あの日の散歩道


楽しい時間とステキな出会い(^^♪

一泊入院へGO

2013-04-27 11:28:52 | 日記
いよいよ今日から GWの始まりですね。

10連休の方、ガッツリお仕事の方...色々いらっしゃるでしょうが。。
我が家は、カレンダー通りのお休みであります。

それでも、、少しでも世間様の様に GW 気分を味わうべく
前半に何とか予定をくみ~・の、、午後から我が家恒例…

 「温泉、行きたい病」の発作を押さえるべく、、

 『療養の為の一泊入院』に行って来ますのだ!…イッシッシ


この入院予約も、ネットではもう満室状態で無理だったのに、
主人が泊まりで不在な時間帯をもて余した挙げ句…
一人晩酌で酔った勢いで お宿に直接電話。。
そしたら、何だか予約が取れちゃって。。
何でも、諦めずに やってみるもんだ、と。。
(ま、今回は 酔った勢いだったんだけどね)


その次の日は、山を下って実家にGO。


と、言うことで…今回も入院に行ってきま�・す

皆様も、事故やお体に気を付けて 楽しいGWお過ごし下さいね�・
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

「桜まつり」開幕です・・・が。

2013-04-23 17:03:06 | 日記
『弘前さくらまつり』が、今日から開幕で~~す!

でも、こっそり教えちゃうけど・・・

ホントの事言うと、、未だ「開花宣言」も出ておらず。。

つぼみはだいぶ「ふっくら」してきたものの、まだ「桜」咲いてないっちゅーの!

でも、弘前城公園内の出店や 祭り期間限定のお菓子や・お土産etc・etc。。

ま・別の楽しみ方もあるぞ!・・と言う事で。。はい。。


せっかく来てくれた皆さんに、桜も見せずにタダで帰すのは申し訳ないぞ・・と、

本日から、「開花宣言」の日までに弘前城を訪れて、

弘前公園の有料区域に入園された方々には、

 次回から使える「有料区域入園券」がプレゼントされますよ。
 
 是非、桜が咲いたらもう一度、来て下さいね・・との事なんでしょうね。

ちなみに、「お金、取られるんなら行きたくないぞ」と思ってる方々、
有料区域はほんの一部でして・・(天守閣とかね)
無料で散策できる区域もくたびれるくらいありますから、、
どうぞ、イヤと言うくらい無料で歩きまわって下さいまし。


私も「桜」が咲いたら、早朝にでもお花見散歩に行きたいと思っております。
ちなみに、今の予想では満開になる見頃はGW後半との事です。

  「渋滞なんか、へっちゃらだい!」という皆様。

     日本一の桜・・どうぞ見にいらしてくださいまし。














コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

「マタギ」が「王」に化ける

2013-04-17 17:26:30 | 日記
 お久しぶりです。

何だか バタバタと、アチラコチラ走り回っておりまして
PCさえも開く間も(と、言うか気力も)なく・・今日に至っている訳でございます。

先週末~今週初め・・と、久々に実家に帰省しておりました。
昨年雪が降り出す前に行ったきり・・・
と思い 昨年の日記探してみましたらば、11月半ばに行ったきり・・でしたので、
実にほぼ5カ月ぶりの実家帰省でした。。

皆様 ご存じの通り、今季(冬の間)は特に雪が多くて
いつもの年ならば、早い時には3月中には行けたりするのですが
今年はとても・とても、行ける状態ではなくて、
(でも・非常事態の時は、何としてでも向かうから連絡寄越せよ!・・とは、言いつつ)

何とか非常事態にもならずに済み、今になってやっと実家前に車を置けるスペースも出現し、
(山になった積雪で、駐車スペースも無かった)
それでも、いつもの「八幡平」を通る「山ルート」はまだ『冬季閉鎖』のまま
高速道路にて南下一般道で山越え・・のルートでした。

こちら(弘前)を出る時には、とても春らしく暖かなお天気でしたので
上着も春物の薄手の物を持ち、ポカポカの春の陽を体に受けながらのドライブでしたのに。。
南下に従って・・雲・黒雲・・極めつけは峠越えで「ミゾレ」に降られる・・と言う、、

日頃の親不孝を戒められているのか?・・と言わんばかりの、歓迎を受けてしまい

  「秋田さ来たば、さんびでぇ~!!」 (秋田に来たら、寒いじゃないか~!!)

