鍋島恵の日々logブログ

私、鍋島恵の日常を忘れないためのlogブログです。
美容、健康、映画、本、音楽、トレンド、グルメなどを中心に書きます。

【レシピ付】簡単ポトフを食べながら、自分と対話する夜

2020-10-08 20:34:00 | 日記
こんばんは。
鍋島恵(けい)です。

本日の東京の最高気温は16度。
台風14号の接近に伴い、一気に寒くなりました。

こんな日は、温かいものでほっこりしたくなりますよね。

ということで今日の夕ご飯は、じゃがいも鶏肉で簡単にできる「ポトフ」です。



【材料】
  • じゃがいも:2個
  • 玉ねぎ:1個
  • 鶏肉:100g
  • コンソメ:大さじ1杯
  • 塩適量

【作り方】
  1. じゃがいもはひと口大にカットし、ラップをかけて、レンジで火を通します。
  2. その間、鶏肉と玉ねぎを炒めます。
  3. 火を通したじゃがいもを入れ、具材が隠れるほど水をいれる。
  4. コンソメと塩で味を整える
  5. 弱火で煮込む

所用時間は15分ほど。
予想以上に簡単にできました✨



✳︎✳︎✳︎

最近、大事にしていることは「自分の心に耳を傾けてあげる」ということです。

男性は理屈派女性は感覚派の方が多いと言いますが、私はその辺りが不器用なようでして。

何か新しいことにチャレンジするとき、もしくはふんどしを締め直すようなときに、自分がどう感じているか、という声は無視して、論理的にどうかという理屈で自分の行動を正当化しようとします。

理屈で動ける時はいいんですけどね。
それだとバランスを崩す時もあるんです。

そんな時は、自分がなぜその感情になっているのか、フラットに聞いてあげます。

自分のいい感情良くないと思う感情も一旦受け止めてあげる。

シンプルなことですが、慣れてないとなかなか上手くいかない。

「いや、でも理屈ではこうだから」という声がどうしても出てきてしまう。

でも逆に捉えると、慣れたら簡単にできるんですよね。

それはまるで、最初はレシピを見ながら作っていたポトフを、いつの間にか何も見ないで作れているように。

1歩1歩やっていきます。

週末にかけて寒い日が続きそうです。

皆さんも体調にはお気をつけてお過ごしください。

鍋島でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。