ちのとこ

たぶん プチブライスな毎日。←えええ!?
 今はゴールデンカムイに浮気中です(多分来春くらいまで)。

ある時期とはいつなのか。

2015-09-01 21:08:58 | 手を加えてみる。


インスタでプチブライスの腰割れの話を頻繁に聞くのですが
最近になって買った人は、「買って、箱から出したら腰が割れていた」という衝撃的な体験をするようです。

あまりにも気の毒です。

プチブライスに腰が割れるのがいると知っていて買ったとしてもやっぱりショックでしょうに
知らなかったんなら(普通は思ってもみないわ)あまりにも可哀想すぎる。ひどすぎる。

ショックの緩和のためにプチオーナーはぜひ「おゆまる腰」を知ってください。
だいぶ慰めにはなるはず。(実際にやるやらないは別として)
もちろんもっといい方法をめっけた人は私に教えておくれー。おゆまる腰はだいぶやっつけですしね。
ロマンティックウエスタンのようにウエストの細さを見せびらかすことができなくなっちゃうしです泣
なのでまだ、ボンドで合わせられるうちはそうしていたほうがいいと思います。

いや、きょうはこんな↑話では終わりませんyo。(`・ω・´)



私がプチの腰割れに最初に遭遇したのは、とっくに買っていて開封していて、遊んでいた子です。
それでも、割れるような負荷など掛けてないのにおかしいと思ってました。
腰のペイントがべたべたになっているというのもサインでした。
べたべたのはぬぐえばそれ以降の劣化は防げる(遅らせられる)ようです。
<追記9/11:この↑一行を訂正したいとおもいます。
パンツペイントを取りたくなくて、ペニーリトルのべたべたを何年も放置したままにしているという
話を聞きました。べたべたなのは今もそのままだそうです。そして腰は今もなんともないそうです。
ペイントの劣化が腰材質に悪いわけではないようです。>

しかし、ペイントがべたべたになっていなくても、腰はじわじわと浸食されているようです。
昔私は腰がパキッと割れるいわばケガ系、と
ぐずぐずのもろもろになるいわば病気系、などと二つに分けたりしたんですが
そうじゃなくたぶんこれは、浸食の進行程度の違いなんではと思います。
いわば同じ病気で、ぱきっと割れているのは初期なんでしょう。
最終的にぐずぐずのもろもろな素材になるんです。骨粗しょう症みたいな?



その頃(最初にプチの腰割れに遭遇した当初)から持ち続けている印象で
ある時期の腰の材質と使っているペイントとの相性によって
化学反応(?)を起こしてじわじわと浸食されて劣化するように思う。」
「服の色移り保護のためにかぶせてあるビニールも悪いようだ」と話すものの
ある時期っていつだと聞かれると知らんわと思ってました。(性格ワルス)
「ある時期」という言葉を最初に使ったのは私じゃなくて、そのころ腰の劣化について話したちの介さんの言葉でした。(ちの介さんもその前にどなたかと話してたのかもしれません。)
ちの介さんは2009年でブログが途絶えているので、もうその頃からすでにプチの腰割れの症状はあったということですね!
たしかにざっくりな言い方ですが私も「ある時期」というイメージにとても納得していたのでそのまま使っていました。
が、
具体的に聞かれてもな~。
なぜ「ある時期」が納得かというと、古い子の腰割れは聞かないんです。
かといってティップトゥになってからかというと靴足の子にもあるし。。。



プチの腰が割れた、と話せば
無理な負荷をかけたからだろうととられる悔しい時代からずっと一貫して言ってたことですが
とにかく私の印象としては、確かに時間をかけて浸食してはいくようだけれども
これは単なる「経年劣化」などではない(だったら胴も同じにぐずぐずになるはず)。
もちろん物理的負荷でもない(全くないとは言わない。腰の材質劣化に伴って軽い負荷で割れるんだと思う)。
だいたい、発売後2,3年(当時ね)で経年劣化というのは早すぎる。。
やっぱり腰の材質がなんらかの影響によって不自然に急速に劣化変化していってるとしか思えない。



それでですね。
お人形通販カタログさんのプチブライスのところをみて

私が、調べたでもまとめたでもない「そんな感じ」的に聞いた覚えのある腰割れ子の話とで
照らし合わせてみたところ  ※すいません長々! こっからです!


2002年~2006年の前半くらいまでの子たちは大丈夫。
(この辺について聞いたことがあるのはたぶん日光とか蛍光灯でのヤケによる硬化変質とか、原因はわからないけど足のひざ裏あたりに曲げしわが寄るような劣化です。手首が折れちゃったとか。しかし、今問題にしているいわゆる「腰割れ」は聞かない。)

2006年 の後半(?)、いよいよ出てきます。 

ピカデリードリーアンコール (きいたことがあるような? うちのは大丈夫)
つきうさぎ (←うちの。シャンハイシーズン(2006前半)とボディ交換した)
ラストキス (きいたことがあるような?ウチのは大丈夫)
アルプスレター(←うちの子は大丈夫です。べたべたをぬぐったらとまったようだ)
イノッシー(うちのはべたべたをふき取って進行なし)
ムラングココ(←たぶん一番よく聞く子。うちのもです!おゆまる腰です)



