社会人のネタ探し生活~ネタの倉庫~

ありふれた日常からネタを探しています。会話のとっかかりやアイデアの素材、自分の成長などに役に立てたいです。

常識を鵜呑みにしない生き方

2009年01月12日 11時41分38秒 | 人生

「みなさんは、現在、離婚って多いと思いますか?少年犯罪は、
どうですか?」
 どちらも多くなってきてるんじゃないの、新聞やニュースで
報道されているし、と何の疑問もなくそう思っていました。

 「実際のところ、そうでもないんです。」
 社会学の講師のこの言葉で一気に講義に引き込まれました。

 昨年の4月から仕事の関係で社会福祉士の通信講座を受講し
ています。1年のうち数回、学校に出向き講義を受講しなけれ
ばいけませんが、その社会学の講義での講師の言葉でした。

 離婚率は、確かに伸びてきていますが、明治から昭和初期の
方がよっぽど高い。離婚率を表したグラフを見せられて納得し
ました。
 少年犯罪はというと、昭和初期の頃も多かったそうです。
しかも、当時の新聞記事を見せられましたが、親を殺害したり
など今と同じくらい残虐な事件がそこにはありました。時代は
違えど今と同じ悲惨さを感じます。
 ただ、新聞の扱い方が違う。今では一面に載り、マスコミが
騒ぎ立てそうな事件でも、当時は隅のほうにちっちゃく載る程度
だったそうです。マスコミの取り上げ方が違うだけです。今も昔
もそう変わらないんだと思いました。
 ただ、テレビや新聞、雑誌などのマスコミにイメージを作られ
すぎてはいないか、という恐怖感にも似た疑問が湧いてきました。

 そんなことを考えていると、先生はこう言いました。
「社会学の根本は、今当たり前といわれていることを問い直し
ていくことです。少し違った角度から社会を見る。世間のイメー
ジを問い直す
のが社会学です。」

 今のこの情報の溢れた世の中にはとても大切な視点だと思い
ました。
 思い起こせば、常識だと言われていたことが、今ではまったく
逆のことが常識となっていることもあります。

 例えば、運動中の水分の摂取。学生時代、部活でサッカーをし
ていましたが、練習中はコーチから絶対水を飲むなと言われま
した。練習後、水を飲むのは先輩が優先で、なくなれば飲むこ
とができませんでした。よく脱水症寸前までいったものです。
今では、そんな指導をしていたらたちまち問題となるでしょう。
運動中は適度な水分補給が常識です。
 メジャーリーガーのイチローは「振り子打法」で有名ですが、
野球の一般常識からするとあの打法は決して適したものではな
いと言われていたそうです。それをイチローは自分の感覚を信
じて確立させていったのです。

 あたりまえだと言われていることを問い直してみる。
 これだけ情報が渦巻く世の中で、ひとつの生きるの術なのか
もしれません。
 かの有名なアインシュタインは、二時と指している時計の針を
見て本当に二時なのかと疑ったと言います。これは少し大げさな
気がしないでもないですが、常識を無条件で鵜呑みにするので
はなく、自分の頭で少しは考えてみる
、これくらいから始めて
みようと思います。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (イッパイアッテナ)
2009-01-21 23:36:13
こんばんは。ブログ二つも運営されてるとはすごいですね。結構楽しく読ませてもらっています。

少年犯罪の話は前に本で読みました。世間的によく言われているような印象からすると、全然違うのでびっくりしました。離婚もそうなんですね。社会学の先生ってそんなことまでご存知とは。

仰るとおり視点を変えたり、常識を考え直してみることが現代でとくに大事ですよね。なんかそんなことをどこかの三浦展さんが話していた気もします。
ありがとうございます。 (胡蝶)
2009-01-22 22:17:27
イッパイアッテナさん
 
 両ブログともご覧いただきありがとうございます。とても励みになります。
 最初はひとつのブログで管理しようかとも思ったのですが、趣旨が違うのでふたつにわけて管理しています。
 社会学って小難しいものだと思っていましたが、いい講師と出会い、現代社会を生き抜くうえでのヒントを与えてくれる学問だと思うようになりました。