行雲流水の如くに

盛り上がらぬ岸田改造内閣ーー何をやりたいのか?

小渕優子登用と女性閣僚5人というのを目玉にしたかったようだが、どうも空振りのようだ。

小渕優子選対本部長はあい変らず「ドリル優子」の評価がついて回る。

女性閣僚の方も世襲議員が3人で、そのうちの一人加藤鮎子大臣は早速政治資金規正法違反の疑い。

そのほかの新しくなった大臣たちも派閥順送りだから、実力は分からない。

いったい、岸田首相は「何をやりたいのか?」

 

どう考えても「国民生活の向上」を第一に考えている風には見えない。

自民党内の派閥をうまく取り込んで、来年の自民党総裁選の再選が第一の優先事項。

本音では茂木幹事長を外したかったようだが、それもかなわず。

保守派に気を使って高市留任、菅・二階グループに担がれて対抗馬になり得る河野太郎斬りもままならず。

内閣支持率が上がらなければ来年秋までに一波乱あるだろう。

 

一方の野党の展望はどうか?

「次の総選挙で政権交代は厳しい。次の次を狙う」という野党第一党の泉健太代表。

ウソでもいいから「私が政権とってこうします」と言わなければ覚悟が国民に伝わらない。

前明石市長の泉房穂氏の発言が的確だ。

「社会全体の空気とか気運、時代という大きな枠組みで見れば実は大きなチャンスなんですけどね」

立憲民主党も来年9月が代表の改選期、そのころに野党連携をまとめられる指導者が出て来るか?

 

岸田内閣は補正予算を組んで経済対策を打つと意気込んでいる。

しかし国民が不安に思っている「物価高騰や漠然とただよう将来への懸念」に明確な答えを出しているか

一体、「何をやりたいのか?」


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
けんすけさん、こんにちは。
国民を完全になめ切っていますね。
女性大臣登用5人、副大臣・政務官女性ゼロ。
もちろん適材適所など何も考えていないということです。

派閥の申し出をそのまま飲んだということです。
uncle-ken2055
彼は適材適所の意味を知らないのであろう・・・

馬鹿の一つ覚えの典型ですよ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事