MOTOGTの旅日記

周囲からは「不惑の世代」と言われつつも・・未だ迷走を続けているリターンライダーのツーリング日記

2010年5月2日 「漫遊記」・・にて候!?

2010年04月29日 | 予告・案内
  松本支部のご老公(コウさん)から、「漫遊の旅」の召集が掛かりました! 

    
    早速、「旅」の支度にかからねば・・



ってな訳で、
コウさんのタイヤ交換のお付き合いがてら、ガレージ「ドラネコ」を目指す事となりました
タイヤ交換終了のあかつきには、皮むきを兼ねて「漫遊の旅」に♪
行き先は・・・、多分その時の気分で決める「きままな旅」・・・となるでしょう(笑

GWのど真ん中となりますが、
お時間がある方は、奮って「漫遊の旅」へご参加くだされ


【内容】
  ■日  程: 2010年5月2日(日) 
  ■集合場所: 松本合同庁舎前 am7:00集合 / am7:15出発予定   
         
※詳細図は、↑「地図」をクリック


以上でござる

  

2010年 D.R.S殿春ツーお見送り

2010年04月26日 | MOTOGT
+------------------------------------------------------------------------------+
【D.R.S殿お見送り・・・編】
+------------------------------------------------------------------------------+

祝!D.R.S殿の春の大イベント!
春ツーのお見送りで、お邪魔させて頂きました。

一泊二日で、沼津方面へツーリングとのこと。
当日の最低気温は3月下旬から4月初旬の気温と、
この時期としては低めでしたが、今年は好天に恵まれましたね♪



 ◆D.R.S殿ミーティング風景
  
          
             
  集合場所の諏訪湖SAにて。
  今回は、19名の方が参加されるとのこと!さすがD.R.S殿!いつもながらの大部隊です。
  この後、4つのセクトに分かれ、各セクト毎のコースで目的地の沼津を目指すそうです。



 ◆Rセクトの皆さんと・・・
  
            
  Rセクトに混ぜて頂き、朝霧高原にある「ミルクランド」まで同行させて頂けました。

   甲府南IC付近では、覆面Pやパトカーに追われ
   青木ヶ原樹海付近では、まさかの雪

  まさに、”ドッキリ”満載のツーリングにワクワクしちゃいました(^^;
  突然の参加でしたが、暖かく迎えて頂いたRセクトの皆様、ありがとうございましたm(_ _)m    
  ちなみに・・・、

   この後向かった身延方面は、晴天で・・しかも暖かい!
   やはり ”嵐を呼ぶ” のは、、、
   kinsanに違いない!?(@@)     

  ・・・・ってことで(笑






+------------------------------------------------------------------------------+
【プチツー・・・編】
+------------------------------------------------------------------------------+
 ◆タケちゃん&カスタム
     
  D.R.S殿の掲示板へ、お見送りの予告を書き込んであったのを見たタケちゃんから、
  金曜の夜、同行する旨の電話がありました。
  ついでに、プチツーリングを計画されていたので、
  ワタクシはタケちゃんのプチツーに同行することに♪

  タケちゃんの愛車、いつのまにやら新たなカスタムが加わってます。
  シートとバックステップのお値段だけでも・・・・羨ましい~~ぃ!


 ◆タケちゃんと・・・
  
  朝霧高原にある「ミルクランド」で、Rセクトの皆様のご無事を願いながら見送り、
  タケちゃんとは、ここで軽めの昼食。
  この後は、身延方面へ抜け、富士川の東岸を走る県道を北上し、増穂ICから高速へ。
  途中、ワタクシのマシンのギアが5速に入らなくなるトラブルが発生したため、
  塩尻北ICから夢店へ直行するといった”おまけ”つき!(^^;   
  心配して工場まで追走してくれたタケちゃんに感謝です。 
  ちなみに、往復320㌔で・・・、プチツーどころか本格的なツーとなりました

  ※コース概要は、こちらから・・・


2010年motogt第1戦 「下呂温泉ツーリング」

2010年04月20日 | MOTOGT
+----------------------------------------------------------------------+
 【概要】
+----------------------------------------------------------------------+
【実施日】 4月18日(日) 
【集合場所・参加メンバ】
  ■集合場所:新村ローソン(am8:45集合/am9:15出発)
   ■shimaさん
   ■nakaさん
   ■武蔵さん
   ■クラさん
   ■ブレードさん(代表)
   ■コウさん(副代表)
   ■ドラネコさん(幹事)
   ■mdayan(幹事サポート)

