メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

OYATU

2013-01-13 09:56:15 | メダカの一歩


『乾燥イトミミズ』

我が家の メダカ君のオヤツです。

お陰で(?) メタボっくりくん に・・・・。

はじめて与えたときは、「なに、これ?」って感じで 近寄りもせず

遠目で眺めたいたメダカくんも 1匹勇気あるものが、パクっって

口にしたかと思うと もうそれからは 我先に 競い合うかのごとく

取り合いをしながら 食べております。

キューブ状に 固めた(といっても 指で千切れます)もので

この時期、消化の良い粉餌が、主食ではありますが、

オヤツ的にイトミミズ数匹 千切っては 与えるようにしております。

成分を見てみると

粗蛋白(立派な身体を作ります) 52%以上←ここ注目
粗脂肪(エネルギー源になります) 12%以上
粗繊維(消化・吸収をよくします) 2%以下
粗灰分(新陳代謝をよくします)  5%以下


さて 昨夜仕事帰りに またも ホムセンへGO!しました。

行先は、一直線に 熱帯魚コーナーに。

例の「緋メダカ」を見に・・・・・、残り13匹になってました。

斑柄のでてるのは、2匹程度 あと黒っぽい仔が、3匹、残りは、普通の緋メダカでした。

ので 購入見送り・・・・しかし 新たに水温合わせ中の袋(入荷したて)の中に

やはり斑混じりの個体が 居ましたので また後日確認して

いいのがあれば 購入するかもしれません。




帰りに 餌コーナーに目をやって これを購入してきました。



『ミジンコ』

乾燥させた生ミジンコで 指でつぶせますので 粉状にしてパラパラと撒けます。

早速 帰ってから オヤツで与えてみたところ・・・・・・


っぱねぇ~ くらい がっついて食べに来ました。

粗蛋白(立派な身体を作ります) 32%以上
粗脂肪(エネルギー源になります) 3%以上
粗繊維(消化・吸収をよくします) 5%以下
水分                 5%以下

粗蛋白は、乾燥イトミミズ程ではないですけれど 簡単に潰して与えられるオヤツではないでしょうか?!



更に~、これも 買ってみた!(ちょっと高かった・・・・798円)

硬い粒だったので メダカには、ちょいとキツイと思い

磨り磨り~



う~ん、とっても エビ臭い。





生菌剤配合-ひかり菌- 金魚飼料の

咲ひかり金魚

~特級色揚~

粗蛋白(立派な身体を作ります) 45%以上
粗脂肪(エネルギー源になります) 7%以上
粗繊維(消化・吸収をよくします) 2%以下
粗灰分(新陳代謝をよくします)  19%以下
水分                 10%以下

と乾燥イトミミズには及ばないが、粗蛋白は、高いほうですね。

特徴としては、



スピルリナ が、配合されている!

他 マリーゴールド色素 アスタキサンチン ファフィア酵母と4種類の

色揚げ原料を駆使し強烈な色揚げ性能を追求した。とある!

より強力な色揚げ効果をより短期間で実現できます。だってさ!


ということで 3色に与えてみた。

餌食いは、何を与えても がむしゃら なので 他のと比べてって程の実感は

ありませんでしたが、磨り潰したといっても「沈下性」なので 

時間がくれば ゆっくり沈みます・・・・・

それを 追って底まで 食べに行ってますよ~!!


一応 こちらも主食ではありません。あくまでもオヤツです。


しっかし いったい何種類の餌が 有るんだ?????

ここまで 必要有るんですかね、皆さん?????

ということで 今回は、メダカの写真が ありません。



あ、「マツモ」買うの忘れた・・・・。




では、また 

よろしければ、ポチっと ↓ お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (taiki)
2013-01-13 10:38:03
おはようございます!

ホムセン=アクアへGO-ですね!
私と同じような方がいるとホント嬉しくなりますわ(笑)

色んな「おやつ」買われましたね~。
一種類の餌では満足しない気持ちわかりますよ!

しかし、これだけあれば消費期限内になくなるか
どうか・・・ですね(笑)
返信する
Unknown (hiroaki)
2013-01-13 11:37:19
今日も色々勉強させていただきました。餌の成分表示など一度も確認したことが無く,「メダカ」とあれば余り考えず購入し,与えていました。粗蛋白が身体をつくるためには必要なことは他の動物と同じ事なのですね。これからしっかりとチェックし購入したいと思います。
返信する
Unknown (よったけ)
2013-01-13 12:31:14
エサにも凝っていますね!
幸せなメダカたちです。
返信する
Unknown (マサコケ)
2013-01-13 13:51:01
こんにちは~

乾燥イトミミズ…夏場は良くあげてました♪
確かに喰いがいいんですよね~あっ!?なくなってる!!!
オイラも購入しなきゃ(笑)

らんちゅうの餌はエビ臭いのか…スピルリナは青臭いです(爆)
返信する
Unknown (住吉めだか_ふじお)
2013-01-13 14:23:37
こんにちは!
色々なエサを与えてもらって、メダカちゃん達も喜んでいるでしょうね。
ただ、沢山の種類のエサが有ると、
無くなる前に酸化してしまう恐れも有るので、注意して下さいね!
返信する
taikiさんへ (OTTO)
2013-01-13 17:15:25
1番コメントありがとうございます。

消費期限内に消化は、出来るでショウカ?(笑)

はい、無理ですね!!
返信する
hiroakiさんへ (OTTO)
2013-01-13 17:17:41
コメントありがとうございます。

勉強だなんてとんでもございません。
参考にして頂き ありがとうございます。

同じような物があれば、裏の成分とかを比べるのも
面白いかも・・・です。
返信する
よったけさんへ (OTTO)
2013-01-13 17:19:00
コメントありがとうございます。

ついつい 買ってしまう癖をなんとかしないとなりません(爆)

返信する
マサコケさんへ (OTTO)
2013-01-13 17:22:13
コメントありがとうございます。

マサコケさん所も メダカが沢山いてはると思いますので
餌の消費量は、うちと違い 半端ないんじゃないですか?

それにひきかえ 私は、色々買いすぎです・・・・。

「スピルリナ」入りの餌が 急に増えたと思いませんか??
返信する
住吉めだか ふじおさんへ (OTTO)
2013-01-13 17:24:56
コメントありがとうございます。

はい、色々な餌を とっかえひっかえやっています。
メダカは、どう 思っているのでしょうか?
「これじゃない、2日前の あの餌をくれ!!」なんてね。

多分 全部消化できないので ゴミ箱行きがでるはずです。
返信する

コメントを投稿