シングルマザーの元DIY大作戦

ハンドメイドやらDiyも好きでしたけど、プロには勝てない!

母と息子韓流バージョン

2012-07-03 | 家族
儒教の影響で親子の関係も、
独特のものがあるという韓国
一般的には男の子はマザコン気味らしいです。

昨日は、珍しくヤツとその母親の話を聞きました。

昔ながらの風習が失われ行くのは日本とて同じ。

「チェサ」というものがあるそうです。
日本で言う法事のようなものらしいですが、
大量に食事を作って皆に振舞うのすですが
今は子どもたちもお寿司やマクドナルドや
ファミレスの味に慣れていて、
ほとんど箸をつけないのに
ヤツのお母さんは大量に作るのだそうです。

なんだろう?
母親としての存在感を示したいとか?
先祖からのしきたりに抗えないとか?

うちの母親もチラシ寿司を大量に作ります

まぁ、ワタシも母ですから子どものために
何かしたいという気持ちが、儀式的にも
極端な形になるのかも・・・

まぁ、結構憤慨しているヤツを見ると
ああぁ、息子なんだぁと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。