【目的地&距離】 
  ■距離 :約230Km(集合場所~解散場所)
  ■目的地:下呂温泉(クアガーデン露天風呂
  ■コース概要
   新村(am9:15出発)⇒R158⇒安房トンネル⇒高山
   ⇒R41⇒県98⇒県88⇒下呂温泉(入浴&昼食)
   ⇒R41⇒R257⇒県3⇒R19⇒R256⇒県8⇒飯田IC(解散:17:30頃)     
   コース概要は、こちらから・・

  ◆下呂温泉(クアガーデン)にて・・・
   


【概要】 
 2010年motogt4月定例ツーリンング、
 前日の雪には、身も心もヒヤヒヤさせられましたが、今期初戦、無事に終了いたしました♪
 寒い中、参戦いただいた皆様!お疲れ様でした(^^)

 ジミーさんの○る○るパワーで、好天の呼び込みには成功するも、
 安房峠周辺の冷え込み方は・・、まるで真冬の様(さま)!?
 途中の県道88号(下呂小坂線)では満開を迎えた桜の中を走リ抜け、
 下呂温泉では、のんびりと湯に浸かり冷え切った身体を温める。
 まさに、”寒暖”入り乱れた初戦となりましたが、
 とても充実していて、非常に密度の高い最高の企画には大満足♪


【謝辞】
 残念ながら、Bakuさん&Haruさんには急用で参戦いただけませんでしたが、
 Bakuさんには、幹事のドラネコさんと共に素晴らしい企画♪ありがとうございました。
 また、用事があったにも関わらず駆けつけて頂きましたジミーさん&Jr君、
 ○る○るパワーと共にお見送り頂き感謝です。

   ◆ジミーさん&ジミーJr君
   
   ”軽いカスタム”とは聞いていたが・・・、
   イメージが一気に変わってしまった、ジミーさんの愛車にビックリ!
   今年も全戦制覇を目指していたのに、急な延期で申し訳ありませんでした。
   加えて、幹事の交代までお受けしてもらいありがとうございました。
   今シーズンもイメチェンした愛馬で、ガンガン参戦お願いしますです。




+----------------------------------------------------------------------+
 【レポ】
+----------------------------------------------------------------------+
【プロローグ】
 雨天のため当初の予定を一週間延期したのに・・・、いきなりの雪!
  ◆ツーリング前日の桜と雪・・・初めて見た絶妙なコラボ!
   
   (※コウさんブログから拝借しました(^^; )



【集合】
 当日、白馬では氷点下!?、松本でも大変寒い朝に・・。
 まずは、集合場所までたどり着くことが最初の難関でしたが、
 予定していたメンバーも全員無事に集合。

 朝の冷え込みを配慮して、集合時間を1時間遅らせました。
 以下、今回の参加メンバーを到着順に紹介。

 ◆ドラネコさん
  
  当クラブ、最も北端に生息するドラネコさん、
  ご自宅を出た時の気温は、いったい何度だったのか!?
  30分も前に着いたワタクシよりも先に到着していたのには、ビックリ!

  初戦の企画内容や、進行ぶり・気配りと、どれを取っても最高で、
  その幹事振りには、感服いたしましたm(_ _)m
  ワタクシ、サポートなんぞすっかり忘れ、何もしないで楽しませていただけました♪
  ってよりも・・・、
  二転三転させるいい加減な言動で、振り回してしまったみていですみませぬ(^^;

 ◆武蔵さん
  
  カスタムも入り、パワーアップして完全復活を遂げた武蔵さん、
  今期は、”後ろから3番目をキープして走る”と宣言されましたが、
  流れに乗ったのんびりした今回の走りに、コウさんからは”らしくない!!”って一言が(笑
  ワタクシも”落馬なし”を目標に掲げてますが、お互い安全が第一ですね(^^)v


 ◆ブレードさん
  
  従来なら雨天中止としたはずの初戦、
  強引に一週間の延期しために、予定を再調整して頂いた上での参戦です。さすが、代表!
  夕方からは用事があるにも関わらず、時間ギリギリまでお付き合いいただき感謝です。

  グループ分けすべきか微妙な今回の構成、
  無理やりお願いして”殿(しんがり)”をワタクシが代わり、代表には編隊の中間を〆て頂きましたが、
  正解だったかも!??
  ワタクシが中間だったら、隊列が切れた時のペースメークが非常に危なっかしかった・・かも!(^^;

