Beauty Road  マユパパのブログ

仕事で訪問した福岡県内のランチ等を中心としたブログです。

天神   赤い風船 天神地下街店

2011-09-22 06:57:23 | 福岡市中央区(天神・大名)エリア
天神地下街にあるケーキ屋「赤い風船」です。

この日は午前中に歯医者に治療に行ったので帰り道に本社にお土産を買いに立ち寄りました。

15年ぶり位にお店に立ち寄りましが相変わらず美味しそうなケーキが綺麗にお出迎えしてくれます。

訪問したのは9月でしたがもう店内はハロゥインの飾り付けが、まだまだ暑いけど季節はもう秋なんですよね・・・・

購入したのは4種類です。

本社の社員には熟成フロマージュのアソートの10個入りをお土産に選んでみました。

熟成フロマージュ、一口サイズのケーキなんで人数の多い本店にはもってこいかな

アソートには熟成いちごフロマージュも半分の5個入ってます、皆どちらを選んだのでしょうか?

自宅には糸島産のこだわりロールケーキを購入してみました。

やや小さいフワフワのロールケーキなんで自宅で食べるには丁度良い大きさですよ。

そしてもう一品、この店を有名にしたフワフワの美味しいチーズケーキも自宅に買って帰りました。

久しぶりに食べたけど昔と変わらない美味しさでちょっと懐かしい感じがしましたよ・・・

お店は天神地下街の一番北側にありいますよ。

赤い風船 天神地下街店   住所 福岡市中央区天神2丁目 地下3号  TEL 092-721-6544

営業時間 10:00~21:00

食べログ グルメブログランキング

もし良かったらランキングに参加しとりますけん此処をポチッとクリックしてくんしゃい

赤い風船 天神地下街店ケーキ / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★★ 4.0

別府   Kitchen Studio cafe(キッチンスタジオカフェ)

2011-09-21 06:49:49 | 福岡市城南区
城南区別府の中村学園前に2011年7月に出来た明太子の千曲屋さんの展開する可愛らしいカフェです。

ここでは明太子の販売だけでなくスイーツやランチを店内でいただく事が出来ますよ。

1日15食限定のランチの中から私は鯖の干物とかしわめし・豚汁セットを注文してみました。

明太子屋のランチと侮ってましたがランチが運ばれて来てびっくり!普通の定食屋よりCPや見栄えも見劣りしません。

これで650円なら満足でしょう・・・・

昆布、塩辛、切干等のご飯のお伴はお替わり自由です・・・・

勿論明太子もお替わり自由ですがおかずの量が多いからそんなに食べれませんよね

ご飯は美味しい炊きたての福岡名物のかしわ飯です、かしわ飯は200円出すとお替わりができますよ。

ランチのお味噌汁は野菜たっぷりの豚汁、豚汁も150円だせばお替わりできますよ。

焼魚は鮭か鯖が選べましたがこの日の朝食が鮭だったので私は鯖をチョイス、焼魚は焼たてのジューシーな焼魚が提供されますよ。

店内では勿論明太子の他にもお惣菜やスイーツも買う事ができますよ!

お店は中村学園の道を挟んで前にありますよ。

Kitchen Studio cafe(キッチンスタジオカフェ)  住所 福岡市城南区別府3-18-2  TEL 092-833-2133

営業時間 10:00-19:00   定休日 不定休

食べログ グルメブログランキング

Kitchen Studio cafe(キッチンスタジオカフェ) カフェ / 別府駅茶山駅

昼総合点★★★★ 4.5

天神   銀座 天一 福岡岩田屋店

2011-09-20 06:13:18 | 福岡市中央区(天神・大名)エリア
東京銀座の天ぷら店の老舗、天一さんの福岡岩田屋店です。

仕事が休みの日に天神に買い物に出掛けたので天神でランチ、何故か天婦羅を食べたかったのでこの店を訪問してみました。

お店は御膳を食べるテーブル席と目の前で揚げた天婦羅を一品づつ食べるカウンター席に分かれてましたが、私は御膳を食べに行ったからテーブル席に・・・

メニューを見るとランチは大体1500-2500円位みたいです・・・・・

私は店頭に貼ってあった一日15食限定の「旬菜膳」を注文してみました

勿論天婦羅が足りない時はテーブルにあるメニューの中から単品で追加してもOKですよ・・・・

私の注文した「旬菜膳」は1785円です。

御膳に乗ったサラダはミニ野菜サラダです。添えられたパプリカが色鮮やか!

