田中英道「あいちトリエンナーレ/表現の不自由展・その後」を語る/慰安婦像の真実
普段は歴史の番組をお届けしている田中先生ですが、本職は美術史です。
そんな、美術関連の著書も多数ございます、専門中の専門の先生に、今回の騒動について一言頂きました。
なるほどと思った方はは、ぜひこちらの歴史と美術の面白い話がテンコ盛り番組をご覧ください。
★「日本から見たサピエンス全史」再生リスト:http://bit.ly/2RondKP
主に美術的観点、日本人的視点から歴史を語っております。
それは文字資料より形を重視した歴史、文献学ではなく形象学=「フォルモロジー」と呼ばれている新しいスタイルとも言える歴史学です。
西洋文明は「文字」中心の考え方ですが、日本文明は「形」が中心なのです。
いかに私たちが西洋的ものの考え方に毒されているのかがわかり、思わず目から鱗の連続です!
よろしくお願いいたします。
<近著紹介>
『誰も語らなかった フェルメールと日本』
田中英道 著(勉誠出版)2019年8月30日発売!
和服を着たモデルたちと、当時の日本とオランダの関係を解き明かす!
田中史観によるフォルモロジー的フェルメール論。
https://www.amazon.co.jp/dp/4585270523/
フェルメールのお話は次の動画でお届けします!
#あいちトリエンナーレ #表現の不自由展 #価値がない芸術
===================
田中英道(たなか ひでみち)
歴史家・美術史家 / 文学博士 東北大学名誉教授 日本国史学会代表
国際美術史学会元副会長 ローマ大学・ボローニャ大学客員教授
1942年東京生まれ / 東京大学文学部仏文科・美術史学科卒
仏・伊美術史研究の第一人者として活躍する一方、日本美術の世界的価値に
着目し研究を重ね、日本独自の文化・歴史の重要性を提唱する
田中英道 公式サイト「美の探究者、歴史と思想を語る」
http://hidemichitanaka.net/
普段は歴史の番組をお届けしている田中先生ですが、本職は美術史です。
そんな、美術関連の著書も多数ございます、専門中の専門の先生に、今回の騒動について一言頂きました。
なるほどと思った方はは、ぜひこちらの歴史と美術の面白い話がテンコ盛り番組をご覧ください。
★「日本から見たサピエンス全史」再生リスト:http://bit.ly/2RondKP
主に美術的観点、日本人的視点から歴史を語っております。
それは文字資料より形を重視した歴史、文献学ではなく形象学=「フォルモロジー」と呼ばれている新しいスタイルとも言える歴史学です。
西洋文明は「文字」中心の考え方ですが、日本文明は「形」が中心なのです。
いかに私たちが西洋的ものの考え方に毒されているのかがわかり、思わず目から鱗の連続です!
よろしくお願いいたします。
<近著紹介>
『誰も語らなかった フェルメールと日本』
田中英道 著(勉誠出版)2019年8月30日発売!
和服を着たモデルたちと、当時の日本とオランダの関係を解き明かす!
田中史観によるフォルモロジー的フェルメール論。
https://www.amazon.co.jp/dp/4585270523/
フェルメールのお話は次の動画でお届けします!
#あいちトリエンナーレ #表現の不自由展 #価値がない芸術
===================
田中英道(たなか ひでみち)
歴史家・美術史家 / 文学博士 東北大学名誉教授 日本国史学会代表
国際美術史学会元副会長 ローマ大学・ボローニャ大学客員教授
1942年東京生まれ / 東京大学文学部仏文科・美術史学科卒
仏・伊美術史研究の第一人者として活躍する一方、日本美術の世界的価値に
着目し研究を重ね、日本独自の文化・歴史の重要性を提唱する
田中英道 公式サイト「美の探究者、歴史と思想を語る」
http://hidemichitanaka.net/