MOTOGTの旅日記

周囲からは「不惑の世代」と言われつつも・・未だ迷走を続けているリターンライダーのツーリング日記

2008年12月20日 加茂・西三河広域農道

2008年12月20日 | ソロツーリング
+----------------------------------------------------------------------+
【概要】
+----------------------------------------------------------------------+
【コース】
  塩尻北IC(am8:55出発)~飯田山本IC⇒R153⇒県366⇒加茂広域農道
  ⇒西三河広域農道⇒R437⇒県363(三河湖)⇒県35⇒R420⇒R473
  ⇒R151⇒飯田天竜IC~飯田山本IC~塩尻北IC⇒松本(17:15着)

【距離】 約425Km
   

 ◆加茂・西三河広域農道  

明日は「冬至」だと言うのに、本日はとても暖かいし、お天気も良い。
年末も差し迫ったこの時期、暇を持て余しているのはワタクシぐらいかも(^^;
ってな訳で・・・、本日は久々のソロツーです。

来シーズンのコースネタ探しも兼ねて、
以前から気になっていた、加茂・西三河広域農道を走ってみました。

「つまごいパノラマライン」の発見以降、
「広域農道」には、意外やツーリングスポットが埋もれていることに気付いた。
ただ、愛用の「ツーリングマップル」では「広域農道」は「お勧めコース」から
意図的に除外されいる?(@@)
確かに、農林水産省主導で作られた道だから、一般車両の過度の流入は、
その目的に反していることも理解できるのではあるのだが・・・。



+----------------------------------------------------------------------+
【レポ】
+----------------------------------------------------------------------+

 ◆道の駅「どんぐりの里いなぶ」

  本日は、のんびりスタート(^^;
  朝9時前に塩尻北ICから入り、飯田山本ICまでは高速でワープ。
  R153を南下して、稲武の道の駅に着いたのが11時頃。
  途中の治部坂周辺の路面状況が判らず、気になっていたのだが、
  コンディションは良好♪

  
  

  たまたま見かけた「すいとん」が美味しそうだったので、
  「すいとん」と「おにぎり」で早めの昼食に♪
  つい、ガツガツ食べてしまい、
  写真を残すのに気付いた時には・・、ほとんど食べ終わってましたぁ(^^;




 ◆加茂広域農道・西三河広域農道

  稲武からさらにR153を南下。
  県366の道路標識を見つけて、そこを左折する。
  ここまでは順調♪
  以降は、「加茂広域農道」の標識に従って進むことに・・・。

  
  
  

  この「広域農道」!
  全線がつながっている訳ではなく、所々で一般道を経由しながら接続されている。
  ただ、小さいながらも標識が完備されていて「迷走」することもなく、
  「三河湖」までたどり着けた(^^)v

  アップダウンに適度なコーナーの連続。
  多少、荒れは目立つが道幅もあり走りやすい。
  のどかな田園風景が延々と続くが、展望はあまり期待できないかも(^^;
  時期的は閑散としていていて、人も車もほとんど見かけないのだが、
  日陰の個所がぬかるんでいる!ここは、慎重に(笑




 ◆三河湖
  
  
  

  三河湖で小休止。時間は、12時半ごろ。
  何台かバイクを見かけたが、豊橋・三河ナンバーばかり。
  ライダーの服装は・・・、
  ワアクシの重装備が恥ずかしくなるぐらい、ライトな感じ♪
  なんか・・・、羨まし~~ぃ(笑

  帰路は、R151へ抜けて、飯田方面へ北上。
  途中、新野の道の駅「千石平」で休憩を挟んで、
  飯田ICから高速へ入るつもりでいたのだが・・・、
  「天竜IC」なる標識を見かけて道をそれてみる。

  天竜IC⇔飯田山本IC間は、まだ無料解放されていて、
  中央道へ接続されている!これは便利だ♪




さて、今回のツー!コースネタ探しが目的ではあったが、
「加茂・西三河広域農道」は、今一つ「花」が無いような・・・。
峠攻めで、何回か往復するのなら楽しそうであるが、
クラブ定例ツーリングのコースとしては、
「目玉」に欠けるような気がしたのは、ワタクシだけか?(@@)


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
暖かかったですね!! (コウ)
2008-12-22 08:23:34
お久ぶりです!
20日暖かったですね。私も出掛けたかったのですが仕事があり残念でした。
朝しばらくぶりにブログを更新してから仕事し、午後3時くらいからXRとZを交互に乗り換え松本周辺を足慣らししました。
やはりバイクはおもしろい!!
返信する
寒くても… (バリ君)
2008-12-22 10:26:24
エムさんどうも!
元気に走られてますね~。寒くても走るそのバイク魂に感服致します!
僕も20日は年内の走り納めで鳥取砂丘にソロツーしました!
こちらもその日はポカポカ陽気でかなり走りやすかったです!
砂丘は観光客、家族連れ、カップルと独り身には辛い場所でした笑
でもバイクが好きだからいいんです!
コウさんもおっしゃらてる通り、バイクは楽しいです。四季を感じ、夏には暑い風、冬は冷たい風、春秋は、心地よい風。本当にバイクに出会えて良かったです。年内も残す所わずかとなりましたが、寒さに負けず頑張って行きましょうね!
返信する
本格的に・・ (エムダヤン)
2008-12-23 08:38:15
ここ数日の暖かさが一変、今朝は例年通りの寒い朝に!
年明けの仕事スタート予定も早いので、恒例の「新春ツー」も厳しそうな予感が・・・。
これで今シーズンのツーも終了です・・かねぇ

コウさん>
12月、降水確率(雪)が高いとの長期予想が外れましたね!
もう少しだけいけそうな雰囲気ですが、リアタイヤの溝もついに尽き、今シーズンは早め?(@@)の店じまいになりそうです(^^;
今年も一緒に沢山走れて、とても楽しい一年でした♪
来シーズンもよろしくお願いいたしますです(^^)/


バリ君>
バリ君も頑張ってますね!(^^)v
鳥取の海岸線、学生時代(30年前)に一度走ったのですが、記憶が・・・遥か忘却の彼方へ・・(^^;
記憶のリフレッシュを兼ねて、また行きたい場所です。
来シーズン、また元気に走ろうねぇ(^^)/
返信する
遅い書き込みですが (ブラッド)
2009-01-30 11:46:38
書き込み遅いですが・・

いつも頑張って走っていますね♪
さすが尊敬するお父さんです。

広域農道ツーリング素敵です。
153で稲武から作手(本宮山)
辺りは以前良くいっていました。

しかし、峠としては気持ちが良く
愛知、三河のライダーも多いですが
やっぱりクラブツーでは目的が弱いので
躊躇しちゃいますよね。
以前自分もちょっと考えた事あるので

でも楽しいですよね農道♫
ツーリングマップルは・・・
なぜここがお勧め?????
て思える酷道が進めルートになって
いたりするのに
農道は扱いすら・・・で
しっかり道が記載されていなかったりして
自分も不満が多かったです。

飯田側に遊びに行く時はいつも農道使ってるし
(車ですが)


次回新年会ではまたツーリングの色々な話し聞かせて下さい
エムダヤンさんやコウサン、など皆さんにお会いするの心から楽しみにしております。
返信する
お久しぶり♪ (エムダヤン)
2009-02-02 20:41:06
ブラッドさん>
虎鉄君も元気ですか~~ぁ(^^)/
ご家族3人で向かえた初めてのお正月♪
のんびりと過ごせましたか?(@@)

久々ですね♪
新年会で、たっぷりと情報交換もできそうですし・・こちらも楽しみにしてますぞ~~ぅ♪(^^)/
返信する