 
 ◆nakaさん
  
  昨シーズン初めに落馬し、復活を遂げるも・・・”ビビリ!?”走行が続いていました(^^;
  今期初戦では、密かにペースメーカーをnakaさんに定め、進捗状況次第ででコース短縮を・・、
  と思っていたら、位山峠あたりから”絶好調な走り!”を見せてます。

  お陰様で予定コースを全て消化できましたが、大平峠での走りは圧巻!
  オジサン達は、完全においていかれましたぁ・・・置いてかないで~~ぇ(^^;


 ◆shimaさん
  
  昨年は、お忙しくてご一緒する機会は少なかったshimaさん、
  にも関わらず、ご迷惑ばかりお掛けした上に、すれ違い!?・・の一年でした(^^;
   突発初戦”開田高原・御岳山”では、nakaさん救護と車両引取りの折に大活躍。
   宿泊ツーでは、定例ツー初の長距離遠征”会津・喜多方”を二日間に渡り殆ど全てをお任せ状態!
   NoTitle戦「秩父・雁坂」では、お忙しいさなか、折角時間を作ってくれたのにすれ違い!
   
  今期初戦も、shima風”さりげないサポート”には感謝してます。
  これからも、遠慮なく甘えちゃいますねぇ!(笑

 ◆クラさん
  
  カメラを向けると、一瞬にしてファインダーから姿を隠してしまうクラさん、
  ご本人の写真が無くて、すみません(^^;

  昨年の第7戦以来の久々の参戦ですね♪
  クラさんに参戦いただけると、何とも安心です、、、Dr.kura。
  今回は、入浴を遠慮!?されたクラさんでした、
  次の機会には、”はだかのお付き合い”・・・も宜しくです・・うっふ~ん♪


 ◆コウさん
   
  すでにMツー初戦も、二人で済ませてしまいましたね(^^;
  このブログで最も登場するお人なので、こまごました紹介は省かせて頂きました。
  ※別名・・手抜き・・とも言う!?(^^;



 予定メンバー全員が揃ったところで、ドラネコさんからご挨拶。
 続いて、新代表ブレードさんと、副代表コウさんかもご挨拶を頂き、
 ドラネコさんから詳細なコース説明が・・・。  
    
  

 ◆寒さにもめげず、集合場所に揃ったツワ者達です♪
   


  
【移動開始~安房トンネル】
 ◆移動開始・・これから冷蔵庫!?へ突入  
  
   白を基調とした、武蔵さんのおニューのジャケットが眩しい!
   来年の新年会での景品にしませんか!?(笑


 ◆安房トンネルを抜けて一休み
  

  4月1日から安房トンネル(安房峠道路)で“ ETC割引 ”が始まった。
  ETC設備が整備されていないため、料金所ゲートで一旦停車し、
  係員にお願いして料金自動収受機の所定の挿入口へETCカードを入れる。
  ところが、ここでアクシデント!?
  クラさんのレシートを見ると、ETC休日割が適用されていない!?
  調べてみたら、休日割が適用されなかった人が他にも・・・!
  結局、係員さんのミスでしたが、何とも面倒ですね(^^;  
  ちなみに、6月からは無料対象区間になるのに、無駄が多すぎますね(怒!



【安房トンネル~道の駅「モンデウス飛騨位山」】
 ◆道の駅「モンデウス飛騨位山」にて・・    
  
  高山手前でバイパスへ逸れて、市街地をパス。
  快調に流しながら、通称”飛騨匠の道”県98号へ入った先の道の駅で小休止。
  「モンデウス飛騨位山」おおらかな自然があふれる駅で、
  目前には広大なゲレンデが広がっています。


 ◆偶然に声を掛けたられた高山のライダーさん達・・
  
  ここで、クラブベストに気付いて声を掛けてくれた、高山のライダーさん。
  なんと!クラブHPをよく見ていただいている方で、
  4月定例ツーが延期になったこともご存知だった様子。
  また、motogtに興味をお持ちで、ご近所さでもあることから、
  折をみて定例ツーにも参戦してみたい・・・とのお言葉を頂きました。
  とてもありがたいことですm(_ _)m