いまの時期・変わりやすいお天気を甘くみていた洗礼をモロに受けてしまいました。


約5カ月ぶりの父は、待ちかねた様に
私達の車が到着するのを、窓から覗いて待っていました。
もう・高齢の父、判ってはいても また一段と年老いた様子は・・やはり心が痛かったです。

いつもの通りに、昼食には 父の大好きな「ラーメン」を一緒に食べ、
母の見舞いに行き・いつもの温泉で温まり。。
夕食は、普段はあまり呑まない父も私達と一緒に「ちょっとだけ・・」お相伴

今回は、この前温泉お泊りに行った時に「レトロなラベル」に惹かれて買った

 『又鬼』を持参。
    

昔、「マタギ」とまではいかないけど
「鉄砲」(空気銃と散弾銃)を持って、山に狩猟に行っていた「父」に
このラベルを見せたくて、そして一緒にこの「酒」を呑みたくて・・持って行きました。
父もラベルを見て面白がり、「旨い酒だな」とご満悦でした。
 
(みんなで食べれば、何だって美味しいよな、、ごめんよ・いつも独りにしちゃって。。


次の日は父を買い物&昼食に連れ出し、
いつも履いていて、だいぶくたびれていた「靴」を買い換え。
ずっと気になっていましたが、やはり本人を連れて行って足に合わせないとダメなので
今回は一緒に出掛ける事が出来て、やっと買い換えてやれたので・・ちょっと安心。。
この「靴」も25年ほど前に、買ってやった物。
足に馴染んで履きやすかったらしく、ずっと大事に履いていた様です・・が。。

「それだけ履いてやったら、もう、元は取れたべ。。」と、
新しいのを履く様に言ってきましたが、
なにせ「昭和一ケタ」育ち、勿体ないから・・と、仕舞っておいても
あと何年 履けるかどうか、判んないんだからな!
履かないウチに、履けなくなったら、、もっと勿体ないんだぞ!!


春一番・帰省の恒例、、帰宅時の、お土産・・
いやぁ~、、ま~た 貰っちゃったよ「高そうな酒」。。

今回の帰省土産は、神秘のベールならぬ ふわふわの化粧紙に包まれておりやんした。
    

大事に、化粧紙を・・引っぺがして。。
    
  その名も・・特醸酒
     秀よし 『秀』(しゅう)にござりまするぅ~~


 おおぉーー!。
    
  なになに?・・「酒造り杜氏 丹精酒」
         上のラベルには「酒界乃王」って書いてあるぞな。


 私の、御贔屓「鈴木酒造」の「秀よしブランド」でございまする。。

 「王」のごとき御酒  まっこと、有り難く。 

 つつしんで 美味しく頂戴 いたしまするぅ~~  は・はぁーー 





















コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、「さんび」くて。。

2013-04-08 14:32:48 | 日記
 「春の嵐」・・・スゴイですね~。

皆様のところ、被害はなかったでしょうか?

こちらもやはり、風が非常に強くて・時折「家」がユサッ!・・と揺れ・・気持ち悪っ!
冷たい雨に混ざって・・何やら白いもの!?・・ミゾレか?
気温も昨日よりも、10℃近く低くてストーブから離れられず・・の一日です。


今月末には、「桜」も咲き~の・GWも来ぃ~の・のはずなのに、この寒さは何たる事ぞ!
もう、冬物衣類 仕舞っちゃったじゃねぇ~かよ!

これは、一般に「寒の戻り」とか言うヤツなんでしょうかね?
「寒」が去ってない地方にしてみれば、「寒の居座り」とでも申しましょうか。。?

