ちのとこ

たぶん プチブライスな毎日。←えええ!?
 今はゴールデンカムイに浮気中です(多分来春くらいまで)。

せっけん。

2011-11-15 19:17:42 | ちの
きょうは雪の話を書けるかと思ったのですが、北海道各地 雪の便りはあるようですが
わたしんとこ辺りは朝早く降ったのか、車にさらっと雪のかかったらしいのは見えたのですが
その後お天気もよくて、雪はまだ「降った」って感じじゃありません。
しかしまーーーーーー寒かった!!
ブーツ履いてなかったら、足が腐って落ちてたでしょうね。 

えと
ここを観に来てくださる方たちってのは、プチブライスの画像見たいのですよね。

なので、別の自分の趣味のこととか話しても興味ないだろうしいやかも。と遠慮がちです。
このようにお天気の話が多いね笑

しかし、最近思い切って神様の話を書いたり、イケメンですねにはまったこと語って ちょーはんずかすぃかった。
私ごとを語っていても、読まなくていい。プチの画像だけ見て帰ってくれたらいいと思うのです。
まじで。

コメントいただける方も、内容に興味なかったらまったく無視していいんです。気を使わなくていいの。
文章は丸無視で、この画像のあの子がかわいかった♪なんて書いてあったらそれでハッピー。
や、画像も無理にほめなくていいんですが・・・w

そんな前置きをして、私の話をまた書いちゃいますよ。

実は私はもう20年来、髪を石鹸で洗ってます。せっけんシャンプー(でもいいんですが)とかじゃなく、固形石鹸。
髪も体もそれで洗う。
ただし、せっけん素地100%とかってやつです。
グリセリンを抜いたり入れたりそんな作業はされてないやつです。

よく使うのは「坊ちゃん石鹸」、「ねば塾 白雪の詩」、今使ってるのは、「ミヨシ 白い石鹸」です。



んで、リンスはクエン酸にエッセンシャルオイル、それを水で薄めたものを霧吹きにいれて使ってます。

20年前は海近くの田舎住まいだったので、ハマナスを摘んできてハーブティを入れて、それにクエン酸を入れて冷蔵庫で保管して使ったりしました。
しかしそれは痛みやすいし、冷蔵庫のリンスは冷たいですw
で、エッセンシャルオイルにしました。クエン酸が切れたらお酢でも使います。

で、石鹸で洗ったらぎしぎしになるだろうときっと思われると思うのですが
私はシャンプーとリンス トリートメントや各種手入れ品。がおかしいと思ってるのです。
『メリは外泊中』で ムギョルが「だって、トリートメントすると髪が柔らかくなるだろ?」なんて
うっとりしてましたが
そうなの。あれはソッコウでやわらかくなるの。
まいにち石鹸で洗ってる私の髪だってトリートメント一回で即くたっと柔らかくなります。
普通はその手入れが毎日の髪の質に必要なんだと感想を持つと思うのですが
私は「なんだよ。こんなのまがいもんじゃん」と思ったのでした。
それより、水にいいことを選ぶぜ と。

せっけんもシャンプー&リンス(コンディショナー)&トリートメントみたいに、とろとろな髪にはなりませんし
せっけんで洗い立ては からまってます(←)が きしんだりはしません。
グリセリンを抜いたり入れたり操作してないやつだとですよ?
あとで、クエン酸のリンスをつかうと するりグリセリンと油が出て髪が梳きます。
たしかに慣れないと「これは髪にいいと思えない」という感想を持つと思うんですが
20年来そんな洗髪の私は、ビヨウシツでめっさ髪質のよさを誉められます。
毎回染めてたって つやつやですよ。

そうなのよ。でも白髪は増えたからなー。関係性は知れないけど勧められないな笑

てか「石鹸で髪を洗っている」これだけで恥ずかしくて人に話せズ20年だよ。
ひとに勧める気で書かないよ。



入浴剤は重曹とエッセンシャルオイル。

台所も重曹とせっけんです。掃除に重曹とクエン酸は今はもう珍しくないよね。

私は文鳥を放し飼いにしていたことがあるので、その子のために合成洗剤やめたのです。
その子も次の子も天国にいって早数年。
今は シリコンスチーマーを洗うのが便利なので 合成洗剤も併用して使ってます。

 

洗濯も重曹と、「石鹸」です。さすがに粉のを買ってます。
ぬるま湯でもなかなか溶けないのが悩みの種でしたが、沸騰したお湯で溶くといいことが判明。
固まるとプリンみたいになって楽しいです。



柔軟剤代わりにやっぱりクエン酸とエッセンシャルオイル。

エッセンシャルオイルは何を使ってるかといいますと
洗濯やらには基本ティートリーです。それに寝具だとラベンダー、昼間着る服だとローズマリーを足します。
夏はミントを入れたりもします。



お風呂もたいてい(重曹&)ラベンダーです。冬は保湿のためにそれにアーモンドオイルを数滴足したりもします。

リンスに入れているのは、ローズマリーと、ティートリーと、今はゼラニウムかな。


他に気分で1本、柑橘系のものやら、カモミールやら、レギュラーじゃないものがあったりします。

昔化粧水を作ろうと、ローズを買ったことがあるんですが
ローズのエッセンシャルオイルはめっちゃ高くて、
使う勇気がなくて、いまだにありますwww
あれもあんまり経年するとだめになっちゃうから、結果ただ無駄になってしまった。

あははー。


ちなみに私は顔洗うと、ローズ水と馬油で手入れしてます。

シャンプー代といい、基礎化粧代といい めっさ安価な女ですw



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こぎく)
2011-11-15 20:24:16
私も一時期、せっけんで髪を洗っていたことありました!
クエン酸リンスも作ってた
レシピどこいったかな・・
とろみをつけたくて、当時いろいろ試したんですよね~
ちのさんは霧吹きでシュシュッと?
それいい方法だなぁ~まんべんなくかかりそうですもんね
最近、市販のシャンプーが気に入らないので、また石けんで洗ってみようかなぁ
返信する
Unknown (ちの)
2011-11-16 14:19:19
こぎくさん:
こんにちはー。
この頃は天然塩が見直されたように、せっけんも見直されているようですね。
なんでも極端に商業主義に走っちゃダメですよね。
もともとのよさを見失うって怖いです。

リンスは霧吹きが便利だと思います。
その時髪が絡まっていても気にならないしw
そのあと流せば髪も梳けます。
返信する

コメントを投稿