御膳には茶碗蒸しも付いてます、当然アツアツだから注意して食べましたよ・・・・・

お味噌汁はしじみの赤出汁です。

メインの天婦羅はコンニャク、海老2本、サツマイモ、舞茸、子海老と野菜のかき揚げです。

天つゆは大根おろしがたっぷり入った天つゆですよ!

大根おろしたっぷりなんで消化も良く天婦羅食べても胃もたれもありません

御膳を食べ終わるとデザートを持って来てくれました、この日のデザートはリンゴのシャーベットです。

天婦羅御膳ですが野菜中心のメニューだったので女性にもお勧めかも・・・・

お店は岩田屋新館の7階レストラン街にありますよ。

銀座 天一 福岡岩田屋店   住所 福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋新館7F  TEL 092-723-0310

営業時間 11:00-22:00 定休日 年中無休(百貨店休業日、1月1日は除く)

食べログ グルメブログランキング

銀座 天一 福岡岩田屋店天ぷら / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅

博多駅  大福うどん 博多一番街店

2011-09-19 06:40:05 | 福岡市博多区(博多駅)エリア
この日は新幹線で小倉にある美容学校へ、新幹線の発車まで少し時間があったから博多駅の地下にある一番街の中の大福うどんさんに朝食を食べにお伺いしまいした。

ほぼ開店と同時だったのでまだ店内にはお客様はまばらでしたがここで朝食を食べられる常連客も居られるみたいで「今日はそばにします!」という声が飛び交ってました・・・

朝食メニューの中かた朝定食に大根おろしを追加して注文してみました

大福うどんの朝定食は450円のワンコイン以下の値段、ご飯と香の物、味付海苔、生玉子、お味噌汁に小鉢と言ったまさにオーソドックスな朝食です。

ちょっと足りない様な気がしたので大根おろし80円を別に追加してみました。

味噌汁は美味しいワカメと豆腐のお味噌汁です・・・

添えられた小鉢は筑前煮(がめ煮)です。

生玉子は勿論ご飯にかけて玉子かけご飯、これぞ朝食の醍醐味ですよね

お店は博多駅の地下にある博多一番街の入り口付近にありますよ。

大福うどん 博多一番街店  住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1JR博多シティB1F博多1番街 TEL 092-413-5707

営業時間 7:00~23:00   定休日 無休

大福うどん 博多一番街店うどん / 博多駅祇園駅

昼総合点★★★★ 4.0

由布市  湯の岳庵 (ゆのたけあん)

2011-09-18 06:45:38 | 大分エリア
湯布院にある亀の井別荘の食事処です、この日は友人の湯布院の別荘に泊りに来たんですが夕食は外出してこのレストランを使わせていただきました。

この日はすっぽん鍋を事前に予約しておいたんですが料理はメニューの中から支配人がお任せで持って来てくれました。

最初の付け出しはゼンマイのお浸しです。

生ビールが届いたので友人5人で先ずは乾杯です

最初は地元の椎茸の炭火焼、傘の部分から汗が出だしたら食べごろですよ。

芯の部分は細く裂いて再び焼いて頂きます

次はシシトウの天婦羅、シシトウの花も付いた天婦羅は絶品でしたよ・・・・

スープはグリーンピースのポタージュです。

ここでお酒をシャブリに変えてエンジン全開になりました

ここでちゃんと野菜サラダもいただきましたよ。葉野菜がたっぷりなんで苦手の野菜が少なく私は助かりました

トマトスライスも運ばれてきましたが生トマトはちょっと苦手なんで私はこっそりとスルーしました

野菜を食べた後は鮎の塩焼きです、隣の友人は頭からかじってました

次の料理は揚げ出汁豆腐です、ここでワインは2本目に突入です。

牛ロースステーキも運ばれてきました、食べると口の中で無くなる位柔らかいお肉ですよ・・・・この後にメインのスッポン鍋が来るんですがそれが食べれるかちょっと不安がよぎります。

ご飯は美味しいこの季節の旬、栗御飯でしたホクホクの食感の美味しい栗が入ってます

そしてメインのすっぽん鍋です。お肉は固い鶏肉のような食感のお肉、ただ肉以上にスープがバリウマです。

一通り鍋を食べたら美味しいスッポンのスープのたっぷり入ったおじやでお鍋な終了です、ってご飯さっき栗御飯食べたような・・・・

デザートに柚子のシャーベットをいただいてこの日の宴会は終了です。

しかし本当はすっぽん食べて次の日のゴルフのエネルギー充填のはずの宴会が私だけは飲み過ぎて次の日は二日酔になってしまいました

お店は金鱗湖そばの亀の井別荘の中にありますよ。

湯の岳庵 (ゆのたけあん)  住所 大分県由布市湯布院町川上2633-1 亀の井別荘 TEL 0977-84-2970