ムッシュくんの御宿基地(ONJYUKU BASE)

エアストリームガーデンCAPUCAPU

10/24~25 ダイビングトリップ③

2011年10月29日 | ダイビング

1023a3_4 海に潜るのは今日が最後になります

今日はホテルから船で30分ほど離れたアポ島へ

アポと言えば知る人ぞ知る超有名ダイビングポイントです
抜群の透明度、サンゴ礁の群れ、魚影の濃さ、どれもワールドクラスです
1024a3_2 昔サンクチャリというポイントにはクマノミ城と呼ばれる群生地帯がありました
ドボンと顔を海面につけたら、そこら中クマノミだらけ

Umi2_2 しかしこの10年でそのクマノミ城は無くなってしまったらしいです

さて、10年ぶりに潜ったアポはといいますと
ドボンとエントリーして、あらっビックリ
そこら中にビニール袋が浮いておりました

Umi1_2 昔はこんな所まで潜りに来るヤツは、そんなに居なかったのでしょうが、経済発展の代償はこんな所にも現れておりました

まぁそれでも海が美しいことに変わりはなかったです
1023a2 こんなとこ日本にはありません

ゴミ拾いしながら1本潜ってアポ島に上陸

船が近づくとTシャツ売りのおばさんが、ゾロゾロとゴミ袋抱えて出てきます

1023a1 御一行さま方は早速お土産買いに降りて行きました
Tシャツ1枚250ペソ
500円程度です
昔よりデザインは洗練されたように見えましたが、何せサイズがないのが玉にキズ

Umi4_3  さて気を取り直してダイビング再開

アポといえば、ハナミノカサゴ
それが3連です

まさにカサゴのジェットストリームアタック

テンション上がってきましたよ
1024a5

他にもギンガメアジの群れやデカいハタやクエがゾロゾロ
高級魚だらけ
ウマそう~

あっという間に2本潜って撤収となりました

1024a1 ホテルに戻って荷物をまとめて日本へ帰ります
まずは来るまで1時間半ほど走り
ネグロス島からセブ島へフェリーで渡ります
渡ると、またそこから車で3時間くらい

1024a2 来た時に泊まったビジネスホテルに到着したのは8時ころ

レストランで晩飯食って就寝

翌朝5時半ロビー集合で空港へ移動
朝7時半の飛行機で成田へ
成田到着は13時半
ちなみにセブと成田の時差は1時間です
お疲れ様でした

http://www.youtube.com/watch?v=uYfV3ukfzHU&feature=BFa&list=PL3BA2A94577712A74&lf=plpp_video

一連の動画がUPされとります

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/23 ダイビングトリップ② | トップ | 名も無き餃子屋 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い。 (happy)
2011-10-30 00:17:49
ウミガメにカサゴにクマノミ。
海が青いし~。
ニモの世界みたい♪
今、夜中なのに目が冴えちゃった~。
素敵なところですね~。
返信する
久しぶりに潜りましたが、あらためてスキューバも... (サボリー)
2011-10-30 03:41:20
久しぶりに潜りましたが、あらためてスキューバもいいもんですな(^_^.)
返信する
めちゃくちゃキレイっすね!! (KSN)
2011-10-31 12:28:15
比島は波乗りとか出来るとこあるんですかね~

治安とかは問題ないんですか??
返信する
フィリピンで波乗りできるって聞いたことあるけど... (サボリー)
2011-10-31 19:32:46
ネグロス島とかボホール島とかは、島が集まってるとこで波がないとこなんだよね~(^O^)/
返信する

コメントを投稿

ダイビング」カテゴリの最新記事