雪わり草の咲くころ 

好きな空間 劇場の開幕ベルの鳴る時


     
  
   

久しぶりに~

2011-10-28 22:44:31 | ke&yeのざわめきDiary
  久しぶりに約4か月振りに、
 
  陶芸教室にkeが行った。私は付添。

  教室に行くと まだお昼休みの時間でざわざわとうるさい。

  おば様方の声高な話声に圧倒される感じだ。

  keは緊張の表情。 それでもジュースを飲みます、と言って

  自分で自販機から買ってきて黙って飲み始める。

  いきなり お母さん家に帰ったらお腹の調子がいいかどうか確かめたいです、

  何か深刻そうに言う。

  そうねぇ。そうしなさいとだけ答えておく。


  エプロンを着けたり、ほこりを被っていそうな粘土の入った籠を棚から出す。

  使い残しの粘土はカチンカチンに硬くなっていた。

  新しい粘土を先生が用意される。

  4か月前の作りかけの角皿が2枚絵付けされていた。

  綺麗な仕上がりになっている。

  私はちょっと買い物。その間にまだ柄のないコーヒーカップ2個と、

  ちっちゃな帽子が台の上に出来ていた。

  2時間の教室だが、疲れないように1時間で終わり。

  帰りは緊張がすっかりほぐれて、気分良さそうで口数も多くなった。


  私は何だかすっかり疲れた。


     <フミくんが危ない! 私はシャドウ> が始まっている
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「思考管理」って!?

2011-10-18 02:23:08 | ke&yeのざわめきDiary
   ↓で注文したPS2の物をキャンセルした。

  良く調べたらだった。とてもkeには無理でしょうと。


  keと今朝も言葉が噛み合わなかった。

  朝食の用意をしているので、パンも食べてね と言ったら 顔の表情がさっと変わる。

  おや~と思っていたら、2階に上がってまもなく携帯をかけてきて、

  何やら が鳴っている。

  取りあえずよくわからないが、ハイハイと穏やかに返事をしていると、

  次第に治まってきた。

  夜になり夕食時 朝の答えらしいことを言う。

  「お母さんが朝食の用意をしてください。」

  最近 ke のはやり言葉は「思考管理」だ。

  理性的に思考管理しましたとke。  ああそうねと言っておく。

  洗濯物を干したり取り込んだりたたんだりはしてくれる。

  気が向けばトイレから始まってあちこち磨いている。

  しかし、習慣づけるのは難しいひとであるから・・・

  
   福祉も自閉症センターも(現在はTOSCA)も就職について相談には応じてくれるが 
   
   具体的には駄目だった。
   
   学校は最初から除外の対象だった。登校拒否が続く者には就職斡旋は致命的だろう。

   ずっと在宅持続中だ。

   keの状態を観ていると斡旋は無理なのかもしれないが・・・今更
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

筋違いの原因は!?

2011-10-16 09:50:29 | ke&yeのざわめきDiary
   爆弾の破裂前の音かと思うと恐ろしくてと言って、

   ○ープ製の蚊取り器を2個もぶっ壊したのはkeではない。

   もうひとり家族なのだ。  

   きのうは気温が上がりまだ残っていた蚊取り器を付けていた。

   確かに静かになると音がうるさいこともある。すぐに熟睡すればなんということもないが・・・

   まだ夕食をひとりで(これには色々事情があり)テレビのある居間で食べていて、

   台所の音が気になるなんて変だ。夏中これまでも付けていたはずである。

   昼間の仕事で不愉快なことがあると筋違いの攻撃をしてくる。

   私が不用な物ばかり買ってくると言って怒鳴ること数回・・・


   一応破片などで怪我しないように拭き掃除をして、安定剤をいつもより少し多めに飲んで、

   この間買ったばかりの尹東柱の詩集を読みながら眠った。

   
   日曜日なのに 朝早く起きてガンガン掃除機(古いから音が大きい)をかけまくる。

   やはり粉粒が残っていた。

   朝の挨拶は無しだ。

   ☆keはこんな時 黙って知らん顔しとこう と言う。keがパニックにならないのが不思議だが・・・

   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何かな?

