♪アロヒラニ太田真由美ブログ♪

**☆ ふらっと フラ HULA ☆**

2011を振り返って

2011年12月31日 | 日記

掃除も終わりカレンダーを付け替え、スッキリ落ち着いてこの一年を振り返ります。

いや~つくづく大変な年でしたね!

震災に水害、災害に遭われ命を落とされた方々、未だ仮設住宅に住まう人達。

一日も早い復興と日常が取り戻される事を祈って止みません。

そして個人的にはやはり病気でしたね。

網膜剥離での入院手術は皆さん既にご存知でしょうが、実はもう一つバセドウ病が同時期に進行していたのです。

敢えてこちらを公にする理由は、この病が発見されずらいものだからです。

歌手の絢香さんもこの病気から復帰されましたが、若い女性に多い病気だそうで、私の場合もなかなか病名が分かりませんでした。

通常の検査では発見されないので、もし私と同じような症状が出ましたら、甲状腺の項目を指定しての血液検査をして下さいね!!!

さて振り返って私の場合、4月ハワイから帰ってきてからひどい疲労感がありました。まぁ旅立つ前から疲れていましたので、旅の疲れだと勝手に思い込んでいました。

始まりはその辺りからだったと思いますが、なかなか疲れは取れず逆に強まるばかりでした。

疲労感なんていう言葉ではとても言い表せない程の疲労困憊が、病名が判明するまでの半年間続きました。

座っているのに疲れ、息をするだけでも疲れ、しまいには声も出なくなり、手足は震え、シャワーを浴びるのも立っていられずに倒れこむ毎日でした(歩くのは体重移動をするので倒れずにいられます)。

レッスンでは口で指導するだけではなく踊って見せないと、でも踊ると動悸が激しく苦しくなってしまう・・・残るは気力のみでした。

あまりの辛さに総合病院を2ヶ所回りました。

レントゲンや心電図、通常の血液検査、それでも健康そのものと言われてしまう。

通常の血液検査では甲状腺疾患は分からないそうです。

結果的にバセドウ病と診断される10月迄の半年間で、骨が浮き出る程に体重は13キロ減ってしまいました。

体内では内臓がフルマラソンをしている状態なので、常に空腹で大食いになります(元々大食いなのにね)。

しかし食べても食べても日々痩せ細る一方でした。

病院へ行っても発見されなかったこの病気が見つかったのは、あまりのおかしさに自分でネットで調べたからでした。癌かもしれないと思い必死に向かったパソコン。

なので声を大にして言いたいのですが、もし上記の様な症状が続くようなことがありましたら、是非甲状腺の項目を指定しての血液検査を受けて下さいね!

フラは私のように若い女性が多いので^^;他にももし病気と気付かれずに苦しんでいる人がいたら!と思い公表する事にしました。どうぞ私の例を参考になさって下さいね!

これらの災害や病気を通して今思うのは、毎日が幸せで幸せで仕方がないという思いに至った事です。

健康であることの幸せ、よく動いてくれるこの身体、今ある環境と生活を当たり前に思わずに感謝して、生かして頂いている事に気付くこと。

何も求めなくても、今目の前にある事柄全てが有り難く、毎日毎日を心の底から感謝して幸せに感じて生きる事。

それに気が付く事が出来ました!

病気は私にとって、とても大きな学びだったのです!

その後手術した左目は、いびつに歪んでボヤけています。左目をかばうせいか、右目の視力もだいぶ悪くなりました。

でも最近かっこいい眼鏡を買ったんですよん♪

バセドウ病の方は、出過ぎていた甲状腺ホルモンが薬のお陰で抑えられ、表面上は健康そのものになりましたが、副作用が強い薬のため月に2度の血液検査は欠かせません。

それを状態に応じて薬の量を調節していきながら副作用の有無をチェックしています。

これらを人によっては何年か何十年か続けていくそうですが、幸いな事に私の場合今のところ副作用は全く有りません。

どこまでラッキーなんでしょう)^o^(

そして体重も6キロ増えたというか戻りつつあります!

そんな能天気でハッピーな私と今年一年間お付き合い下さいました皆さん、本当に本当にありがとうございました!

引き続き来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます\(^o^)/





最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほとほと感心 (椰子の実)
2012-01-01 08:43:36
沢山のご苦労をご自身が闘い 今はお元気に私たちにアドバイスのゆとりは尊敬します何よりお若い証拠 ご活躍を期待します
返信する
Unknown (Keiko)
2012-01-01 15:47:02
あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いいたします



あの時期は、レッスンでお会いするたびに痩せていられて、本当に心配していた日々でした。
とても辛い体験をされていたのですね・・・

でも今は体重も増えつつあるようで、なによりお元気でいられるようなので、
ほっと一安心しております。

体調が悪くても、私たちにはそんなことを感じさせずにいつもニコニコとなさっていて、頭が下がります。
でもでも、具合が悪いときなどは態度に出してくださいね、決して無理などされませんように!


いつも忙しい真由美先生。
お正月は是非のんびりしてくださいね



今からレッスンが楽しみです



返信する
ほっ! (Mayumi)
2012-01-04 23:58:20
ありがとうございます
乗り越えられて良かったです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。