  遠慮なく、いつでも遊びに来てくださいね(^^)/ 




【下呂温泉】
 ◆その昔、白鷺が傷を癒したと言う下呂温泉は日本三名泉に数えられています  
   
  ”飛騨匠の道”位山峠は、冬季通行止めが解除されたばかりで、
  峠の頂上付近、日陰には雪が・・・。
  途中の県道88号下呂小坂線では満開を迎えた桜の中を走リ抜け、
  下呂温泉で、のんびりと湯に浸かり冷え切った身体を温めます。


 ◆飛騨牛鉄火丼・・+200円で”あぶり”も楽しめます
     
  お風呂上りに館内に併設された食堂でお昼です♪
  このお店のお勧めは「飛騨牛鉄火丼」、+200円で”あぶり”に出来ます。

 ◆温泉街を散策♪  
   
  温泉街でお土産を物色中に、”湯めぐり手形”1200円也を発見!
  日帰りで何処かの旅館のお風呂を利用したいときに、この湯めぐり手形が便利。
  手形一枚下呂温泉湯名人湯めぐり手形加盟旅館3箇所に入浴できるとのこと。
  有効期限は購入時より6ヶ月、入浴時間は旅館によって違い確認が必要だすです。
  以上、下呂ミニ情報!?



【下呂温泉~飯田~解散】
 帰路は、下呂温泉からR41を南下、R257で中津川方面へ。
 夕方から用事が入っている様子のブレードさんとは、県3号福岡坂下線との交差点で流れ解散に。
 ブレードさん、予定を再調整しての参戦、ありがとうございました。
 今回、ブレードさんの定位置”殿”を頂いちゃいましたが、
 先頭を走る時には気付かない皆さんの様子がよく判り、目から鱗状態。
 勉強になりました。

 ブレードさんは、最短コースで中津川ICを目指し、本隊は県3を南下。
 川上では、おそらくブラッドさんのご自宅のすぐ脇を抜け、
 彼の練習場を横目で見ながら走りました。
 コウさんは気付いて合図を送ってくれましたが、
 皆さんへも、ちゃんとアナウンスしておけば良かったね(^^;



 ◆解散場所となった飯田IC近くのコンビニで・・・
  
 今回のコースで二番目の目玉!?
 県道8大平街道は、大平峠を越え廃村になった旧大平村から飯田へ抜ける最短コース。
 1~1.5車線のハードなコースを、ドラネコさんがハイスピードで引っ張ります。
 後半では完全に"感"を取り戻したのか、nakaさんがピッタリとマークしてます。

 迷走危険地帯!?の飯田市街地を無事にクリアした先頭のドラネコさんの気転で、
 インター近くで給油して、近くのコンビニを見つけ、そこで解散。
 時間は、日もすっかり落ちた5時半ごろでした。
  
 クラさん、shimaさん、武蔵さんが高速で、下道で帰る”女王様”のお供!?で、
 コウさんとワタクシは、ALL下道で帰途につく。

 下呂では温泉と観光、設定されたコースも、
 のんびりペースから次第にアクセルを開けていき、
 最後は肩慣らしにはもってこいの峠越えと、とても楽しいツーリングでした♪
 また、次回も楽しみです♪


2010年4月10日 伊豆縦断・天竜峡

2010年04月11日 | MOTOGT
+----------------------------------------------------------------------+
 【概要】
+----------------------------------------------------------------------+
【実施日】
  ◆実施日 : 2010年4月10日(土) 
  ◆集合場所: 諏訪湖SA(上り)am5:00集合/am6:00出発

【コース&距離】 
  ◆第1部
   塩尻北IC~諏訪湖SA(集合場所)~増穂IC⇒県9⇒R300⇒本栖湖⇒R139
   ⇒県72⇒R469⇒県24⇒裾野IC⇒県337⇒湖尻峠⇒芦ノ湖スカイライン
   ⇒十国峠⇒伊豆スカイライン⇒冷川IC⇒県12⇒県59⇒仁科峠
   ⇒西伊豆スカイライン⇒戸田峠⇒県127⇒県17⇒R414⇒沼津IC

  ◆第2部
   沼津IC~袋井IC⇒県61⇒県277⇒県374⇒県344⇒R152⇒水窪
   ⇒兵越峠⇒遠山郷⇒秋葉街道⇒R474(三遠南信自動車道)
   ⇒R256⇒飯田市街⇒飯田IC~塩尻北IC⇒二子橋(流れ解散:21:30頃)

