お気楽、魚沼人

越後魚沼のぶらぶら日記

LEDライト

2006-08-04 | 素人バンザイDIY

今日もいい天気です。
暑い暑い。

この前の日曜日にホームセンターで
いいものをめっけました。
LEDライトです。
乾電池式で、センサー内蔵なので
人が通ると電気が付く仕掛けになってます。
LEDってのは、発光ダイオードですね。
いろんな色を出せるようになってから
信号機なんかでも活躍してます。
電力量がとっても少なくて長寿命でとっても
経済的なのです。


試しに廊下に付けてみた。


人が通ると、ライトが付く。
しかしこのセンサーの感度を調節できないので
昼までも電気が付いてしまう。
1000円しないのでしょうがないか。

それほど明るくはないけど、夜にトイレに行くには
とっても重宝しそうな感じ。
足下くらいは見える明るさなので、ちゃんとトイレまでたどり着ける。
だいたいにして、家の電気というもんは人がいないとこでも
こうこうと付いていたりする。
人がいる部屋は付いていないといけないが、廊下なんかは
人が通る時だけ付けばそれでいいと思う。
そうすれば、電気代もかなり節約できるのではないだろうか??
それとLEDってやつはなかなかの優れものなので
消費電力は数ワットだし、蛍光灯や電球にくらべて遥かに
寿命が長い。 ということは経済的である。
蛍光灯や電球をやめて全部LEDライトになればいいじゃん。
と思いきや、まだまだあんまり品数がないようだし
しかもメチャメチャ高価である。
早く一般的に広く普及しないもんかな~。
寿命が長いということは安くはならないかもな~~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。