2007年 2007年物がいっちばん多いです。

ベイビーボーニーズリトルロッジ (←腰のペイントはないです。色移り保護のビニルで割れた)
ベティアンズダイナー (うちのはあけてないのでわからない)
ミスマカロン (きいたことがあるような?うちのミスマカはなんともないです)
ハニーバニーアンコール(うちのはおゆまる腰です)
ナプアリコ (微糖さんちのがダメだったと聞いて、チェックしたらウチのもヒビ入ってた!)
バードソングデュエット (これもものすごくよく聞きます。まだ開封してない))))
イッツィビッツィバグ (うちのも。でもまだボンド処理)
スパンキーパンキー (この子もよく聞くけど、ウチのはべたべたをぬぐったら今も大丈夫←足はプラプラしてる)
プレイフルピッグテイル (この子もよく聞きます。うちのおゆまる腰1号)
ミャオミン (聞いたことがあるような?うちのは髪の色と太もものペイントが変色してきてるけど腰はまだ何ともない)
ロマンティックアルペジオ(うちにいない。聞いたことがあるような?)
プリティフロムヘッドトゥトゥ (←この子は腰のペイントもある子ですが、それより保護ビニルのせいで割れた)
プロミスミーtoo (うちにいない子です。聞いたことあるような?)

2008年

ジェレミーマッキントッシュ (この子もよく聞きます。ウチのも。今のとこはボンド処理)
ペパーミントバニー (きいたことがあるような?うちにいない。欲しいぞ!)

2009年以降 なし 水面下で浸食が進行しているのかは謎。

(追記:ただ、たしか2008年のリリーワイルド発売前あたりにプチの肌の質を変えますと言った発表があったと記憶しているのですが、もしそれが関係あるとしたら、たしかにそれあたり以降の子の腰砕けを聞かないようになってます)



こうして書き出してみると、かなりはっきりしてきましたね!

たぶん私が「ある時期の」という言葉に納得した頃は、2007年の子たちもまだこんなに発覚してなかった頃だろうと思います。

同じ2007年でも劣化が早かったらしくかなり前からよく聞いていたタイプと
じわじわと進行したのか最近になって割れたと聞くというのとあります←これは私がインスタはじめたから?新しい情報が入るようになったからなのかもですが、
うちにいる子も、何年も前から割れて悩んでいた(おゆまるにピコーンときた2011年よりもっと以前から割れてたからね)子もいれば
同じように遊んでいて最近になって割れているのに気付いた(勝手に進行してるからね)という子がいます。

それともちろん、よく聞く、聞かないというのは持ってる人が多い少ないもあるだろうし
私の勝手な印象でしかないのでなんのあてにもならないですw
よく聞こうが無事な子はいます(うちにも)。
保護ビニルもうちのスウィートスペルスカーレット(2007)なんかは全然へっちゃらみたいです。
ビニル(ポリ)素材がちょっとごわごわした感じのなので、もしかしてこれも素材の違いのせいなのかもしれないです。(いや、わかんない。みんな同じビニルかもしれないしw)
(でも、これを機にはずしました)

2006年後半~発売の子のお迎えは腰の割れを確認してもらってからがよさそうです。
気になっている子が何年の発売の子かは
お人形通販カタログさんのプチブライスのところをみて~。
(注:2006年1の方が後半の子です。2006年2の方が前半)



そして最後にお願いなのですが

皆さんのうちの子の腰割れ状況を知りたいです!!!
ここのコメント欄に

上に載ってる子と同じ○○が割れてる とか、
載ってないけど○○も割れてる とか
載ってる○○だけど、ウチのはまだ大丈夫みたい とか 
書いてくださるとうれしいです。

いきなりコメントするのに抵抗のある人はNAMEの欄を「A」とか適当にしてください。
プチブライスの正式名称は、わからなくても大体伝わればいいです。
(だけどたとえば「ピカさん」といわれても最初に出たピカなのかアンコールの子なのかわからないと困るよw)
どうか気軽にお願いします。協力して下さい~。



<プチブライス:ムチャチャずきん(2010)>

◎追記:いただいたコメントにあった腰割れ子情報を販売月も入れた年表にあてはめてまとめてみました。
そのブログ←こちら。
期間的なものがいっそうはっきりと浮かんで見えるのじゃないかと思います。
一読していただけたら嬉しいです。
ご協力本当にありがとうございました。



最新の画像もっと見る

50 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこよん)
2015-09-02 00:29:23
はじめましてこんばんは、プチさんの腰割れ検索でお世話になったことがあります。とても有難かったです。微力ながら協力させてください。
割れていた子はジェレミーマッキントッシュちゃんです。まだGクリアでつなげられました。でももうお着替えは無理な状態に{涙}ちのさんが挙げてらっしゃる子たち、未開封で何人かいます。開けてみるのがこわい。。。です。
IGでも可愛いプチ子さんたち堪能させて頂いています。これからも楽しみにしてます{ハート}では{ルンルン}
返信する
Unknown (ぽんちゃん)
2015-09-02 01:31:17
はじめまして。
クリオネッチが腰割れしました。
最初は、ペイントがベタベタで、、そのペイントをぬぐってはみたものの
モロモロ ボロボロと腰が掛けてしまいました。{グズン}
お顔がとっても可愛いだけに残念です。
返信する
Unknown (やぎ♪やぎ)
2015-09-02 01:40:22
ども!
おゆまる…まだ使ってませんが(爆!!)買ってはあります!
それで安心するのも何ですが…{涙}

