遠河の観桜記

桜好きの花見記録

都区内フリーパスと26752歩

2009-03-28 23:13:33 | 電車で出掛けてみました
今日も花見に~。
まあ、思ったより咲いてないどうした染井吉野君!

でも当初の予定どおりぐるり山の手の旅です。
まず、池袋。つおっと桜からはなれ別趣味でうろうろ。
○ブックス裏の公園で一本だけいい感じで咲いておりました。

じゃあ、本格的に行こうと駒込六義園へ流石、ここは満開情報があっただけあって入り口に既に列です。
しかし、並ぶに値する見事な枝垂れが満開でした。

人も凄かったですが、それをかいくぐっての写真。
なかなか構図が難しいですがはぁ~満開の花には力があります。
素晴らしい~
しかし、この六義園。桜はここと後数本なんだなぁ~やはり染井吉野はまだまだ蕾でした。残念です。数本とはいえ古木。趣があるのです。
なにせここは染井吉野の里、生まれ故郷なんですから。
六義園を出て、その生まれ故郷へ。
散策です。

染井稲荷。やはりまだ花は咲いていませんでした。しかしこの周辺公園を新しく作ったようで、ちょうどそのパレードの準備をしておりました。
「染井よしの桜の里公園」ということで蔵を移築したり門を移築したりと整備しているようです。
これから楽しみかな。
暫しここから下町散策。
駒込駅前にある大国神社(確か多分)にも善い枝振りの古木の桜があるのですがここもまだでした。前に六義園来たときにはもうちょっと咲いてたのにな。

古河邸も気になったけど、多分桜は無理だろうと再び山手線。代々木公園は咲いているという情報があったので代々木に、なに~これ原宿駅改札からなかなか出られません。
今日、何かあるのか?
なんて言いながら、明治神宮寄り道の後、代々木公園へ。
実に近くに来たことがありながら意識してはいるの初めて、ぞろぞろ人がいますよ!
ええ~もしかしてこの混み合いは花見?
咲いてます。

人が、ああ桜の木の下には宴会会場が広がっていた。
でも、いいか。
そんな気分でそぞろ歩きをしながら人混みから退散しました。
あとは代々木公園を抜け渋谷方面へ。
代々木公園の外周とかは桜まだで、代々木公園日当たりの関係なんでしょうか?まだ花見は楽しめるな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そんでもって小金井公園 | トップ | 神代植物園と吉祥寺までぶら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

電車で出掛けてみました」カテゴリの最新記事