

お婆さん、、笑ってたそうです。。
ジイチャン(夫)も退院の時に行けるかな・・とか、思ったのかな?


  『バー』に関する思い出話でした。。


















最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
memenkoさん (10kaki)
2013-05-18 13:10:47
こんにちは。

婆ちゃんの話おもしろかったですよ。

病院に行きたくなかった婆ちゃんも、これから率先してい

きたくなるのではないでしょうかね。
返信する
10kakiさん (memenko)
2013-05-19 10:12:22
この話のお婆さん夫婦は、既に彼岸の方々となりました
大正生まれの、頑張るお婆さんでした。
でも今頃はきっと、賽ノ河原を耕して畑作ってると思います。(笑)
返信する
memenkoさん (10kaki)
2013-05-19 19:08:24
こんばんわ。
ところで、お母さんの状況はどうでしょうか。
アンテナを高くして状況の把握に努めているでしょうか。心配しています。
返信する
Unknown (ina)
2013-05-19 20:27:26
こんばんは

落語のネタに良い話だね
でも病院嫌いでも徹底してるね
救急隊員困ったよね
病院にバーがあるなら行ってもいいかな~
 
返信する
私も。。。 (なべ)
2013-05-19 20:40:47
歯医者に始まり、あらゆる病院嫌いです
何が嫌いって あの匂い 独特の雰囲気 
それに何よりも待たされる事
バーがあって、カワイイ看護士のおね~ちゃんがお相手(何の相手やねん?)してくれる病院ならば入院してもいいかなぁ。。。
返信する
今晩は (oyajisamm)
2013-05-20 20:24:58
今晩は私は天パーで髪の毛延びると即横が
膨らむのパーマかけます。
これも数少ない贅沢かな?
片道15分の通勤先からは反対方向の行きつけ。
ヘアーサロンって看板ですが、私的にはバーバー
でなく床屋です。
それ以外の言葉使わないこだわりです
返信する
10kakiさん (memenko)
2013-05-21 11:33:23
母の事、いつも気にかけていただいてありがとうございます。
母は相変わらず、夢と現の狭間をさまよっている状態です。
見舞いに行くと、呼びかけると少しは反応するものの
私の事は判るのか・判らないのかハッキリしない状態が殆どですし・・
眠っていている時は、そのまま静かに眠らせて帰ってくる時が多いです。
気の毒なくらい痩せた体で、頑張って生きています。
返信する
inaさん (memenko)
2013-05-21 11:37:10
田舎にしか住んだ事がないお婆さんでして、
あまり人前や・世間に出る事が苦手な人でしたので
こんなエピソードは多々あります(笑)。

病院内に「バー」があっても、きっとお酒は出してくれないかもしれませんね。

返信する
なべさん (memenko)
2013-05-21 11:44:19
私も、母の通院付き添いで散々待たされましたから、
自分が病気になった時に病院で待たされるのは大嫌いです。
この待ってる時間に「アレコレ」出来たのに、時間が勿体ない~!」ってね。

病院の「バー」ではまず、飲み物提供の前に
屈強な婦長さんの血圧測定をクリアしてからじゃないと、
かわいい看護師さんが相手してくれないでしょう~
返信する
oyajisannさん (memenko)
2013-05-21 11:54:59
そうそう、今じゃ「ヘアーサロン」ですね。。
「バーバー」ってのも、この頃は使わないですよね。
昭和の時代の、洒落た呼び方だったんでしょうね。

oyajisannさんは天然パーマですか・・私はストレートヘアーでして、
おまけに美容師さん泣かせの「パーマ」がかからない髪質なんです。。
子供の頃から、天然パーマの人のふわふわした髪に
どんなに憧れたか。。。
もう、パーマヘアーは・・諦めました。



返信する

コメントを投稿