1966年にプリンス自動車工業は日産自動車に吸収合併がなされ、
スカイライン1500が、
合併後「日産スカイライン」として1968年に発表されました。
C10型スカイラインは「ハコスカ」という名前で現在でも親しまれています。
宣伝は「ダイナミックファミリーセダン」、「愛のスカイライン」でした。
そして初代2000GTRは、1969年の登場でした。
1970年年に4ドア(PGC10)から2ドアハードトップ化(KPGC10)して
より2000GTRの印象を良くしました。
箱スカ(ハコスカ)GT-Rは専用カタログが無さそうです。
今回纏めて譲って頂いたので、この頃のカタログをここに載せました。
カタログには、R-380も載せられ、暗に2000GT-Rのエンジンは
R380のエンジンをデチューンしたと見せています。
その後、闘わざる2代目GT-R(KPGC110)が1973年に出現し、
スカイライン2000GT-Rの伝説は、ここで終わりました。
NISSAN SKYLINE HARD TOP
1800 2000GT 2000GT-X 2000GT-R
アプリケーションテクノロジー株式会社