行雲流水の如くに

自民党岩盤支持層の怒りはどちらに向かうか?

何があっても自民党を支持するという岩盤支持層が、自民党の強みだ。

ではどんな層かというと、中小企業の経営者や商店街の親爺さんたちだ

ところがこの人たちが揺らぎ始めている。

コロナ過騒動の中で、自民党は自分たちを見捨てるのではないかという疑念だ。

 

利権の癒着構造でつながっている業界団体(建設・郵政・農業など)は自民党を最後まで支援するだろう。

問題は医師会や看護協会が今回のコロナ過で自民党一本でまとまり切れるか?

政府の無策に我慢の限界に来ているからだ。

 

公明党は難しい立場に立たされている。

菅政権は維新の取り込みに動き始めた。自・公・維政権の画策だ。

自民党は政権維持の為なら何でもする。かっては真逆の政策の社会党とまで手を組んだことがある。

維新は自民党より右側で政策の推進方法も過激だ。

公明党に呉越同舟の懐の深さがあるか、けだし見ものだ。

 

立憲民主党が中心になってどこまで野党勢力を結集できるか。

小選挙区制の特徴は1人だけ当選する。野党勢が1対1の構図を作れるかどうかにかかる。

そのためのリアルパワーは、頭でっかちの連合より共産党であることは火を見るより明らか。

連合組織の中の電力、電気などはトロイの木馬の可能性が大きい。

トロイの木馬ーーー援軍と思っていたら実は木馬の中に敵が潜んでいた。

 

コロナ過で自民党の岩盤支持層は糧道を絶たれまさに青菜に塩状態だ。

このまま続けば「しおれ」てしまう。

来る総選挙までにこのコロナ過が収束しなければ、自民党支持層は雪崩を打って崩壊するだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
kenちゃん
面白い展開になってきました。
自公で過半数割れが現実のものになって来たようです。
おそらく維新は声がかかれば政権入りを目指すでしょう。
しかしそこに立ちはだかるのが公明党です。
場合によっては政権離脱もあり得ます。そうなれば自民+維新では大惨敗になるでしょう。

重要なポイントは①野党統一候補の絞り込み②投票率を上げること(無党派層の投票参加)③コロナの感染状況が収束するかだと思います。

北海道は幸いに雨は大丈夫です。
この数日北海道らしい天候が続いています。
最高気温25度、最低気温15度くらいです。

大雨にはくれぐれもご注意ください。
観光大使は一休みですね(笑い)
megii123
べつらさん
BSフジのプライムニュースで田崎スシロー氏が語っていました。
高市議員が安部元首相の下を訪れ、「仲間が5人ほど集まったので支援をお願いしたい」と申し出。
安倍元首相は、「それは出来ない」と断ったという。

おそらく保守の受け皿として名乗りを上げたのでしょうが、ベツラさんが鋭く見抜いているように党内の賛同者は集まらないでしょう。

自民党の女性への見方は、おそらく森喜朗レベルがほとんどでしょう。今や昭和の遺物になりかかっています。
knsw0805
こんにちは。
雨はいかがですか?
こちらは大雨が降っています。

夕刊フジですが選挙プランナー・松田氏が分析していました。
自民党は現有276議席から「219議席」
公明党と29議席から「28議席」与党247議席と過半数をクリア
日本維新の会は、現有の10議席から3倍の「32議席」へと躍進
立憲民主党は現有109議席から「150議席」
共産党は現有12議席から「19議席」
国民民主党は、予測は「7議席」
※定数465人過半数233人
松田氏も立憲民主党の支持率は1桁止まりだが、比例の投票先では20%近い数字が出ている。今後、どこまで共産党を含む他の野党と候補者を調整し、与党と一騎打ちの構図に持ち込むかが勝敗のカギを握るとしています。
また自民党支持層の2割が野党候補に行けば、さらに10~20議席減らし、単独で200議席割れもあり得る」と指摘しています。
「来る総選挙までにこのコロナ過が収束しなければ、自民党支持層は雪崩を打って崩壊するだろう」まさにそう思います。
そして鍵は「比例の投票先では立憲民主党が20%近い数字が出ている」ここです。ここが30%に伸びるなら逆転しますが維新の出方次第になります。
bellavoce3594
急に「高市」議員が浮上してきました。
彼女は以前から支持している人は多いのですが、「安倍寄り」だった彼女が自分自身の判断でどこまで動けるか?
詳しいことはわかりませんが、彼女のべたべたしたしゃべり方など私は彼女に実力があるようには思えません。
中山恭子さんのような知性や勇気はないでしょう。
自民党は「女性」を見る目がない。
それどころかアベ前首相のおバカな政策や嘘にも何の反論もしてこなかったし、気味悪い支持者がプロの評論家ばかりでなく、ネット民にもいまだにいることです。
・・・しかし今の自民党の姿に「藁をもつかむ」状態でしょう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事