  ◆距離:約715km(自宅基点の往復)  概要は、こちらから・・・  



 ■三国峠(芦ノ湖スカイライン)にて
   


残念ながら・・・、
天候の都合で2010年motogt定例ツー第1戦は、次週(4月18日)へ延期になった(泣
皮肉にも前日の土曜日はお天気が良いことから、突発ツーを企画。
”思いつき”の”急な企画”ゆえに「突発ツー」なのだが・・・、コウさんに参戦頂けた♪
ありがとうございました

コウさんと2台で走るのは久しぶりです♪
例年ならこの時期、2000㌔程度は走りこんでるはずですが、
今期は整備の都合で今回が初のツーリング(^^;
となれば・・、必然的に「超弾丸ツー」になりそうな予感が・・・(笑

”コース変更”に”迷走”ありで、盛りだくさんの2010年幕開け突発ツーリングとなりました
詳細は、コウさんのブログでも紹介されています♪
  ■2010年4月10日(土)伊豆・天竜峡Mツーvol.1
  ■2010年4月10日(土)伊豆・天竜峡Mツーvol.2



+----------------------------------------------------------------------+
 【レポ】
+----------------------------------------------------------------------+

深夜3時半に起床して準備開始。
車検から上がったばかりのCB君に火を入れたのは早朝の4時半でした。

塩尻北ICでは、早朝から何やらものものし雰囲気!
事件!?があった様子で、検問が実施されてました。
いきなりナンバープレートを控えられてしまう
 
さて、
今期初の「突発ツー」は、前日の夜9時に決めたこともあり参加者の有無が微妙(^^;
頼みの綱のコウさんには、前夜9時過ぎに電話を入れてあったが、
その時はすでに、酩酊状態!(笑
「ま~ぁ、起きられたら行くね~~ぇ」って感じのお返事でしたが・・・ 


【諏訪湖SA~出発】
 諏訪湖SAにて待機して参戦者の集合を待つ。
 今回はソロもやむなし・・・と覚悟を決め、のんびりとSA内を散策していると、
 いきなり肩を小突かれた!

 振り向くと、そこにはコウさんのお姿♪

     仏様の様に後光が差してました(笑
 
 ◆出発直前に1枚
  
  写真が前後しましたが、出発前に撮った1枚。
  早朝にも関わらず、ワタクシ達とは別に県内ナンバーの3台のバイクが止まってます。
  いよいよシーズン幕明けですね♪

 ◆まずは・・腹ごしらえ
  
  出発時間も過ぎてますが、二人だけの気ままなツーリング。
  のんびりと軽めの朝食です。
  SA内から眺める諏訪湖は、朝日で朱色に染まってます。
  本日晴天なり♪


 給油のため先にスタンドへ向かうコウさんを見送りながら少し遅れてエンジン始動。
 再びSA内のスタンドにてコウさんと合流する。

 ワタクシ、現場を見てはいなかったが、
 コウさんが給油中に、ワタクシの直前に出発したCBRさんの転倒音!?を耳にした様子。
 確かにスタンドの前でCBRを停めて、何やら各所を点検しているご様子。
 でも何であんなところでコケたのか?

 給油を済ませて予定より30分遅れで出発。
 ワタクシ達も気を引き締めて参りましょう。



【出発~本栖湖~三国峠】
 走り始めたら、意外と寒い!
 すかさず道原PAに飛び込み防寒対策。
 この時期は、寒暖の差が激しいので、装備には気を使いますね(^^;
 この後は中央を南下、増穂ICで高速を降りて、R300経由で本栖湖へ向う。

 ◆残念ながら、富士は・・・(^^;
  
 ◆三国峠(芦ノ湖スカイラインにて)
  

 本栖湖で写真を残し、朝霧高原へ向け南下。
 御殿場の渋滞回避を狙って、十里木高原を左手に見ながら走るR469で裾野ICを目指す。
 
 裾野IC先のJRいわなみ駅の近くで、軽く迷走(^^;
 地図確認と給油を兼ねて、コンビニで小休止しながら湖尻峠までの情報を収集。
 県337は、1.5車線程度で、ところどころ1車線になる所もあるが、最短で芦ノ湖まで抜けられた♪


  

【三国峠~伊豆スカイライン】
 ◆伊豆スカ亀石峠で小休止
  
  芦ノ湖スカイラインから伊豆スカイライン、
  シーズン始めでもあり、意外と道が空いていたが、バイクは多かった!
  亀石峠のPAで小休止したが、ご覧の通り関東圏のバイク乗りが・・!


