いのち感謝 メイ今あるところ

夢 日々のちいさなありがとうを

ある

2008-11-14 10:29:53 | 宇宙と人 ・気づき
人はしあわせになりたいと願う。
しあわせってなんだろう。
私もこどものころ現実の生活の中で、すべて自分に足りないもを教育され しつけられ まったく自分は愚かで たよりなく 足りない存在だと思っていた。
頭が悪く、貧乏で、友達とも仲良くできず、才能もない私はしあわせなんてなることなどないと思い込んでいた。

そうであったからこそ、人一倍この幸せになる!という願望も大きかった。
満たされないからこそ、不足だからこそ、それを希求するような。

きっとそういう中では、すべてに満たされていたとしても、もっともっとと欲が出る。
現状が到達なんてことはない。

となりの芝生を見て、その差に不足を感じる。(眼の錯覚だとしても^^;)
自分の中の理想や願望との差に足りないわが身を不幸だと感じる。
ある時点で、昔思っていた理想の生活となっていても、もうその時点では不足を感じる。

なんで不足と思ったんだろう?

比べている対象がある。それは他者ということもあるが、それさえ 比べているうらやましいと思っている相手もどこか足りなさを感じているかもしれないのに。

すべて自分が創り出した錯覚。そして果てしなく膨らむ欲。
上へ上へと・・・。

ほんとうに足りてないんだろうか?不足?不完全?

そんな差を生み、対立し、善悪を判断し、いつも正しくないと落ち込む・・・。

正しいって何?善悪って何が基準?

そういう想念を操作し、コントロールしたのは?

きっと生まれたての時、人間であることを意識せず 生きるということ以外のぞむことはあっただろうか?

いつからそうなる?

『もうすでに、光明、悟り、ニルヴァーナ、サマディーなど
実現されっぱなしだ。あなたはその中に、今まさに住んでいるのだ』
昨日あるかたのHPで見つけた言葉。

完璧であったのに、あるのに
いっぱい抱えすぎたもの 知識や思い込み(思考)や洗脳(こうあらねばならない)やそういうものに疑問(?)をもちつつも、私はいつも求めて求めてお腹イパイにしていた。
今は、捨て去る作業。手放していく価値観や思考や不足を生み出す概念。
とにかく捨てて捨てて捨てまくる作業中。生まれ赤子のように。

不足などなにもなく 完璧 すべてある。
あるのだ。

より美しく咲こうと花は思わないだろう。でも美しい。
そこにあることがうれしい。あなたがあってよかった。出会えてよかった。
ありがとう。

私は今うれしく 楽しい。 今の瞬間がイトオシク 最高の愛の中にあったと知った。
しあわせになりたい・・も不足である心の現われだったような気がする。
すでに・・ある。感謝

またまた・・・すてきなコメント!
いただき~~~ありがとうございます 頂いちゃいます
Pさんありがとう(先にお礼・・・)

Pさんのコメントを載せましたが今は私しか観ることが出来ず・・・残念