寒さには慣れているがこの数日間の寒さは半端でなかった。
朝の6時過ぎにコーギー犬のメギーと散歩に出かけるが、ダブルコートのコーギー犬もすぐ帰ろうと言い出した。
しゃべるわけではなく目で合図する。肉球が冷たいらしい。
今回の寒波は、日本全国一斉に寒くなったから、北国以外でも寒さが実感出来たのではなかろうか。
戦争も似たようなところがある。
悲惨な想いが身に染みていれば二度と戦争をしようとは思わない。
ところが戦争を体験したことの無い世代が増えた。
しかし身の回りの体験者から語り伝えられていれば戦争をしようとは思わないだろう。
小説を読んだり(山崎豊子の「大地の子」などが良いと思うが)映画やドラマも良い。
感性が豊かであれば実際に体験したかどうかは二の次になる。
アメリカと中国は直接対決を避ける。
戦場は、東アジアでいえば台湾であり日本や韓国だ。
その意味で日本はアメリカ追随一本やりでは危ない。
戦後自民党の政治家はそれなりに皆したたかだった。
平和憲法を盾にして「専守防衛」を守ってきた。
しかしこの国是も今や安倍・菅・岸田の哲学や倫理観の無い政治家たちによって踏みにじられようとしている。
自民党や公明党はどうしても軍備拡張に走りたいようだ。
ここは野党に頑張ってもらわなければならない。
野党の指導者は、選挙区に戦争体験者がいればどしどしその話を聞いて回って欲しいものだ。
そのことが自らの哲学や信念そして高い倫理観を作り出すだろう。