【伊豆縦断】
 ◆のどかな雰囲気の県59・・周囲にはわさび田も
  
  伊豆スカ冷川ICから県59を使い伊豆半島を縦断。
  最短で西伊豆スカイラインの終端でもある仁科峠を目指す。

 ◆仁科峠の先「牧場の家」にて
  
  
  
  仁科峠からは、駿河湾が見渡せます♪
  ここまで、一気に走りきりましたが、絶景を楽しみながら「牧場の家」にて小休止。
  ちなみに、時間は10時半ごろ。

  仁科峠から今度は西伊豆スカイラインを戸田峠まで北上します。
  ここも空いていて、ほとんど貸切状態♪
  のんびりと・・?景色と走りが楽しめました。


 ◆お昼は・・・海を眺めながら桜の下で・・のはずが・・(^^;
  
  戸田峠から県127で大潮崎へ下り、ここで軽めの昼食に。
  予算節約で、コンビニ風のちいさな個人商店でお弁当を調達して、
  海を眺めながら桜の下で・・のはずが・・
  良い場所が見つけられず、結局、海を横目に桜の下で・・・って感じになりました(^^;

  さて、食事も終わり時間を見るとまだ1時半。
   ”次は何処行くの?”

  とコウさんに聞かれ、
   ”これで帰りますぅ”

  と答えたら・・・、
  やはり、コウさんと走る突発ツーはこれで終るはずもなし!
  どこを放浪するか、早速相談が始まってしまった(笑


 ここから「第2部」突入です(笑


  
【沼津IC~袋井IC】
 浜松からR152号を天竜川沿いに遡る南信ツーリング♪案を保留のまま、
 まずは沼津ICを目指しR414を北上します。

  これがかなりの渋滞道路(泣
 
 でも今回は、大人しく流れに乗って走ります(笑

 沼津ICもかなりの混雑!
 交通量が多く、ETC専用レーンに入れなかったので、初めてETC/一般の混在レーンを通過したのだが・・・。
 この後、とんでもない事態に発展するとは・・・、この時はまったく気付いていなかった(^^;

 さて、愛鷹PSに立ち寄り帰路コースをコウさんと相談。
 結果、「浜松からR152号を天竜川沿いに遡る南信ツーリング♪」
 は・・・現実のものとなる(^^; 
 
【袋井IC~水窪】
 コウさんとは、東名を磐田ICで降りると決めていたのに、
 何を血迷ったのか、手前の袋井ICで降りてしまったワタクシ(^^;

 さらに高速を出た直後にアクシデント発生!
 コウさんが通過時に、ETCゲートが開かなかったぁ!?
 即、袋井IC横に併設されているNEXCOの事務所へ行き、状況を確認したところ、
 沼津IC通過時に、コウさんのETCが認識されていなかったのが原因と判明!
 しかも、「ゲート強制突破扱い」で証拠のビデオが・・うんぬんかんぬん・・と言われる始末!

   おいおい!NEXCOが悪いのじゃろが!・・ムッ! 
 
 何とか事無きを得たが・・、

   「警察○○24時!」にコウさんが出演するチャンスは・・・
   無くなった!(^^;


 この後、予定のコースに戻るまでがまた大変!
 「事件」に動揺したわけでもないのだが、大迷走を繰り広げることに・・(^^;
 何とか予定コースに戻り、R152の道の駅「天竜相津」で小休止したのは夕方5時頃。




【水窪~秋葉街道~飯田】
 浜松からR152を北上するのは、今回が初めて(^^;
 実は、ツーリング雑誌等で、獣道的な想像をしていたのだが、
 これがなかなか走りごたえのある快走路!その道が水窪まで続く♪

 信州とは違い、ゆったりと流れる大河的な天竜川をながめながら、
 川沿いを走るR152!
 これは、お気に入りの道に組み込まなくては!(^^)v 

 ◆桜・・と思っていたが、実は「花桃」?!・・道の駅「天竜相津」にて
  
  水窪を過ぎた辺りで、周囲は暗くなり始めていた。
  ここからは、難関の兵越峠が待ち構えている。
  兵越峠へ突入した時は、日も暮れた6時頃。
  道を確認できる明かりがある内に少しでも距離を稼ごうと、かなりのスピードで進む(^^;
  1~1.5車線程度の細い道だが、アスファルトが張りかえられた後なのか、
  幸い路面の状態が非常に良かった♪  
  季節は夏!木漏れ日を感じながら、のんびりと走るには最適の道です♪ 

 ◆ガス欠寸前!?
  
