あの日の散歩道


楽しい時間とステキな出会い(^^♪

11月・・・末日。。

2006-11-30 17:06:00 | 日記
*(雪)*とうとう里にも雪が舞い降りてきました。
今朝からチラホラ~と・・・。
このところ雨続きで、かといって雪にもならずにグズグズとしたお天気でしたが
とうとう来たか!!(>_<)・・・って感じですな。
*(ラブリー)*ワンコとのお散歩も、雨ならば後日に見送りだったのですが 雪になったので
チラホラ*(結晶)*と舞い散る中、グスグスと鼻水を啜りながら行ってきました。

今年は暖冬では・・?、という声もきかれますが、はたしていかがなものか。。
どちらにしても これからの約3ヵ月間は雪との闘いが始まる訳で・・・*(すっぱい)*
喜ぶのは ワンコばかりです。


11月も今日で終り、師走の月がやって来る訳で。
何にもないけど、何かと気ぜわしい時期。
そう言えば、私の誕生日もやって来るのだよ*(驚き)* (そこ! 年齢は聞くなよ!!)
誕生日の*(プレゼント)*プレゼントは何がいいか??・・・と聞かれたが、貧乏性のワタクシ
何も欲しい物が思い付かず・・・「別にいいよ~~(~_~;)*(汗)*」と。。損な性格だな*(コメント)*
でも*(ケーキ)*ケーキくらいは買って来て食べよう~っと。


誕生日って言うと・・・・*(コメント)*

・・・・・増えるのはお腹の贅肉*(チキン)*と皺の数。
       
     まったく増えない通帳残高*(お札)*。

     年々 気になる コレステロール値*(天丼)*。

     血圧上げるな!  肩上げろ!!*(グッド)* (四十肩になりかかっている気がする~)

     おっぱい下がるな!  血糖下げろ!!*(最低)*

     少しは落ち着け、 路肩弱しだ!!*(怒り)*


って感じだな~。。あーぁぁ、(@_@;)・・・11月最後の日が暮れる。。。



コメント

大きな・・・シュウマイか~??

2006-11-29 16:38:00 | 日記
昨日は 初めての「*(中華まん)*豚まん」に挑戦。

PCでレシピを検索、一番シンプルと思われる物を参考に作ってみる事に。。
「皮」の生地は材料の配合が違うものの なんだか「パン生地」に似ているので、
簡単に出来そうだな~*(笑顔)*、なんて。
「餡」も味付けの濃さの見当がイマイチつかないものの 何とかなるだろうと。
心配なのは、皮がうまく膨らむかどうかなんだけど・・?

検索したホームページの写真を見てみても、<出来上がりのイメージが何だか沸かないな~*(はてな)*>、と思いつつも取り掛かる。
皮や餡を作ってみても、<うぅ~ん、、コレでいいのかな~(~_~;)>って感じ。
何とか形も出来上がり、あとは蒸すばかり。。


結果・・・・・はっきり言って・・・・・失敗ですな(--〆)*(汗)**(最低)*


皮がふっくらと膨らまなかったのだ。
何だか、すごく大きな「シュウマイ」を作ってしまったようだ(-_-;)*(涙)*
<「餡」の味付けはいいんだけどね>、と主人も言ってくれたが
皮の失敗の原因が分からなかった。


本日、他のホムペもいろいろ比較検討の結果、
失敗の原因は どうやら「粉」の配合にあるらしい事が判明*(びっくり1)*
うぅーー、一番基本の「粉」に落とし穴があったとは・・・*(怒り)*


よーし*(グー)*  今度は失敗しない様に頑張るぞー*(びっくり2)*

       もっと美味しく作るぞー*(びっくり2)*

と早くもリベンジに燃える私なのであった *(中華まん)* *(中華まん)* *(中華まん)*




コメント

「ねぶて病」・・・発症。

2006-11-27 17:02:00 | 日記
今日は生憎の*(雨)*雨。
今迄 天気予報がハズレ続いてくれて、何とか雪は降らずにすんでいたが
今週半ばにはとうとう*(雪)*雪を見ることになりそうだ。

