行雲流水の如くに

長渕剛「土地を外国人に売らないで」発言の背景

歌手の長渕剛が札幌芸術劇場でのライブで次のように発言し、波紋を呼んでいる。

北海道という街は、その昔開拓民たちが一生懸命に開拓した街だ。お願いだからこの自然に満ち満ちたこの土地を、外国人に売らないでほしい。

心情は分からないでもない。

しかし現実の土地取引はそのようなメルヘン(おとぎばなし)ではない。

 

昭和年代までは土地を持っていることが一種のあこがれ、人々はこぞって土地買いに走った。

しかしバブル破裂以降、土地を持つことは「負動産」になる場合がある。

土地の評価は、その土地や建物を所有してどの程度の収益が上がるかという「収益還元法」に変化。

ただ持って寝かせているだけでは、負の資産を持つことになるから「負動産」だ。

評価損などが出てくれば「腐動産」になる。

北海道の土地は札幌の市街地や外国人の買い手が多いニセコなどは、値上がりしている。

しかしその他の辺鄙な土地はまさに「負動産」

中国人だろうが韓国人だろうが高値で買いに来れば売るだろう。

 

ただ、自衛隊の基地や原発など安全保障上の重要な施設の周辺や国境離島などの土地については、一定の規制をかけるのはやむを得ない。

しかしがんじがらめの規制は正当な土地取引という経済活動が制約される恐れがある。

その意味で今回全面施行された「土地利用規制法」は、十分な議論もなされずに成立した。

生煮えと言わざるを得ない。

 

長渕剛という歌手についてあまり知らないし歌も聞いたことがない。

その信条は多としたいが、一部に「参政党」の広告塔ではという人もいる。

「この土地を外国人には売らないで欲しい」と言うような情緒的な考えで議論する問題ではない。

もっと国会で議論すべきだろう。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

megii123
べつらさん、おはようございます。
日本は、日中国交回復後、戦前中国を侵略した贖罪意識から極めて中国に同情的でした。
だから金銭的支援を含め技術指導などに力を尽くしました。
そしてバブル崩壊後は、中国大陸に市場を求め工場移転などを進めました。
しかし結果的にこれが仇になって国力で今や中国に圧倒されています。
中国人が日本の土地を買いあさるのは、まさに国力の差とわれわれは自覚すべきでしょう。
ここまで来れば、中国から何を学ぶべきか謙虚になる必要があるのかもしれません。

その上で、ベツラさんご指摘の現在の「土地利用規制法」は全くの生煮えです。
もっと制限すべきところは厳しくすべき。
一方で土地取引の自由をどこまで保証するか、さらに詰めた議論が必要ですね。
bellavoce3594
外国人、特に中国人にかなり全国的に土地が買われています。
京都などホテルや町家、かなり中国人のものになっています。
中国から「爆買い」に観光客が着たとしても、中国人の経営するところに宿泊し買い物をするので、日本の儲けはつながらないと言われています。もともと中国は自国民にさえ土地を売っていません。それに中国国内の政治状況に日本だけでなく、外国に土地を求めチャイナタウンを作る、など複雑な背景があるようです。中国のマンション一室で日本のマンション一棟が返る、という事態になっています。
こういうことはもう10年以上前から日本各地の土地や水源が買われていること、これは政治の怠慢どころか、自ら「ご案内」した自民党のトップら、全く何も考えずさんざん指摘しても「どこ吹く風」でした。また中国にはいざとなると「国歌動員法」があり、普段は親しくしている中国人もいざとなると(これは世界中に、ですが)全員兵士になる、それが嫌でも
祖国の家族や親類、友人が捕まる、・・・いわばあれほど「安全保障」と言いながら実際は掌返しをしている、統一教会もマネーロンダリングをしていてお土産がミサイル飛ばし、しかも政治評論家の多くは「国防」より「安倍」、実に情けない状況です。日本は人口減で土地や空き家が増えるのはわかっていたのです。それを個人の「創意工夫」でできるはずはありません。自衛隊基地の周りも何も考えずでした。政治家は「票」だけ、恥知らずが多いのです。賢い政治家が出てほしい。
それと「世襲」議員は地盤を持っていて、当選しやすい、
・・・とりとめもないことを書きました。
megii123
kenちゃん、こんにちは。
もともと私は「情緒的です」よ。
ただ世俗の荒波?にもまれて情緒はすり減ったかもしれません。(苦笑い)

1990年ごろに日本の三菱地所がニューヨークのロックフェローセンターを買い占めたことを思い出しました。
結局5年後には手放したのですが、過度に高値掴みしたものは吐き出すようになりますね。

中国の動きは要注意です。
習近平体制でやり方が少し変わるかもしれませんね。
knsw0805
「行雲」さん、おはようございます。

過日の長淵剛発言に真摯に取り組んで頂き恐縮しています。「土地利用規制法」は実に多くの問題を含んでいると思います。

第一に「安全保障等に関係する地域(国境の島部、本州等4島の海岸線、自衛隊等の施設等)、注視区域、特別注視区域を確認し、取引の当事者が誰であるか等を確認する」
第二に「土地等の取引の当事者の中には、名義貸し、ダミーの利用、取引目的等の虚偽の説明、利用状況の偽装、違法行為の仮装等が行われる可能性が相当にあるため、適正な取引であるかを判断する」
などが必要と思いますが「土地利用規制法」には全く詳しくはないため、まさに「もっと国会で議論すべき」課題と考えています。

最も私は行雲さんには怒られそうですが、長淵のように「北海道を外国人には売らないで欲しい」と言う情緒的な考えもあります(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「政治」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事