メルフのものづくり-ダンボール作用点

カッティングプロッターを駆使して作るパッケージやダンボール製品の新商品開発プロセス、日々の記録です。

ダンボール作用点 <新年はじまりました!>

2019-01-05 09:19:08 | Weblog
新年明けまして、おめでとうございます。
本年も、このブログそして芳川紙業をよろしくお願いします。

年末年始は、
1)家族で忘年会
2)実家帰省
3)大安亭市場から三宮散歩 アイガー洋菓子店
4)紅白がっつり鑑賞
5)親戚の集まり 福應神社初詣
6)西宮えべっさん初詣 「下町ロケット」鑑賞
7)元町高架下散策 湊川神社初詣
8)嫁と喧嘩(笑)

という感じでした。

紅白は、ガキの使いはちょっとだけみて、後はずっと紅白見てました。いやいや入浴してたので三浦大知辺りは見れず。

寝る時に島津亜矢の「時代」が響いて寝られん(笑)。去年は石川さゆりが響いとった。

「下町ロケット」、年末の最終回は消化不良の幕切れやったけど、スペシャルで面白く終わった。

元町高架下も立ち退きとかで閉店多い。あの混沌さは、残してほしい。

初詣は3件。「大吉」「吉」と来ておみくじはやめた(笑)。

あとは食い過ぎたべ。家族で忘年会から食いすぎ。それまでのダイエットが水の泡。してたんだよ(笑)。

てなわけでした。

新年のはじまりの会も終わって、今年はサンプル依頼もまだなくいろいろ調べものしようとして、その前にブログ書いてます。
例年は年をまたいでのサンプルがあったりしましたが。

入社間もないころは、初出が土曜日の時は半ドンだったなぁ。その頃に比べると、ブログ書いたりすること(ブログだけじゃなく諸々のこと)が増えてる。

業界的には、値上げがあったり、通販のダンボールが好調だったりするわけなんですが、オリンピックやラグビーW杯もあるし、元号が変わるというのもあります。

イベント目白押し、商戦は熱いものになるに違いありませんね。

ただ大きなイベントとなると数量が多くなるので、弊社のような中小企業にはなかなか価格で太刀打ちできなくなりそうです。

じゃどうするかって。ありきたりだけど、提案をしていくようにしないといけないだろう。さもなくば忘れ去られるだけかもしれないと危機感も抱く。

ものづくりと言っても、イメージできるようなもの(例えば箱)を指示通りきれいにきちんと作るのと、今までなかったようなものをしっかり提案して作っていく、と分けられると考えている。

「指示通りきれいにきちんと作る」のはもはや当たり前。それができないと、前提として見向きもされなくなってくるのではないでしょうか。

あと、実感として、誰の意見を取り入れるのかという問題は別にして、しっかり作ったものを作らないと見てももらえないし、見てほしいところを見てもらえなかったりする。

なので、とりあえず完成品ぐらいのものを作って、「そこからスタート!」なのである。

というわけで、今年も頑張ります。
何卒よろしくお願いします。

ブログは、公式ブログとしてこちらもありますので、ぜひ見てください。


でわでわ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダンボール作用点 <今年1... | トップ | ダンボール作用点 <ダンボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事