  遠山郷を過ぎた辺りで、ガス残量が心配になる(^^;
  緊縮財政で、ギリギリの予算しか持ち合わせていなかったため、
  給油はカードで済ませたかったが、肝心の指定スタンドが・・。
  そこで、飯田市街地で給油と決めて、まずは飯田市街地を目指す。


 飯田IC近くで何とか無事に給油完了♪
 スタンドで一休みしてからコースの打ち合わせ。
 日没までの時間に追われながらの・・しかも初めてのR152走行で、
下道を走るエネルギーを使い果たしていたワタクシ。
 下道を走りたそうなコウさんにお願いして、高速で帰ることに・・・(^^;

  それにしても、、、コウさんの元気の源はいったい何!?(笑



【飯田~解散】
 一気にみどり湖PAまで走り、ここで小休止を兼ねて解散場所の相談。
 塩尻北ICで降りて、二子橋で流れ解散したのは、夜9時半ごろでした。

    
 
 コウさん!長旅!お疲れ様でした(^^)
 初めて走ったR152、もしかしたら何度も走ってる伊豆よりも楽しかったかも!(笑 

 


”嵐”よりも突然やって来る「突発ツー」(^^;
今回は超突発すぎて、皆さんへ十分に告知できなかったのが残念ですが、
こんな調子で今年も楽しく走れたら・・・幸せですね♪
 
激励メールや参戦断念のメールを頂いた皆様!、
応援ありがとうございましたm(_ _)m

HONDA CB1100試乗・他

2010年04月07日 | 試乗

 久々に時間にゆとりができたので、○○中にこっそりブログ更新(^^;

【CB1100試乗】

 先月(3月13日)の話になりますが、CB1100の試乗をしてきました。
 前夜に開催されたmotogtの新役員の会合を言い訳に、
 コウさんと健康ランドへ泊り込み、しこたま飲んだ翌朝・・・のお話しです
 すでにコウさんのブログで紹介されてますので、こちらは簡単に・・。
  コウさんのブログはこちらから・・・・
  

当日の試乗車 
試乗の感触は・・・、これが実に高感度♪細部に渡り丁重な作りこみはHONDAらしい。
車重は今乗っているCB750より多少重いのに、 シート位置(かなり低め)とスリムなタンクの形状の関係なのか、軽く感じます。
走った感覚は、FIなのにキャブ仕様のようなアナログ的なトルクの出方!?が印象的。加えて、さすが1100だけあってエンジンパワーも十分♪


 


「無限」のカスタムパーツを組み込んだ展示用の車両とコウさん

コウさんが乗ると、足がべったり。これなら小柄な女性にも扱えそうですね♪
 



  往年のCB400Fのイメージや、その扱いやすさから熟年層やリターンライダーには、
 ノスタルジーを感じさせる1台・・かも♪
 ただ、街乗りや日帰り程度の距離を狙っているのか、タンクが14Lと小さ目なのが気になる。 
 予算に余裕があったら、乗り換えたいところですが、今のRC42にも愛着が!
 ここは腹をくくって、10万㌔超を目指してRC42と付き合うことにいたします(^^;




【近況】

■只今、車検中


   2代目CB君、先月の3月27日に車検に出しました。
 ちょうど車検が混み合うこの時期、工場のスケジュールもあり、上がりは今月の9日(金)となりました。

フロントパッド交換 
  


 前車検(2008年4月5日:21400㌔)から、この2年間の走行距離は、4万㌔超!
ODDメーターはすでに、63000㌔を越えてます(^^;
 今回は、費用分散のため早々と整備にとりかかり、
 ①クラッチ板&オイル交換
 ②チェーン&スプロケ(前後)交換
 ③タイヤ(R)交換
 ④プラグ交換
まで済ませてありましたが、本車検で
 ①フロントパッド交換
 ②エアクリの交換
 ③ブレーキフルード交換
 ④24ヶ月点検
をいれました。
それでもまだフロントタイヤ&バッテリーの交換、フロントフォークのオーバーホールが残ってます(泣
 予算の都合でこれらは車検が終ってから・・(^^;

 10万㌔超を目指す!・・と豪語してはみたが・・・、
 このご時世、距離に比例して費用が嵩むのは辛いっすぅ。。。。