メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

フルメタ動画と越冬対策「3本の矢」作戦

2015-10-17 22:15:13 | メダカのいる風景
夏場 お世話になったのが、



『大人なガリガリ君グレープフルーツ』でした!


そして


最近ハマってるのが これ! 



Welch's(ウェルチ)

の ピンクグレープフルーツ100

濃厚で 生でかじっている様な 味です。

これは、美味い!



どうも 寒くなってくると そこいらがガッチガチなOTTOでございます。

はい皆様、こんばんは。おはようございます。そして こんにちは。

昨日も 閣下の同級生が院長の整体院に行って ぐりぐりやってもらってきました。(笑)



一昨日 デジカメの画像を整理していたら動画が出てきました。

消す前に ユーチューブにアップ。

今夏、在りし日のフルメタルです。

短いですが どうぞご覧ください。

フルメタルの群遊


この子たちの卵は 結構ブロ友さんや 閣下の同僚さんちに 貰われていきました。

その後、うっし~の被害に・・・・。(なんとか 3匹残りました。)

子供たちは、30程居ますので 来季に繋がるかな?


その前に越冬ですね。


まだまだ小さい子なので 何とか屋外でも越冬できるように 準備しないと。

これからは 去年の使いまわしの画像になりますが、

少しまとめて紹介致します。

参考になれると嬉しいです。


越冬には 温度変化の影響が少なくて済む発泡容器が 最適ですが、

コンテナBOXでも こちらの対策をとれば(地域差にもよりますが)可能です。

我が家は 13LBOXを このように加工します。


プチプチを 側面の高さになるようにカットします。



養生テープで仮止めし



2重に巻いていきます。



こんな感じです。



これで側面からの 冷えは 軽減できます。

更に このようにすると 上からの冷えも軽減できます。



プチプチカバーですね。

結露してるのが ご覧になれますね。

前回紹介した プチプチ蓋を重ねることにより これ以上に効果は得られます。

更には、

底材(荒木田土)を敷いていないベアタンクでは、底からも冷えますね。

特に コンクリとかに直置きの場合 冬場は コンクリの冷えが、半端なく 

そこから来る 底冷えが 水温を下げます。

荒木田土敷いている場合は、土の温かみが あるので 軽減できますが、



これは、メダカにとっても 良くありませんね。

そこで 登場するのがこれ!



厚手のレジャーシート



これで、8mm厚 です。

これを 容器の下に敷くだけでも だいぶ違ってきます。



我が家では、簡易ハウスに入らない容器は、この

『プチプチ&マット』の3本の矢 作戦 で

去年 屋外越冬させました。

 ※何度も申しますが、これは 地域差にもよります。




では、また 

いつも応援ありがとうございます。

よろしければ、今回もポチっと ↓ お願いします。


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ ビオトープへにほんブログ村




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うっ (さい)
2015-10-18 01:24:05
みゆきさんはやはり目立ちますよねU+2757ぱっと目に入ります。
コンクリの上にまだおいてましたU+1F605
早く対策しないとですU+2757
参考にさせていただきますU+2757(*´ー`*)
返信する
参考になりました! (ピイ)
2015-10-18 01:36:05
ウチは屋内飼育ですが、薄いプラ容器なのでどうしたものかと悩んでいた所の『プチプチ&マット』3本の矢作戦!
早速やってみます♪(*-ω人)感謝。

OTTOさんに頂いた我が家のフルメタル達、少ないですがナントカ育っています。(^_^;)
この子達、ヒーターにしようか『プチプチ&マット』にしようか…ウーンσ(´・ε・`*)悩むなぁ~。
返信する
さいさんへ (OTTO)
2015-10-18 07:28:13
1番コメGETだぜ!
随分と遅くに訪問下さったのですね。
ありがとうございます。

また、お気遣いありがとうございました。
その日のうちに 完食です!(笑)

フルメタルは、群れると とても綺麗です。
来季も これ位増やせれば、良いのだけど なんせ我が家の幹之事情ときたら…(滝汗)

