melodyのmemory

なんとなく書きたい日に書きたいことを書いています(*^-^*)

焼肉「万両」

2006年01月18日 | 食べ歩き

1月19日は彼のBirthday
ちょ~っと早めですが、焼肉をおごらさせていただきました

場所は焼肉「万両」南森町店
ここのお肉はめっちゃ美味しい タレもいいお味
いくらでも食べれちゃいます

このお店で好きなのは炙りレバー。生で食べても美味しいレバーを軽く炙って生姜醤油でいただきます。全然臭みが無いです。

写真手前はタンのお刺身。わさび醤油で・・・
脂がのってて、美味しかったです。

あと、ハラミテッチャンミノは必ず注文しちゃうトリオです。ま、塩タンも譲れませんが・・・

私の場合、〆はやっぱり冷麺で・・・ 冷麺ももちろん美味しいですよ
冷麺は別腹・・・

このお店、すぐ満席になるので予約してから行かれることをお勧めします

万両南森町店:大阪府大阪市北区南森町1-2-14ロイヤルハイツ1F
          06-6361-1371

すんどぅーふ

2006年01月08日 | 食べ歩き

最近近所にオープンした「まん馬・都島店」さんでスンドゥーフを食べました。

スンドゥーフとは漢字で書くと「純豆腐」。韓国版おぼろ豆腐で、それを使ったのがスンドゥーフ料理です。
写真の右側、赤いのがそうです。あさり、牛バラ、牡蠣、そしてお豆腐が入ってました。

お店はファミレス風でランチや定食が主なメニュー。マッコリ(韓国のお酒)などのアルコールもいただけます。

私が注文したのは写真の石焼ピビンバとスンドゥーフのセットランチ。
量も辛さもかなりのもの 辛いのは好きなんだけど弱いので、なかなか食べれません フルフルしたお豆腐は美味しいのですが、辛さの方が勝ちます この寒さなのに、お腹の中からポッポと熱くなりました。

辛くない「白湯」も選べるそうなので辛いのが苦手な方はそちらをどうぞ・・・

<まん馬>  大阪市都島区都島本通1-1-18
        06-6928-4448
        定休日 月曜日

カニを食べに

2005年12月25日 | 食べ歩き

やっぱり年に一度はカニを食べに日本海に!ってことで今日は日帰りバスツアーで京都府丹後の夕日ケ浦温泉に行ってきました。

朝8時に大阪梅田を出発。今朝の天気は。高速道路も空いていたので幸先の良いスタートです。

西紀SAではこんなスノーマンがお出迎え
(赤いサンタさんの帽子をかぶってます)

大阪から2時間もすると景色は一変して銀世界。

きれい~~

でも、道路が凍結しててスリップのための衝突事故現場に立て続けに4~5回遭遇。
バス車内は緊張します・・・

それでも、予定の時刻に無事目的地に到着しました。

カニです、カニ! カニ刺し、カニすき、焼きガニ、茹でガニ・・・
雑炊が一番美味しかったって言うと怒られるかな?

食べた後は、ここの施設にある温泉でのんびり
雪の中の露天風呂はと~~っても気持ちよかったです。

カニと雪と温泉、満喫して夕方6時過ぎには大阪に戻ってきました。
あまりゆっくりはできなかったけど、楽しかったです~

鶴橋へ

2005年12月21日 | 食べ歩き

昨日はお友達の苺さんと一緒に、鶴橋にある華氏393でランチをいただきました。(ここバイトで知り合った友達が働いているんです

こちらでは和牛のハンバーグやステーキを目の前で焼いて出されます。
ランチメニューは1200円から・・・ +500円でケーキと飲み物もいただけます。

私は1200円のランチメニューを注文。この上に1500円のランチメニューがあるのですが、ハンバーグのグラム数の違いだけだったので、1200円を選びました。
前菜2品、野菜の付け合せ、ハンバーグ、ライスまたはパンとスープ(味噌汁)、サラダ、これだけで1200円はお徳です
ハンバーグのソースは「葱塩ソース」・「トマトソース」・「醤油ソース」の3種から選べます。写真のハンバーグはこのお店のお勧め「葱塩ソース」です。葱たっぷり!
さすが、和牛。美味しかったです。

さて店名「華氏393」ですが、普通、ハンバーグやステーキを焼く鉄板の温度は摂氏200℃が適温なんだとか。これを華氏になおすと390℉なんですが、ゴロが「393」の方が良いので「華氏393」になったそうです。  摂氏・華氏についてはこちら

