メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

BMBのオフ会に参加して。

2008-08-22 23:25:05 | Weblog
和菓子?洋菓子?のパッケージを、営業が得意先に持って行きました。反応は上々でした。さらに個数を変えたパターンで試作を作ることになるのですが、パッケージの形状だけでなくトータルのディレクションをしっかり提案していくようにしたいと考えています。

「アクリル製品をダンボールで」は、半分ほどできました。でもここからが難しいのです。

今日は、BMB(ビジネスマッチングブログ)のオフ会でした。今回は堺市にある「さかい新事業創造センター」というところで行われました。東大阪市といい、堺市といい、こういう施設がどんどん出来ているようですね。

今回は主にインテリア・家具・店舗系からのお話ということで、みなさんおしゃれでかっこよかったです。プロジェクターで映るレジメの内容は分かりやすかったですし、特にPON PON Designの北村さんのそれは、リズム感あふれる音楽とともに流れる映像はとても面白くもっと見たくなりました。こういうのをセンスがいいというんだろうなぁ。

BMBでも大活躍中のadoria company 代表の岩田さんは、ものごとを真摯に見つめているという印象を持ちました。「分散したライフスタイルを磁石のように引きよせ集める必要がある」。そうやってライフスタイルを消費者に向けて発信していくのです。

ノースランド デザインズ 代表の伊藤さんの話にあった、「新商品を作っても、既存の商品の方が結果が出るので営業が扱ってくれない。ならば自分たちで作って売れるものをまず作って結果を出した。すると営業も扱うようになってきた」という話は考えさせられました。

それにしても、堺市にはいい意味で面白い人材がいるなあと思いました。昔から脈々と受け継がれてきたものがあるのでしょうね。

------------------------------------------
 「パッケージや緩衝材の形状提案をして欲しい」
 「ぴったりサイズのパッケージや緩衝材が欲しい」
 「パッケージや緩衝材などの図面データが欲しい」
   などお聞かせ下さい。迅速丁寧に対応いたします。

 「こんなものを作ってみたい」
 「こんな形にしてみたい」
   という望みにもチャレンジします。
   パッケージ・緩衝材・POPだけでなく、
   雑貨や文具・収納用品・アイデア商品他なんでも
   お声をおかけ下さい。
--------------------------------------------
 株式会社メルフ 須川栄司
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アクリル製品をダンボールで。 | トップ | ふれあい清掃の日。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オフ会では有難うございました (オフィス戸部)
2008-08-24 17:37:05
先日のBMBオフ会ではどうも有難うございました。誠に勝手ながら、私のブログ記事で少し須川様から頂いたお声掛けについて触れ、須川様のブログ記事にトラックバックを張らせて頂いております。もしも差し障りなどがございましたら、修正、削除いたしますので、ご連絡いただけますと有難く存じます。お声掛け頂きました内容、とても励みに嬉しく思っております。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。
返信する
こちらこそありがとうございます。 (メルフ 須川)
2008-08-24 23:08:15
オフィス戸部様

交流会で、お話できたことをうれしく思っています。コメント・トラックバック大歓迎です。

実は横に座られてたときから「あの戸部さんだ。名刺交換しなくては」と思ってたのでした。いろいろな意見をお聞きする機会があればいいなぁと思っています。

今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事