これからの季節、コンクリ危険です。(夏場も直置きではなく、レンガなどで 上げ底に、してあげると良いですよ。
返信する
ピイさんへ (OTTO)
2015-10-18 07:42:11
こちらも遅くに訪問下さったようですね。
コメントありがとうございます。

屋内飼育なら、多分ここまでは、必要ないかと思います。
私の部屋も北側で そこにメダカ容器を置いてましたが、大丈夫でした。冷える事は冷えましたがね。
ただ、室内越冬組は 調子を崩してしまう仔が、沢山いました。
構いすぎたのかな?
ヒーターで湯煎管理は、有効ですが
安物の温度一定のヒーターは、直ぐにブレイクするケースが、ございます。
当たり外れが、酷すぎます。
数ヶ月もたずにブレイクするものや
2年目でブレイクするものまで あります。
これが、寝てる間とか留守に起こると えらい目にあいますから ある程度値のはるサーモスタット別売りのヒーターを使用される方が、安全です。

OTTOさんに頂いた我が家のフルメタル達、少ないですがナントカ育っています。(^_^;) ← 来季、増えますように!
返信する
Unknown (桔梗 唯)
2015-10-18 20:46:03
すごいぎらぎらのフルメタルですね
こんな子をたべるなんてうっしーが憎い!!

プチプチ+マット
考えてはいたのですが素人思案で不安でした。
OTTO先生がすでに実績を持っていらっしゃるのなら太鼓判ですね
我が家でも試してみます!!
返信する
Unknown (りんご)
2015-10-18 22:22:37
冬対策~!メモメモ!!(σ≧▽≦)σ

今までなーんにもせず
ほったらかしで
越冬できてたもんだから、
(百均の台所プラタライに底材なし、浮草少々、もちろん外での管理で表面が凍ることも多々(爆))

今季は植物、種類も増えてそわそわです~(´д`|||)

簡易温室、早く届かないかなぁ~( TДT)

マスター直伝のプチプチ蓋で
ホテイソウとウォーターダイヤは越冬させたいと思います!!(*`Д´)
返信する
ありがとうございます! (ピイ)
2015-10-19 01:32:49
ヒーターの事、詳しく教えて頂いてありがとうございます。m(_ _)m

針子用に必要だと思い、用意しようと思っていたら、貸して下さるご親切な方がいてお借りしたんですが…
希望としては18℃だったんですが、温度一定で26℃だったのでどうしたものかと悩んでいました。
その後、たまたま行ったリサイクルSHOPでサーモ付きの新品のヒーターを見つけ、22℃~31℃設定でしたが値段が2000円弱だったので購入しました。
後で分かったのですが、HCで同じ物が5000円ちょっとで売られていたのでビックリ!!( ; ロ)゜ ゜
良いお買い物が出来ました♪
当たりかハズレかは分かりませんが…
とりあえず動作確認してみた所、問題なさそうで一安心です。(^_^;)
返信する
Unknown (めだか感動屋)
2015-10-19 10:04:14
今年は去年に比べて容器が増えてしまったので
朝晩の容器の蓋の開け閉めの手間の軽減策が
何かないか考えておりましたが
記事を拝見していて
プチプチが便利というのがわかりました!

それに、レジャーシートはまた効果が大きそうですね☆

色々と勉強になりました(*^∇^)♪♪
返信する
桔梗 唯さんへ (OTTO)
2015-10-19 21:37:29
コメントありがとうございます。

目立つ子ですから捕食しやすかったのでしょうね。

プチプチ+マット、ご活用下さいませ。
返信する
りんごさんへ (OTTO)
2015-10-19 21:43:22
コメントありがとうございます。

りんごさんちなら 大丈夫なんじゃないかな?
メダカって 氷はっていても その下で泳いでますよね。
やっぱ ある程度の水量があれば 安心です。

ほほう、簡易温室ですか?!


返信する

コメントを投稿