メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

水生植物は、これからが本番です。

2014-06-28 20:00:25 | メダカのいる風景
昨日、朝 メダカに餌をやってたら

足を滑らせそうになった時に 「腰」を やってしまったOTTOです。

仕事していても 辛い!

寝ていても 辛い!

座っていても 辛いよ~!

でも ブログ更新は、頑張ります。


さて

今日も植物の話で 恐縮です!

メダカも写ってるので ご勘弁下さい。



まずは、今日も咲いてる『マリアセアクロマティラ』

3つ目の花は、朽ちましたが 4つ目の花は、まだ2日目です。

でも ちょっと焼けて傷んでますが、黄色い綺麗な花を魅せてくれました。



大きさは、これ位です。





あ、前回 『ペリーズオレンジサンセット』の花芽と紹介したんだけど



よ~く 見てみたら 『アトラクション』(と思われる睡蓮)でした(汗)

GW(グリーンウォーター)で 花芽の元が見えなかったので 間違えた。

訂正です。



新たに追加購入した『WD(ウォーターダイヤ)』ですが、



鉢植えして ぽ産3色容器に 掘り込みました。



水草のトリミングと 藻の除去 そして 水替えを1/2程行なったら 

バクテリアのバランスが ちょっと崩れたらしく 少し濁ってしまいました。

そのうち 落ち着いてくると また クリアーウォーターに戻るでしょう。

では、『WD』と「3色メダカ」の コラボ写真をどうぞ!









水が澄んで 『WD』が、元気になってきたら もう一度撮り直してみます。

その頃には、『WD』も沢山の 花火を上げてくれることでしょう。

楽しみだなぁ。



え~と みかんさん、ご質問のあった

『ガガブタ』の葉っぱのトリミングですが・・・・



↑写真のように タンクメイトに食害された葉っぱを 私も取り除きました。

で カットする前に 一度確認してみて下さい。

これ、見えますか↓



じゃぁ、これは?



え?良く見えない??

では、アップ写真を↓



これが出てきている葉っぱは、残しておきましょうね。

ここから 花芽が出てきますので!



みい産『オモダカ(一重&八重)』も 大きくなってきました。



あれ?なんか 咲いてる!



『ミズキンバイ』の花です。

黄色い可愛い花を 魅せてくれました。



今季は、力を入れていなかった『ホテイアオイ』も 

「彩七魅」孵化容器の片隅で開花。







みい産「3色」容器でも 『アナカリス』が、咲いてました。





水生植物も メダカも元気です。




閣下担当の 多肉やサボテンも元気ですよ。







「モアイ」WWW

『サボテン』も新たに 花芽が出てきました。



「スーモ」じゃないよWWW



こんな綺麗な花が(1日だけ)咲きます。






では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おばちゃん)
2014-06-28 20:54:43
やべ。
モアイ像に惚れちまっただ。。。。。。。

腰痛めちゃいましたか。
辛いですね~。
お大事にしてください。

ガガブタ、おお、これが花芽なんですね。
今まで何も考えずに葉っぱちょん切ってました。
勉強になりました~。
WDってヒシによく似ていますよね。
仲間なのかしら。
で、マリアセア・クロマティラ・・・・・・・・
今年はスイレン捨てた~って思ってたけど、こんなの見たらアウアウ~、
ちゃんと植え替えて花が見たくなりました。
返信する
おばちゃんさんへ (OTTO)
2014-06-28 21:23:18
1番コメGETだぜぃ!
ありがとうございます。

モアイ像いいでしょ?!
これ 熱帯魚時代 ディスカスの90センチ水槽に入っていた守り神ですWWW
今は、玄関の門のところで 
押し売り(今どき居るのか?)や不審者が、来ないかどうか
監視しております(笑)

腰 また やっちゃいました。
しばらく注意して動かないと 寝込んじゃいそうで 怖いです。

ガガブタの葉の裏を注意して見て下さいね。

そうですねWDは、ヒシに形が似てますね。
でも 違う種だと思います。
私 ヒシ持ってないので 良く解りませんが(笑)

睡蓮の植え替えって 面倒ですからね~。
でも 咲いてくれると 苦労が報われたって気持ちになるくらい
綺麗な花を 魅せてくれます。
まだ 植え替えは、大丈夫なんじゃないですか?
でも おばちゃんさん所は、メダカいっぱいで
大変でしょうから 時間もそうだけど
お身体と相談しながら 頑張ってみて下さい。
返信する
Unknown (ark)
2014-06-28 23:37:07
腰痛って一度やったらクセになるらしいですね。
大変そうなのに更新されるところに尊敬しますw

ウォーターダイヤいっぱい買いましたね~
僕もこの前売ってるの見つけたんですが、ほぼ干上がってて瀕死でした。。。
そんな状態の悪い株を買って失敗したら、もう買おうとは思わないような気がします。
園芸コーナーの中でも、特に水生植物の冷遇ぶりは他の植物の比じゃないですね。

ガガブタ、ある程度成長した花芽のついた葉っぱなら切り離して浮かべただけでも咲くので場所取らないですよ(笑
返信する
Unknown (はろーきてぃ)
2014-06-29 07:11:28
アナカリスの花…いいですね♪
私も咲かせてみたいです(≧∀≦)
普通に咲くものなんですか!?
返信する
Unknown (コンムー)
2014-06-29 07:12:37
おはよう御座います♪
神出鬼没のコンムーですヽ(;▽;)ノ

水生植物&多肉ちゃんが賑やかしくて
みていて癒される記事でした(*^▽^*)

昨日、師匠より贈り物がありましたので
仕事前にワクワクしながら作業をこなしたいです♪

それにしてもスモーは
マンマですね(爆)

一瞬見比べましたもん(笑)
返信する
Unknown (みかん)
2014-06-29 11:00:35
こんにちは。

うおーーーーーーー(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」
昨日、ガガブタの葉っぱ、間引いてしまいました(号泣)
くそう、葉の裏側なんて完全にノーマークでした。
あとでガガブタの葉の裏、見にいきます…。

腰大丈夫ですか~??
からだの中心部なので、何しても辛いですね…。
いやホント、お大事に(-_-)
返信する
Unknown (シロー)
2014-06-29 17:46:31
こんちはー
腰、大丈夫ですか?お大事にしてくだされ。
GWだと花は咲きにくいのですかね?
ウチのGWに入ってる姫睡蓮は咲く気配が全く無いので今日、鉢をカサ上げしちゃいました。水面から5cmぐらいです。
これって大丈夫?
返信する
arkさんへ (OTTO)
2014-06-29 21:46:03
コメントありがとうございます。

私の場合は、骨が一部欠損しているんですよ。
なので 油断できません。
それをカバーする為に その周りの筋肉も 
疲れが溜まると 痛み出します。

WDも含め 水生植物の扱いは 悪いですね。
っていうか 担当の人、どうすればいいのか把握していないのだと思いますよ。

返信する
はろーきてぃさんへ (OTTO)
2014-06-29 21:48:42
コメントありがとうございます。

アナカリスの花は、私も 初めてみたので
なんとも 言えません。
どういう条件で 咲くのでしょうね?

誰か 知っている方あれば 教えて下さい。
返信する
コンムーさんへ (OTTO)
2014-06-29 21:51:41
コメントありがとうございます。

ほう、師匠から新たな刺客が放たれたのですね!
楽しみだ!!

スーモ似のサボテンだったでしょ?WWW
返信する

コメントを投稿