車の形をした煙草入れ、ブリキのおもちゃ(玩具)と自動車グッツのコレクション。

シガレットケースと呼ばれる車型のタバコ入れ、ブリキの玩具、貴重、珍品の車グッツを公開

イチコーの日産スカイライン2000GTターボ

2009年11月26日 11時21分15秒 | ブリキの車
イチコーのスカイライン2000GTターボRSハードトップ
昭和58年2月に追加されたFJ20型ターボエンジン搭載モデル。
オイルショックとエミッションコントロールのために、'73年をもって生産中止を余儀なくされたGT-Rの伝説を復活させるべく、'81年11月、スカイラインのデビューから遅れること3カ月後にデリバリーが開始された。新たに日産のスポーツシンボルとなったDOHC16バルブFJ20型エンジンは、かつてのGT-R用の名機S20とは異なり4気筒ではあったものの、高度なチューニングに耐えうる純レーシングエンジンに近い材質を贅沢に使用、造り込みも入念なものだった。一般モデルとの外見上の違いは、初期モデルではラメレン型のラジエターグリル程度だったが、'83年8月のマイナーチェンジで、薄型の専用ヘッドライトと“鉄仮面”と呼ばれる専用のノーズが与えられた。一方、ボディの変化とは全く異なるスケジュールでエンジンのパワーアップも行なわれた。まず'83年2月、ターボが装着されて190PSとなり、'84年2月にはターボ仕様にインタークーラーを装着、205PSとしたRSターボCに発展した。FJ20エンジンは高度な分、製造コストが高騰し、結局この一代限りで消滅してしまう。'82、'83年の富士スーパーシルエット選手権では、グループ5仕様に改装されたスカイラインRSが長谷見昌弘選手のドライブで活躍した。

TIN TOY
NISSAN
Skyline 2000GT
RS TURBO
HARDTOP
FRICTION POWERED
R30(1981-1985)
made in Japan

アプリケーションテクノロジー株式会社
アプリケーションテクノロジー株式会社

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へにほんブログ村

にほんブログ村 車ブログ メルセデス・ベンツへにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿花園神社の二の酉にいた... | トップ | 珍しい初代シボレーコルベッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブリキの車」カテゴリの最新記事