ここ、友達が働いていますが「melodyの紹介で来た」って言っても何事も起こらないのであしからず・・・・・・・・

帰りに、鶴橋のコリアンタウンをブラブラ。
鶴橋の駅周辺の狭い範囲なのですが、たくさんのお店が軒を連ねています。
目の覚めるような色鮮やかなチマチョゴリのお店や韓国食材のお店がいっぱい!キムチ・チヂミ・豚足・豚の顔の皮etc.が売られています。
見るだけでも楽しいです

華氏393:〒543-0023 大阪府大阪市天王寺区味原町1-1
       06-6765-0393

赤鍋、白鍋

2005年11月23日 | 食べ歩き

昨夜のディナーは「暁」の白鍋でした。  「暁」さん紹介URL
入り口はどう見ても、「○○医院」っていう雰囲気です。
店内の壁にはレトロなポスターが何枚か貼られていて、大きな部屋にいくつかのテーブルと座布団、という簡単なお店です。

でも、どのテーブルにも「ご予約席」の札が・・・ すごい人気店のようです。私たちももちろん予約していきました。

さて、お鍋ですが「赤鍋」と「白鍋」があります。
「赤鍋」は辛いお鍋、「白鍋」はあっさりお鍋。今回はあっさり「白鍋」で・・・

出てきたお鍋です。食べ残しではありません。
先にこれをいただいて途中でメインの具が出てきました。

具が入ったお鍋。

本当にあっさりしていて、お出汁がおいしかったです。
最後は雑炊をいただきました。

他にも一品メニューがたくさんあります。鍋の具ももちろんいろいろ追加できます。
翌3時まで営業しているところも魅力です。

ここは、必ず予約していかないとダメみたいですね・・・

暁:大阪府大阪市北区神山町15-8
   06-6312-8411

今日亭のお蕎麦

2005年11月20日 | 食べ歩き

今日のランチはお蕎麦です。お店は「今日亭中崎店」。  今日亭さんHP
お蕎麦は全く食べれなかった私をお蕎麦好きにさせてくれたお店です。

「今日亭」っていういお店は何軒かありますが、全て同じ味かどうかはわかりません。
この中崎店しか入ったことがないのです。お蕎麦が嫌いだったので・・・
とにかくこの中崎店はいつもお客さんでいっぱいです。

どういうお味かって言うと、コシがあって美味しいです。のど越しもいいです。
また食べたいなぁって思わせてくれます

写真は「華かごそば」   980円。
5種類の味が一度に楽しめます。量もしっかりあって食べ応えあり
季節によって具が変わるそうですが、今日は、「山かけ」、「てんぷら」、「なすの煮物」、「きのこ」、「錦糸卵とイクラ」でした。
真ん中にあるのは、そばつゆです。
後で、
そば湯もいただきました。

「今日亭 中崎店」
大阪市北区中崎西4丁目2-25

夜中のラーメン

2005年10月26日 | 食べ歩き

呑んで帰ってきた彼と夜中にラーメンを食べに行きました。

「げん屋ラーメン」さん。ここは朝5時までやっています。
土・日曜日のお昼時などは家族連れの行列が見られます。

味は普通に美味しいです
餃子も美味しいですが、のどが渇きます

写真は私の注文した塩ラーメンのハーフサイズです。400円。

げん家ラーメン天六国分寺店

06-6355-1414

大阪府大阪市北区国分寺1丁目2-20

丸福珈琲

2005年10月19日 | 食べ歩き

丸福珈琲さんに行ってきました。丸福さんのHP

本店ではないのですが、自宅から自転車で5分の距離にありながらまだ行ったことがなかったんです。
店構えも店内も少しレトロな感じでオシャレ。
HPにも書かれていますが、本当に濃いけど、えぐみの無い、さっぱりした珈琲です。
最近、おいしいコーヒー飲める喫茶店って少ないけど、本当の喫茶店って感じでした。

角砂糖と一人分のミルクピッチャーが懐かしくて印象的。

丸福都島店:大阪市都島区中野町5-13-4 タワープラザアベニュー1F
        06-4253-2237

ケーキ屋さん

2005年08月16日 | 食べ歩き

ジャン・ルプランに行ってきました。近所のケーキ屋さんですいつもお客さんがいっぱい。結構美味しいので時々通ってます。写真は「チーズ自慢」。時々、2階で飲み物に半分添えてくれます♪

1階がケーキ屋さん、2階が喫茶店。もちろんお店のケーキを食べれます。種類が多くていつも悩むんですが、今日は「フロマージュ」をいただきました。今度は「季節のパイ」に挑戦!!