土日と、多分今年は最後になるであろう・・「里帰り」をしてきた。
幸い久々の好天に恵まれ、車に乗っていると 低くなった*(晴れ)*太陽の日差しが眩しくて、
それでいて気持のいいドライブ日和の2日間だった。


今年は最後・・・とは、雪が降ってしまうとなかなか簡単には行けなくなるからだ。
冬場、雪道の高速2時間に・峠越えをしながらの1時間、順調に着いても片道3時間
の道程はやはりキツイものがある*(困る)*。
雪の無い週末はこれでお終いだろうから、今年はもう来れないよ・・・と言ってきたのだった。
たかだか一泊の顔見せの様な物だから、何の親孝行が出来る訳ではないのだが、
せめて一緒に賑やかな食事をして、家事の手伝い・介護の手伝いをする位。
いささか心残りでもあるが、そうそうユックリも出来ないので仕方がないと思いつつ帰って来た。
・・・たくさんの自家製野菜のお土産を頂いて・・*(ニヤ)**(音符)*


さてさてこの頃、実家に泊まるとなかなか寝付かれない。
今回も高鼾の主人の横で、夜中まで布団の上でゴロゴロ。。。*(すっぱい)*
座敷に布団を敷いているので、ワンコが布団の上に陣取ってご満悦、なかなか退いてくれず とても窮屈だったし。
トイレに起きて部屋に戻ると、ワンコは枕まで占領していた。

強引に退去させると、今度は主人の横に回りこみ<川の字>になって寝ていた。
だんだんと主人に体を押し付けていくワンコに、「窮屈で眠れない」・と文句たらたら
・・・(ーー;)*(涙)*。。 それも可笑しくてまた眠れなくなる。。
眠れない*(ショック)*・・・と言うと、「何か 悪い霊でもついてるんじゃないか~~(~_~;)」の一言が。

冗談はともかく、やっとウトウト・・寝た感じがしたと思ったら
もう起きる時間になってしまっていた。
おかげでしっかり寝不足、、、帰りの車の中ではつい居眠りが出てしまった。
昨夜も早く寝たはずだが、今日は薄暗いお天気も手伝ってか 無性に眠く、
さっきまでお昼の惰眠を貪ってしまった位だ。


この無性に眠い状況を、私は「ねぶて病」と呼んでいる。
「ねぶて」とは「眠い」・・・つまり「とてつもなく眠い病気」の事だ*(コメント)*
これからの時期は、ストーブの暖かさや昼食後の満腹感も手伝って
「ねぶて病」の発症しやすい条件が重なる。
側に枕になりそうなクッションでもあろうものなら、「お休み3秒*(びっくり2)*」で撃沈*(爆弾)* 
のとても怖い病気(?)でアール(ー_ー)!!

「ねぶて病」には、各種ワクチンも効かない!!  
飲み薬も効かない!!
ただひたすら眠るのが、最良の治療方法でアール!!


って、、、本当は ただ眠いだけなんじゃぁぁぁーーー(T_T)*(汗)*

・・・・・・・・・・・ね・・・・・・・・・・・・・・・・・眠い・・・*(コメント)*





コメント

ベーグル・・もちもち♪

2006-11-22 16:22:00 | 日記
*(結晶)*今日は「小雪」、「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」と言うのだそうで。。

ここ津軽でも、里にもいつ小雪*(結晶)*がちらついてもおかしくないほどの気温です。
(*(山)*山はもう雪の帽子を被っています(^_^)

おまけに今日は冷たい風がとても強く吹いていて、家がガタガタとうるさい位です。
天気予報も、今夜あたりから明日にかけて とうとう*(雪)*雪マークがついたので、
明日の朝起きたら白くなっているのではないか?・・と思っております。
まぁ、車のタイヤも交換したし・雪寄せ道具の準備もしてあるので、
あとは防寒着をタンスから引っ張り出せばいいくらいですかね。


