雪わり草の咲くころ 

好きな空間 劇場の開幕ベルの鳴る時


     
  
   

見逃したよ~~~

2011-12-11 01:55:48 | ke&yeのざわめきDiary
今夜の皆既月食見逃した~~既に
薄雲が少し散ってほとんど晴れ

keとはほとんど会話をしなくなった。昨日の午後あたりから…
3週間位いつものクリニックに行く!行かない!と言い続けてるうちに、
結局内服薬がなくなりかけているので、
今日(きのう)私ひとりで薬を取りに行ってきた。

知らんぷりして出かけたら案の定に1時間半後くらいに
「今どこですか?」とメールが入った。無視するとガンガン電話してくるので、
クリニックにいると返信する。
帰宅したら自分で卵入りのおじやのようなものを作って食べ終わっていた。
「○○お医者さんが気が向いたときに来るようにって言ってましたよ」
keが「はい」とちょっと明るめの声で返事をしていた。

電車内でまたパニックを起こすんじゃないかとか、
掛け声のような声でカー!を言うんじゃないかなど、
心もざわつかせながらの行動ではなくて、
ストレスも溜まらずにすんだが…

かえりに書店に寄ってまた「警察小説」を一冊買ってしまった。
作家H氏二人読みごたえがあって面白かったけれど・・・
今日のも違うH氏だ。まだ読み始めたばかり・・・途中で投げ出したくならなければ良いが・・
おとどしあたりからK氏やY氏の物をひっきりなしに読んでいた。
そして、警察物もフィクションと断ってあるが、結構リアルな内容に感じる小説がお目見えするようになってる。

たま~に古典物を申し訳程度に読む。

NHKBS1で「”韓国ことば最前線”日本語をどう使う」何か興味を引いたので録画した。
まだしっかり見ていないが、韓国内でも外来語をどう韓国語に直していくかなど、
自国の言葉を守る姿勢が強いと感じた。世宗大王のハングル文字を守るためにも…

日本も戦時中はどうだったかな?他国には押し付け、自国は守るだったかちょっと違うかな
コメント

今日はほんとうに寒い!

2011-12-02 13:32:53 | ke&yeのざわめきDiary
朝7時に目覚めてから寒くてガチガチ状態だ。

何もやる気が起きない。

keちゃんといつものクリニックに行く予定だったが止めにした。

Kさん(夫)もやめたほうがいい、と言ってる。

自分一人の時にピンポンが鳴ったりすると嫌だからが最大の理由だ。
今日は仕事に行かない日なのだ。


雑踏をあまり歩きたくないけれど、

恒例の街に灯が点ったというニュース

「keちゃん 行って観る?」

「行く 行く!」 と嬉しそうに返してくる。

果たして期間中に行かれるか

気軽にお出かけできない心境になってしまったのはいつ頃からかな~

陶芸教室は今月一回でも行かれればよいが・・・
先月も風邪っぴきで一回お休みした。

手編み教室にも行きたいらしい。今も帽子をせっせと編んでいるが、出来上がりはいかに

節電ねぇ布団にもぐってを読むのが一番好い気分かな

コメント