ちょっと研究してみたのだが?
下の日記のbumpmapをディスプレースメントマップにしてみると
どうなるの!??
バンプマップでのレンダリング。
バンプマップをそのままディスプレースメントマップ(変位)に入れてみた。
なかなかリアルに凹凸が分かりますね~。
ポリゴンになったのであたりまえか!
レンダリングには時間がかかります。それと色を塗っていない
グレーの部分にポリゴンの四角がみえていますな。
法線マップというのも試しにやってみる事にした。
ポリゴンの数はそのままなので、同じようなものが
劇的に軽くレンダリングできるらしい。
今イチ、やり方が分からないような??
作成したbumpマップを変位に入れてやった状態で
「テクスチャを焼成」をしてやればいいのかな??
「法線」を出力したいので「法線」にチエック。
適当なファイル名を付けて「焼成」
待つ事しばし....
なにやら怪しげなカメレオンカラーの画像が出来上がる。
この色の中に凸凹のデータが隠されているのだ??
本当か....
法線マップでレンダリング。
変位マップみたいなわけにはいかないようだが
それなりに凸凹感がわかる。レンダリングはもちろん早い。
タンジェントとか反転X(赤)だとか反転Y(緑)だとか意味不明の設定がある。
RGBカラーの事だろうな~。レンダリングしてみて良さそうな設定に。
でも、なんとなくメタルのような光沢感があるのは
設定が悪いのかも知れん。
下の日記のbumpmapをディスプレースメントマップにしてみると
どうなるの!??
バンプマップでのレンダリング。
バンプマップをそのままディスプレースメントマップ(変位)に入れてみた。
なかなかリアルに凹凸が分かりますね~。
ポリゴンになったのであたりまえか!
レンダリングには時間がかかります。それと色を塗っていない
グレーの部分にポリゴンの四角がみえていますな。
法線マップというのも試しにやってみる事にした。
ポリゴンの数はそのままなので、同じようなものが
劇的に軽くレンダリングできるらしい。
今イチ、やり方が分からないような??
作成したbumpマップを変位に入れてやった状態で
「テクスチャを焼成」をしてやればいいのかな??
「法線」を出力したいので「法線」にチエック。
適当なファイル名を付けて「焼成」
待つ事しばし....
なにやら怪しげなカメレオンカラーの画像が出来上がる。
この色の中に凸凹のデータが隠されているのだ??
本当か....
法線マップでレンダリング。
変位マップみたいなわけにはいかないようだが
それなりに凸凹感がわかる。レンダリングはもちろん早い。
タンジェントとか反転X(赤)だとか反転Y(緑)だとか意味不明の設定がある。
RGBカラーの事だろうな~。レンダリングしてみて良さそうな設定に。
でも、なんとなくメタルのような光沢感があるのは
設定が悪いのかも知れん。