メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

お蔵入り写真と睡蓮の花芽祭りじゃ!

2014-06-29 21:40:18 | メダカのいる風景
『アガパンサス』の名前を 忘れてしまっていたので

お蔵入りとなってしまっていた写真から始めますWWW



最近 偵察にコイツが やってくるようになりました。



今季は、対策をとってませんので 産み放題かも(汗)

その先には、



こんな花が咲きます。



でね、この茎に異変が・・・・。



解ります?

傷ついてるところから 新たに何やら出てきてます。

ほら!



花が咲くのか楽しみに待っていたら・・・・・

閣下に バッサリ切り落とされてました。 (涙)

「えーーーーーーーーーーーっ!」






って思ってたら・・・・・



この部分だけ残してくれてました。





みいさん、「ヒメヒオウギ」が、こんな風になってきました。



種がもう直ぐ 落ちそうですね。

この段階で 収穫するの? まだもう少し黒くなるまで 置いておくの?






さて 恒例の(笑)温帯性睡蓮のチェック

『マリアセアクロマティラ』4つ目の花(3日目)



もう 終わりですね。お疲れ様。



でもね コイツは、花上がりが半端ねぇ~です。(葉上がりもねWWW)



5つ目、6つ目も有ります。

これもダブルクラウンが見れることでしょう。

更に~!



7つ目の花芽も 確認出来ました。

ホント凄いよ、コイツ。




『黒姫さま(ブラックプリンセス)』2つ目の花芽です。






『グレッグスオレンジサンセット』初花芽確認。






『ヘルボラ』今季初花芽確認。



相変わらず 葉が、わっさぁ~(笑)



これでも トリミングしたんだよ~。

みかんさん、もうそろそろですかね?

ご近所さんにあげた 株分け「ヘルボラ」にも 花芽出てきてましたよ!




『ペリーズベイビーレッド』初花芽確認。






『Tanpong』前回は、良く解りませんでしたが、初花芽確認出来ました。






『スノープリンセス』2つ目の花芽が、出てきました。






『サイアムニンフ』2つ目の花芽が、出てきました。






『アトラクション』(と思われる睡蓮)の花芽も もう直ぐですね。



いい感じの波紋写真でしょ?!



しかも 次の花芽もありました。




『コロラド』にも3つ花芽が出てきてました。

画像はありませんが、こちらも 大変花上がりの良い品種ですので

初心者にオススメの睡蓮ですね。




『セレブレーション』



待ちに待った開花が、休みの日に見れると期待していましたら・・・・



もうチョイ、頑張れ!

ほれ!



終~了~WWW

明日2日目の花に 期待ですね。(閣下、お願い。いっぱい撮ってね。)

楽しみ楽しみ。

しかも 2つ目の花芽も確認出来ました。






これで あとうちにある温帯性睡蓮で 花芽が無かったモノは?

『ペリーズオレンジサンセット』と

『マニーレッド』そして

『不明種』(去年も開花無し)

『ピンクグレープフルーツ』(去年も開花しなかったので 心配)

の4種です。

あっと 『ヒツジグサ』も忘れていましたが、これは、今季植え替えしていませんので

仕方ないのかもしれません。



花芽を上げているモノまだのモノに
「頑張れ~!」の意をこめて 全鉢に追肥をしてあげました。



蓮の『小舞妃』も もう少しでしょうか?






この日 「御神田の水」(4本目) が、丁度無くなりました。

で 本日



5本目の「御神田の水」が、到着~。



ふじおさん、ナイスタイミングです!

さて、来週全容器に「御神田の水」シャワーでも してあげるとするか~。




では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みい)
2014-06-29 22:11:32
オオシオカラトンボの♂縄張ってますね。綺麗なトンボ♪
ウチは先日2度ほど♀が飛んでいるところを見ましたよ。

ヒメヒオウギはそれが種です(^^)皮がはじけたら採っていいです。

たくさんの花芽これからが楽しみですね!
返信する
Unknown (みかん)
2014-06-30 19:05:08
こんばんは~。

今、ヘルボラの花芽を確認しに行きましたが
それらしいものは見当たりませんでした…。
ガガブタさんに便乗して花芽出してるかもと期待したんですが( ・ω・)( -ω-)( _ _)
午前中しか日が当たらないのが原因ですかね~?

あ、ホテイの花咲かしたことがないんですが
これも花芽をテッペンの辺りから出すんですか?
今年は咲きそうな気がするので
教えてください(。o_o。)
返信する
みいさんへ (OTTO)
2014-06-30 22:58:28
1番コメGETだぜ!
ありがとうございます。

昨日 シオカラが、ペアで ハネムーン旅行しながら
偵察行動をとってました(汗)
産み放題だなぁ~って 思った事でしょうWWW

弾けたら どこかへ 行っちゃうんじゃ?

睡蓮の花芽が 沢山です。
これからが 楽しみですね。
あと まだの睡蓮にも頑張ってもらいましょう~。
返信する
みかんさんへ (OTTO)
2014-06-30 23:13:29
コメントありがとうございます。

そうですか、残念ですね。
ってか まだ終わらない夏が、ありますので
期待しましょう~。

ガガブタ 出てたじゃないですか(ブログにて確認)
もう直ぐ にょき~っと 葉っぱの間から 顔を出しますよ。
さて 花弁が、5枚なのか 6枚なのか楽しみですね。

ホテイは、そうね 大体ね~♪(古い?)
上の方から出てきてたような??
浮き袋とは違うモノが 上がってくるので解りますよ!
さて 去年10個以上咲いたホテイの管理方法は・・・
1、黒容器に入れてました。
  (水温が上がり易いからかもね)
2、出来るだけ日の当たる場所(庭)に置いてました。
  といっても 半日当たるくらいです。
3、根が張って容器内でぱっつんぱっつんになっても  決して根切りしない。
4、決して株別れしてきたものを間引かない。
  窮屈なくらいになっても スルーする~。
5、水が減ってきたら 足し水する。
  (メダカの容器から掬って入れてました。)
  (肥料は、入れてませんでした。)
6、まだかまだかとホテイを見つめない。
  (緊張するからWWW自然に任せましょう。)
以上です。

ってか、咲くやつは ガラス瓶内でも咲いてました。

今季 ホテイの上記育成は、やってませんが
タマゴ孵化プランター(細長いヤツ)容器で 1個咲いていました。
2Fベランダです。
返信する
Unknown (usako)
2014-07-01 22:00:52
花芽祭りですね!
ヘルボラって姫睡蓮ですよね?
我が家にもあるんですけど、6月に入ってから植替えたので(藻だらけで放置してた)、
まだ葉っぱが数枚。
そのくらいワサーッとなれば咲くのですね!
まだまだ先だなぁ・・・。
アトラクションのメダカ写真、素敵な雰囲気♪
返信する
Unknown (usakoさんへ)
2014-07-01 22:13:17
コメントありがとうございます。

ヘルボラは、姫睡蓮です・・・・・・ですよね~?(誰に聞いてんの?)
そうですね ヘルボラは これ位茂って当たり前みたいに
葉っぱを めっちゃ展開しますね。
そしたら 咲く準備でしょうか。

はい 偶然の波紋写真は、美しいです。
返信する

コメントを投稿