メダカのいる風景

2012/7/1よりメダカを飼い始めました。カントリーとガンダムをこよなく愛すOTTOと一緒にメダカを育ててみませんか?

これ以上増やしてどうする~?

2013-01-14 10:30:35 | メダカのいる風景
今日は、朝から雨です・・・・ってか ミゾレ混じりで山が 真っ白 です。

冷え込みは、なかったですが これから 冷えるって・・・・。

警報でてるし




さて 昨日書いておいた記事を 編集中




本舗さんで メダカを5000円以上購入したら無料で付いてきた

「メダカ君専用肥土3kg」(申請必要)



を使って 新たに容器をSETしてしまった!

折角戴いたものですから 立ち上げないとね。



今回は、タッパを使って そっと水を注入(「御神田の水」添加水)

やっぱ 濁りは、これだと少なくて済みます。

他の方法は、敷いた土の上に ナイロン袋とかを被せて

その上から 水を注ぐ方法が いいと思います。



(注入後 直ぐの写真)

ね、濁りは 最小限に 抑えられているでしょ?



入れるメダカは、決まっていません・・・・。

新たに購入~???(爆)

「どこまで行くの~?」

もう玄関には、置けません・・・・orz



メダカ飼育者の聖地と言えば 「ホームセンター」

そして~! 「100均」ですね。

そこで、これを 2個 買ってきた。



以前紹介した 



パン屋さん半透明容器の 幅が1/2の大きさ。(高さは、同じ)

どこに使うかと言うと

MMC(メダカメディカルセンター)



左=パン屋さん 右=ロックポットスリムL

超、便利。

現在 奥(画像上側に少し見えているところ)に ブッチャーの稚魚(13匹)

右側上に 片腕のドラゴン・オールド

右側下に 3色の仔1匹(体調崩していたものを 塩浴中)

左側のパン屋さんに 緋斑メダカ10匹 ←何故にVIP待遇??

と 区分けして 18℃の加温容器に 共同でシェアハウスしております。


最後に 3色の様子を 眺めるOTTOさん!

(狭い玄関を 独占して ヒンシュクをかっている画=閣下撮影)



散髪してきたので ショートになっています(爆)

写真も ショート(スモール)で 控えめな私・・・・。

しかし 邪魔ですよね! (汗) 



では、また 

よろしければ、ポチっと ↓ お願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よったけ)
2013-01-14 10:51:11
こんにちは。
タッパーのフタ考えましたね~。

OTTOさんもなにげに写真出しですね~。
返信する
Unknown (マサコケ)
2013-01-14 11:00:07
こんにちは~

ナルホドねぇ~色々考えていらっしゃる!!!
我が家にはヒーターがないので羨ましい限りです…まぁ、導入予定はありませんが、何か?(確かに治癒率は格段に上がるのでしょうが…そこまでは「しない」と言う自分の中での取り決めがあるもので…)

遂に専用堆肥容器を立ち上げましたね♪(若さゆえ…か?)
一体誰が入るのか!?楽しみにしてますね~

玄関の画像…確かにこれ以上の追加は無理そうですネ(汗)…ってかOTTOさん、椅子持参ですか!?御見それしました~(爆)
返信する
よったけさんへ (OTTO)
2013-01-14 11:07:39
1番コメントありがとうございます。

むさ苦しい玄関に むさ苦しいOTTOさんで 失礼しました。
返信する
マサコケさんへ (OTTO)
2013-01-14 11:13:20
コメントありがとうございます。

はい、色々考えております。って「思いつき」だけで
行動してしまいました。

ヒーター導入は、私も考えていませんでした・・・・
ので 18℃のオートヒーターで 様子見です。

本舗さんの肥土は、イイらしいので 試してみたくなりましたが、
ほんと 住人が、決まってません。

椅子は、閣下が 「邪魔」といいつつも 準備してくれました。
返信する
Unknown (マサコケ)
2013-01-14 11:45:58
「閣下」…お優しいですね♪

ホント、聖地巡業に出掛けるとアレコレ欲しくなりますものね~

「思いつき」も上手く行くと思わずニヤけてしまいますよネ(爆)
あれこれ妄想する時間は楽しいです。
返信する
Unknown (taiki)
2013-01-14 15:40:38
こんにちは!

確かに「ホムセン」「100均」はメダカ飼育の
二大聖地ですよね(^^)v

覆面レスラーがマスクはぎ取られたように、
素顔が興味津々ですよ(笑)

しかし、玄関内の半分を占領しましたね~(・_・;)
返信する
Unknown (hiroaki)
2013-01-14 17:17:48
おばんです。(=こんばんわ)こちらの地方の夜の挨拶です。朝からの雪は30㎝に届きそうな勢いです。明日が心配です。私もこの雪でしたが「100均」にいって水温計を購入してきました。そう私も新しい水槽を立ち上げてしまいました。まだだれが入居するか決まっていませんが(笑)
 玄関の聖地。素敵です。
返信する
マサコケさんへ (OTTO)
2013-01-14 18:13:58
コメントありがとうございます。

「あれこれ妄想する時間は楽しいです。」←ということで

妄想しながら イラスト創ってみました!!

ブログにUPしときます!!
返信する
taikiさんへ (OTTO)
2013-01-14 18:17:28
コメントありがとうございます。

覆面レスラー???
タイガーマスク(佐山スーパータイガーの方ね)好きでしたよ~。
新日時代は、よく小林邦明に 覆面剝ぎ取られてましたね~。
UWF時代は、よく観に行きました!!
返信する
hiroakiさんへ (OTTO)
2013-01-14 18:21:55
コメントありがとうございます。

雪が、30センチですか?!
どちらにお住まいなのかな?

そちらに比べれば こっちは、まだまだ マシですね。
山にしか ありませんし・・・・。

水槽立ち上げたんですね!

ところで hiroakiさんは、ブログをされていますか?
されているのならURLとか 教えて頂けないですか?
返信する

コメントを投稿