  『なんだが まだ さんびぐなって、 ノゴイ物 くでぐ なってよ』←※1

「鍋」はもう、最近パターン化したね・・と、某同居人からクレームが付いたので

  『へば しちゅ~ でも、こへるべが。。』←※2

今日は、久々に「ベーグル」
    
  米粉で焼いてみました。
  気のせいか、いつもより 出来あがりがふっくらしたような。。
  米粉で作ったのは初めてなので、「味・食感」は食べてからのお楽しみ。


今週は、あまりお天気に恵まれそうにない予報。
季節の代わり目、「三寒四温」ならぬ 「六寒半温・・半びみょう」。。

皆様、気温の変化に付いて行けず・・風邪などひきませんようにご注意くださいまし。。



 ※1→『何だか また 寒くなって、温かい物が 食べたくなってね』

 ※2→『じゃぁ シチューでも つくろうかな。。』


  秋田弁、、あなたは解読できましたか?(笑)







コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

余計な「おせっかい」

2013-04-07 10:03:45 | 日記
先週末、ちょっと買いたい物があって某デパートまで行ったのです。
ソレは自分の物ではなくて、、ちょっとした「おせっかい」の品なのですが。。

実は、この間来た「新婚の若夫婦
数日 我が家に居たので彼等の洗濯物も一緒に洗ってやってあげていたのですが・・・。
若い故に気にならないのか、それとも単に金銭的な問題なのかはわかりませんが
オバサン的には、コレは初めての家に・増してや初対面の人に洗わせるには??・・・という。。

うぅ~ん、、年齢的なもんなのかなぁ~。
若い人はそんな事、気にしないのかなぁ~。
アチラ(お嬢さん)の、親御さんはそんな事・・
例えば、、初めて会うのだからキチンと挨拶をしなさい・・とか、
     恥ずかしくない服装(ましてや下着)をして行きなさい・・とか、etc。。。

娘を初めての家に泊らせるにあたって、注意したりはしないのかな~。
確かアチラのお母さんは私とほぼ同じ年齢のはず。。。

あ、、ヤダヤダ、、嫌みなオバサンっぽい愚痴になってしまった。。
却下・却下。。



で、話はソレましたが
その若夫婦の下着の、「クタビレ具合」があまりにも気になっていたオバサンは、
とうとう我慢できずに余計なおせっかい・・であろうとは思いながら、
二人分の下着を買うべくお店に出掛けて行ったのでした。。

イヤ・またこれが・・なんちゅうーか、、、大変でした。。
なんでって、、ちょっと(??)「ふくよか」な2人(特にお嬢さんのほうが)でして。。

まだ若いからコレが良いかな?・・なんて、ちょっと可愛いデザインの物を手に取ると
サイズが無いんっすよ。。
でも、ちょっとでも可愛いデザインのを買ってやりたくて
アチラコチラ、フロアーを上へ下へとウロウロと何回も往復。。

自分よりもはるかに大きなサイズの商品を広げて、難しい顔(ーー;)で首をかしげるオバサンを
きっと店員さん達は、疑惑の目で見ていたに違いない。。

何とかサイズも見つけて、夫婦二人分の買い物をし・・・もう疲れ果てたオバサン。
もう他の買い物なんかする気力も体力も残っておらず、、「もう・・限界。。
袋をガサガサとぶら下げて帰ろうとするも・・「ふっ」・・と目に入ったチュニック。

   あ、これ 可愛いかも。。

つい フラフラと店舗の中へ。。
サイズを確認して、レジに持っていく・・と。
レジの店員さんが、目を丸くしてびっくりしたように
 
 「あの、コレ・・ホントにコレで・・・サイズ大丈夫ですか」と。。

見るからに、自分のサイズよりも4サイズは上の物を買おうとしているオバサンを
お店を間違えたのではないか?・・と、心配してくれたようで。。。

  は?・・あ~(笑)、、大丈夫です、私が着る物じゃないんで。。



そう、、私がフラフラと入っていったのは「大きいサイズ」のお店。

 「あー、そうなんですか。」と明らかに安堵の表情の店員さん。

 「でも、※Lですよ? いいですか?」

たぶん大丈夫・・Tシャツとか・・そのサイズ着てたから。。

店員さんの何処か複雑な表情を他所に、会計を済ませてやっと帰路に着いたオバサン。。


 車に乗り込む前に、自販機でコーヒーを買い・一気飲み!!
 頭・・ガンガン・・強烈な頭痛発症
 もう、クッタクタで帰宅しました。

その後、気力・体力を使い果たしたオバサンは、
2日間にわたって頭痛に悩まされ(頭痛薬も効かず)。。寝込む。。。


まさか 自分より大きいサイズ探しがあんなに大変とは、思わなんだ。

  今度来る時は、、もうちょっとサイズダウンされる事を強く希望いたします。。


















     


コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加