お気楽、魚沼人

越後魚沼のぶらぶら日記

雪下ろし2回目

2008-01-27 | 最近の出来事
先週はけっこう雪が積もりましたので
今日は朝から屋根の雪下ろししました。
今年になって2回目です。

50センチくらいの積雪だったので
2時間半くらいで完了!
あと、裏の雪息かたずけなどもしました。

またしても昼間からビール飲み中です....

Wordpressでブログ制作を勉強中なのである!

2008-01-25 | パソコンソフトと格闘
昨日からけっこう雪積りました。
また、日曜は雪下ろしかな??

最近、Wordpressでブログ制作を勉強中なのである。
近くの「パソコン教室くりっく先生」に習いに行っている。
なんか、こういう教室に通うのは初めてなので
なんか、不思議な感じである。
WordpressアップロードとかmyphpadminとかMySQLの設定とか
2008年宇宙の旅くらい気が遠くなるのである....
ほとんどやってもらいましたが



ちょっとだけいじれるようになったのである。
といってもHTMLはわからないし、CSSなんてなんの呪文やら....
でもあれこれいじれそうなので、なかなかである。
完成まで、まだ道程は長い....

まだ全然できてないので見ちゃだめですよ!

チワわんこの開き~2~

2008-01-24 | CINEMA4D
チワわんこの開きを作りました。
(食べられません!)
相変わらず地味な作業です。




顔と胴体と耳と前足と後ろ足をバラバラにUV作成です。



選択範囲のタグをRipTideで入れてやると
ZBrushにインポートしたときポリグループに分かれます。
但し、C4Dでの選択範囲の名前が日本語になっていると
うまくいかないようです。

OpenGLの設定って?

2008-01-23 | ZBrush
ZBrush3.1でZMapperも使えるようになろうかと思い...
ZMapperを立ち上げてみたところ
なんとも文字が小さくてジャギーだしさっぱりわからないので
OAKサポートさんへ問い合わせてみたところ....



こんな画面でさっぱりわからぬ...
ZMapperはOpenGLで動いているので
「パソコンのOpenGLの設定を有効にするとか
バージョンの更新をやってみてください」という
ことでした。



画面のプロパティ/設定で
32ビットにする。
詳細設定でATIグラフィックアクセラレータの設定を
なんかいじればよろいような???



コントロールセンターってのをクリックすると
なにやら設定できるみたいだが....



OpenGLって文字はここしかないみたいで....



アンチエイリアシングの設定なんかも
いじらないとならぬのかな~??

と、すったもんだしてみたけど
やっぱり前のまんま見えませんです。

WIN特有の文字のジャギーは
なんか少し改善されたような感じですが。
気のせいか....?
今までは「ば」とか「ぱ」とか判別しにくかったけど。

ZMapperを使ってのノーマルマップ作成は
アニメーションとかをする予定もあんまり
ないので特に使わないかも知れないのだけど
なんか悔しい~~!!

チワわんこ制作開始~1~

2008-01-21 | CINEMA4D
"チワわんこ"の制作はじめました。
ZBrushの習作です。
部屋の棚の上にあったワン子です。



たぶんチワワという犬種だとおもうのだけど?
チワワって白黒だったような?
でもこの置物は薄い茶色だが....

ローポリゴンモデルはCIMEMA4Dで作ります。
全て四角ポリゴンになるように注意です。
口のあたりとか耳とかはこっちのほうが簡単なんです。

屋根の雪下ろし~1回目~

2008-01-19 | 最近の出来事
今日は午後からお休みだったので
なまった体に鞭打って
オラ家の屋根の雪下ろしをしました。

50センチくらい積もってました。
午後2時くらいから開始して
4時過ぎに終了!
体力ついたのか?わりかし楽勝ですた~

今はビール飲み中~~。
ビール1本くらいはカロリー消費したと思うので
いいのです。
これくらいの積雪量で雪下ろしすると
とっても楽なのですな~。

CINEMA4DからZBrushへ

2008-01-17 | CINEMA4D
今日はちょっと雪が積もりました。
30センチくらい。

CINEMA4Dのボーンでポーズを付けてある
魔除け猫をZBrushで修正してみる。



魔除け猫キャラ「サンヨーちゃん」です。
CINEMA4Dのボーンを使ってポーズ付けしてあります。
腕の曲がり方が上手くないです。



ハイパーナーブスも全部編集可能にしてしまいます。
かなりのポリゴン数になりました。
腕はやっぱりガタガタです....

このままRipTideプラグインをつかって
objエクスポートします。



objをZBrushへインポートします。
ちゃんとパーツ毎にポリグループに分かれてました。
腕のポリゴンをスムースかけたりして修正。

もしかして、このままのデータで
3Dプリンターにかけられれば立体造形物になるのかな?
最近の3Dプリンターってのは
個人でも買えるくらいまで価格が下がっているそうな...
といっても100万円くらいはするらしいが。
パソコンの中から飛び出せるってことは
憧れるな~~~。