台灣媽祖日記

海の女神・媽祖などの研究調査のための台湾滞在記 日本の媽祖・天妃信仰も紹介

汗牛書店2

2008-06-23 | 媽祖と研究
新刊の『中国国家博物館館蔵文物研究叢書・絵画巻』の歴史画と風俗画

歴史画のほうに浙江商工大学日本文化研究所長の王勇さんが紹介している
「抗倭図巻」(もう一つの倭寇図巻)の全容が掲載されています
http://www.zdrbs.com/japanese/picture/06.html

ほかの収獲は店頭から船便で送ってしまったので
書名をだけ載せておきます(書誌情報は書店のHP参照)

觀音特展
觀妙觀徼:山西省館藏道教文物
書齋與道場-道教文物
明清道教神像畫東土佛光-浙江省博物館典藏大系
中國國家博物館館藏文物研究叢書-明清档案卷 明代
中國國家博物館館藏文物研究叢書-繪畫卷 風俗畫
中國國家博物館館藏文物研究叢書-繪畫卷 歴史畫
中華藝術導覽(11)慈悲的容顏
2007 中國重要考古發現
海洋考古學
廣州文物志
明代驛站考 訂本-附寰宇通衢.一統路程圖記.士商類要
北京志-文物卷-文物志
北京志-世界文化遺産卷-天壇志
臺灣海撈文物

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (だんご)
2008-06-28 16:43:05
はじめまして
媽祖について資料を探していたらこのブログに行き着いたのでコメントさせていただきます
私は長崎の大学に通っている学部4年生です。
最近卒論に着手し始めたところです♪
卒論は媽祖について書きたいと思っているところです。

今台湾にいらっしゃるようですね。
うらやましいです
実は私も台湾に1年間留学していたので、写真を拝見させていただいてとても懐かしくなりました。

また来ます
返信する
卒論加油! (meiryo)
2008-07-07 06:42:00
海域アジア史入門に媽祖関係文献を載せてあります
返信する