2007,01『セントショコラブ』2011,07腰破損→ボンドにて補習(一応足可動)
2007,06『バードソングデュエット メラニー』2013,02腰細粉砕、足落下(見なかった事に。)
2008,01『ジェレミーマッキントッシュ』2013足落下(無かった事に…今回確認した所ボンド可能…多分)
2007,03『アルティメットツアー』2015,04(腰細粉砕、足落下。細かいのが紛失の為ボンド不可)
アルティメットちゃん、実は姪っ子の…{汗}興味が薄れているのを良い事に、
こっそり連れ帰って「見なかった事に」なっています(笑)。

2006,11『ペニーリトル』お尻(腰か{なんで})ペイントが…危ういかも。
でも、落とすのが躊躇われ見なかった事に…コレ、まずいっすよね{涙}

私は「魔の2007」(2007を中心にじわじわ)と呼んでます。

大丈夫な子はほっっっっっんと、何ともないのが…なぜ?って感じです。
名前の載ってる子は…怖くて見れないけど(ヲイ{涙})、
追々確認してみたいと思います…!
長々と失礼致しました~!
返信する
Unknown (IGでお世話になってます。)
2015-09-02 05:58:51
ある時期納得です!うちの子2006年のスケートデートリターンズちゃんが腰割れしました。確かにペイントもハゲ気味でした…。
返信する
Unknown (チル)
2015-09-02 08:39:46
ちのさん、おはようございます♪

うちはジェレミーマッキントッシュちゃんが腰砕けました{汗}
お顔が可愛いだけにショックでした。
実は箱入りをもう1体購入しましたが、怖くてまだ開けられません。
私の保管が悪いせいかもと思っていましたが
他の方も結構頻繁にあるんですね{ショック}

カサンドラブラックなんかめっちゃ足の色が変色していますが
同じように保管していてもこんなに差があるなんて
やっぱり材質の違いなんでしょうかね{涙}
返信する
Unknown (みんた)
2015-09-02 09:44:04
すごい!!これはプチ者にとってとってもありがたい情報です!
うちのは確認できていないのですが
友達のシャイベアが足まで崩れたそうです。
崩れた状態を見ていないのですが、某有名中古屋さんで未開封のを買って、着ぐるみ剥いだら砕けたそうです。
フィールザスカイ、服脱がしておいた発売当時に買ったのは無事でしたが、新品で3年くらい前にお店で買ったのは腰砕けてました。
返信する
Unknown (微糖)
2015-09-02 10:48:20
おはようございます!何この分析!!すごい(笑)
ちのさんの記事読んでびっくりですよ。
確かに生産時期が重要ですね(*´=∀=)
ウチは→ココさん、ナプアリコさん、ピッピ。3匹が突発性。
箱の中で既に病気が悪化していたタイプですね。
骨粗鬆って(ノω`)プププ
いや、箱出し作業はまだなんで本当笑ってる場合じゃない( ´д`ll)
おゆまる腰は助かってます。でもこれ以上手術ってのも大変ですー。
とにかくCWCは早急にボディ販売するべきです。゚(゚´Д`゚)゚。
返信する
Unknown (めしめし&ぺち)
2015-09-02 13:51:31
以前から気になってました。
キーチェーンの人たちは何ともないので
やっぱり作られた時期にも関係ありそうです。

うちはセイブジさんのみ、接着腰です。
でも未開封で来たプレイフルピッグテールのビニールを外したら
下半身が崩れ落ちたことが。
あれはショックだったな‥。
お店の方に話したら開封された子と交換となりました。

うちは遊ぶの基本なので、来たらすぐに出して着替えさせちゃいます。
長いこと座っている子は足を戻す時、固まっているのでドキドキ戻してますが皆さんそうなんだろうか?


返信する
Unknown (ayu)
2015-09-02 13:54:33
ある時期。個人的に好みな子がたくさんいる時期です。・゚・(*ノД`*)・゚・。
私はまだハマりだして数ヶ月なのですが、、
プレイフルピッグテイルとイッツィビッツィバグはぐずぐずタイプ。
二人いるミャオミンは二人ともパキッとタイプ。
ミスマカロンもパキッとで、
ピカデリードリーアンコールはペイントベタベタです。。

ほんと換えのボディ販売してほしいです。。怖くて着替えが冷や冷やします。。
返信する
Unknown (chouxxxchou)
2015-09-02 17:31:22
とても参考になりました!
うちはイノッシーが割れています。
べたべたから始まり、そのあとボロボロ崩れるという経過でした。
イッツィビッツィは今のところ大丈夫です。
返信する

コメントを投稿