昨日も、何だかグズついたお天気でした。
そんな日は、好きな事をして気晴らしをするに限ります。
朝から「*(サンドイッチ)*パンを焼こう!!」・・と思い立ちまして、午後までかかってパン作りをしておりました。

昨日のパンは、<フランスパン>と<ベーグル>です。
<フランスパン>はいつもの定番ですが、<ベーグル>は少し前に
TVで特集していて「うわぁ~(#^.^#) 絶対食べた~い*(びっくり2)*」と思っていたパンだったので、
挑戦してみる事に・・・。
<ベーグル>は発酵させて焼く前に 一度お湯で茹でるので、独特のモチモチとした食感が
出るのが特徴です。
出来上がりは・・・まぁまぁ*(音符)*・・かな?(*^。^*)
<フランスパン>の方も、皮はパリッ・・と、中はフワッ・・と、でまずは成功
<ベーグル>もモチモチの食感が癖になりそうな美味しさです。
「ちょっと、いいかもね~(^。^)♪」と主人も気に入ってくれました。
また一つ、レパートリーがふえたかなー*(チョキ)*


我が家では「美味しい物を食べる為に 労を惜しまず*(グッド)*」、、、なあ~んつって。
何だか「*(ハート目)*色気より 食い気*(ニヤ)*」だけど、やっぱ自分で手間隙かけた物は美味しいよね。
やっぱこれは、時間がある専業主婦の特権かなー・・?
また・頑張って美味しい物 作ろ~っとヽ(^。^)ノ*(音符)*


コメント

晩秋の一日。。

2006-11-20 16:58:00 | 日記
*(晴れ)*昨日は久しぶりの良いお天気でした。

このところずっと冷たい雨続きで、ほとほと嫌になっていただけに
太陽の暖かさが身に沁みる一日でした。
せっかくお天気もいいので、これまた久しぶりに行きつけの温泉*(温泉)*に行ってきました。
その温泉は我が家から30分位で行けるので、
「今から行こうか~?(^。^)*(音符)*」の一言で、さっさと行けるお気軽な本格温泉なのです。

お天気は良いとはいえ11月半ば、やはり肌寒い*(クール)*
温泉に着くまでは 体が冷えて、足先も冷たくなっていましたが
お湯に浸かると間もなく冷たさも消え、シミジミとジ~ンワリ*(ハート)*とした暖かさに
幸せを感じてきたのであります(^^♪

*(紅葉)*今の時期は観光客も下火、名物も終り、忘年会にはチト早い・・・という事で
湯船もいつもより空いてて、うるさいオバサンも居ず・トドの雑魚寝もなく*(ニヤ)*
静かに温泉を堪能できました。
これから、雪が降るまでの間までは 湯船にもユッタリと浸かれそうですね。

最近寒かったせいか、体が強張っていたのか、腰や肩が凝って<ギクシャク*(青ざめ)*>していたのですが、
ユックリとお湯に浸かって幾分軽くなった気がします。
やっぱ、温泉よね~(*^。^*)・・・と実感。


午後からは、ホームセンターにて <ゴミ用>ポリバケツを購入。
この前から再三、カラスの被害を訴えてきましたが、
とうとうポリバケツを買う事にしました。。。トホホ(ーー;)*(汗)*

今まではまだ良かったけど、これからどの位やられるか分からないし、
自分家のゴミが道路一杯に散らかってたら 見っとも無いし、
第一 他人に見られたくない物だってあるしね。。*(ジロ)*
・・・という事で、我が家ではカラスには勝てません・・でした(T_T)
これで少しはゴミの日も安心していられるでしょう。


   カラスめー(--〆)*(コメント)*   ポリバケツ代金*(お札)*  半分出せよ*(びっくり2)*




コメント