芽生のお散歩日記

季節の話題や日常の気づきを発信します。
Copyright (C) 2007-2019 meiku

「神戸洋菓子職人道」凱旋報告会

2019-08-04 14:09:17 | Keiko & Manabu

暑い 暑い 日々が続いていますが、
この季節にもぴったりな素敵なガトー
SOUVENIR (スーブニール・思い出)
このガトーは、
「神戸洋菓子職人道」
初代チャンピオン 阿部淳一氏による凱旋報告会で
お披露目されたとっても素敵なお菓子。
 
とっても 美味しかったので、
いつものように個人的な私感を。。。
(作者の意図と違っていたらごめんなさい。)
 
ピストレショコラブランに覆われ
ムースシトロネルに包まれた苺とフランボワーズが
とってもよく合っていて、
やわらかいヨーグルトのような酸味が良い感じ。
ただね、それだけじゃないんです。
台のビスキュイやシュトロイゼルに仕込まれた
ライムゼストの苦みがヨーロッパの香りを
感じさせてくれる。
コレね。
レモンじゃちょっと違うんです。
ライムじゃないと。。。

シュトロイゼルの食感もgood
なめらかで喉をぬぐっていくようなのどごしが、
実に心地よい夏のデザートのようにも感じて。
美味じゃぁ~っ
ガトーの絶妙の食べ頃の状態もよく、
うんうんと頷きながら、
ちょっぴりツマガリテイストを感じました。
さすがの仕上がりなのですが、
「簡単ですよ」と阿部さん。
『あれっ どこかで聞いたような???
某シェフの「普通ですよ」とよく似てる(笑)』


 
GWに作られたピエスモンテ(下段・中央)の再現も。



若手ケーキ職人さんたちの興味深い反応が印象的でした。
そして、私 (^_-)-☆ なーみん も、
陶芸をやっていた良かった。
ややプロ向けの報告会ではありましたが、
材料は違っても、作り方の考え方は理解出来ていたので、
とっても興味深くピエスモンテの世界を満喫しました。
ありがとうございました。
 
神戸洋菓子職人道これからの動向も楽しみ。
 
実現するかどうかは別として、
独り言
『神戸デセールの会』なんていう催しがあったらいいな。
関係者の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。

#神戸洋菓子職人道
#凱旋報告会
#ピエスモンテ
#フランス
#オリジナルガトー



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。