2011-10-14 14:19:53 | ke&yeのざわめきDiary
  欲しいものが有りますと言うke。

  「PS2水泳」とメモをくれた。

  気が向けばゲームをしているが、ちょっと何か考えたのかな?

  おとといの夜父親に「顔が膨らんでるよ」「運動でもしたら」と言われて、

  いきなりドタドタと2階に駆け上がりわめいていた。

  上がって見ると、私の読みかけの本やメガネケース、

  テレビ等の番組雑誌を投げ散らしていた。

  「またパニックってるの?」と私。

  「違います。聴きたくないことを言われた。お父さんに謝るようにいってください」と言う。

  「なるほどね~」「散らかしてるね」と言い黙って片付け始めると、自分も何だかぶつぶつ言いながら、

  片付けている。

  「いちいち言われたことに腹を立てたりしていたら、生きていけないよ」と

  いつもの私の決まり文句を言ってみる。

  一応気持ちが落ち着いてから「理性的に自分の中で話ました。」そうだ。

  確かに最近肥ってきている。

  それで「水泳」のPS2を思いついたのかな~。

  あまり追及しないほうがよさそうだ。

  プールにでもいけば良いが、2年前の夏に近くのプールに行った後で発熱した。風をひいたらしい。

  それ以来こちらも面倒なので連れて行かないでいる。

  ひとりではやはり面倒なことが起こるかもしれない・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

穏やかに~

2011-10-11 13:57:46 | ke&yeのざわめきDiary
 (画像Yahoo!JAPAN)

keの今朝の食後のデザートは「シバトラ」君だ。コイケくんに嵌っているからね。

樹海にシバトラと まちだりか が埋められているシ~ン。

何回も観るともなく観ているが状況がつかめない。

なるほど自然発火させて煙か~

同僚や仲間が助けに来て何かほっとしたりして

それにしてもマヤ千葉係長警部補殿のキツイこと

3年前の7月放映だったらしい。

翌年「誕生日にパパに買ってもらったの~」パパだなんて親しみのある言葉を

初めて聞いたような

それにしても連休はちょっと買い物だけでお出かけなしだった。

「ぱぱ」も おこもり家族
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋晴れ~!

2011-10-07 19:33:43 | ke&yeのざわめきDiary
今日も良い天気

keのクリニックの日乗り換えて約一時間のところ

特に異変なく往復できた。

ああい。お疲れだ。

keはカウンセリング受けてすっきりしたと、本人は言ってる。

か~んと澄んだ声で叫ぶときは、

ご機嫌の時間でな気分らしい。

しかし、これを道々や内などで言われるとこちらの気分は

周りの何人かは振り向くのだ。 

下手に本人に注意するとパニクル弾みになるので取りあえず無視



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今朝もちょっとざわめき~!

2011-10-02 09:50:40 | ke&yeのざわめきDiary

終日かな。

流石に室内で半袖Tシャツは くしゃみ連発だ。

keは用心深いのか長袖にフリースまで着ている。

ひとりで買い物するとき あそこの細道はもう通らないでおこう とか 何かあったのかな

深く追及するとお互い混乱の元だから 聞き流しておく。

ず~~と甦って高校時代の同級生の話は あまり好い話ではないが不思議と先生方の話は出ないのはなぜ

親特に母親の間ではだったけれど、今ではそんなみなさんとも疎遠ですね。

グループのメンバーの話 最近は(再)「フリーター家を買う」のドラマがお気に入りで、

朝から録画したのを観ているし・・・部屋数ないから逃げることも出来ずなんとなく観てしまう 繰り返し~~結構面白いけれどね スペシャルもあるらしい・・・引っ越し後のストーリーのようだ。母親のうつは改善されたかな

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加