♪アロヒラニ太田真由美ブログ♪

**☆ ふらっと フラ HULA ☆**

今年も伊勢に行ってきました

2014年11月12日 | 日記

Blogもずいぶんと日があいてしまいましたが^^; ガーデニア レイではクリスマスに向けてのレッスンも、週末行なわれるイベントも、共に順調に進行しています。


そしてそんな最中、プライベートの行事もあり色々こなしておりました≡⊂( ^-^)⊃


まずはマイレとゆうとの七五三、先週の連休中にお祝いをしてきました!


二人同時!ということは、7歳と5歳なのでした☆




ママ(アユミ)の通った神社の幼稚園で、二人共とても良い子で式を終え、ほっとリラックスしたのか鯉にエサをやっています。


親からみると子供はいくつになっても子供!などと言いますが、まさにアユミもマイレも私からすると同じ様に子供に思えたりしています(#^.^#)


って、親な訳でもないんですけどね~^_^;


などと考えていたらいきなり姉が『幼稚園の時のあやが、なんとこの池に落ちたのよ!』なんて笑わせてくれました(^∇^)←これホント!


そんな翌日、マイの学校のあるアユミ一家を残し、それ以外のファミリーで伊勢へ行ってきました♪





こちらは少し曇り空の朝の外宮ですが、鳥居をくぐって左手に神官のいる待機所があります。


こちらで服装チェックをされた後、御垣内参拝をさせて頂きます。


男性はスーツ、女性もスーツかフォーマル着用が条件です。


私たち家族もそのいでたちでいきましたので、OKが出た後お祓いをして頂き垣根の内側に入れて頂きました。


中は大きな石が敷き詰めてある為ただでさえ歩きずらいのに、先導して下さる神官の履く高下駄のようなもの(何て言うのかな)が大変そう~などと思いながら、後に続いて進んでいきました。


垣根の内と外では気が違うというか、聖なる空間というかまさに神域で、素人の私でも明らかに違いが分かってきます。


しずしずとご正宮前まで行くと神官の合図の下、二礼二拍手一礼をします。


やる事はただそれだけなんですけど、神前なので緊張感が伴います^_^;


その後、多賀宮、風宮、土宮と続き、次はいよいよ内宮へ。





ここでも同じく御垣内参拝をさせて頂きました。


外宮の厳しい雰囲気と違って、内宮はとても穏やかで優しく、しかも神官も温かい方でした


ちなみに御垣内参拝とは、垣根の向こう側に入れて頂き神官の指示の下、参拝させて頂くことです。


以前私は、式年遷宮の為に寄付をした事があったのですが、その時に特別参宮章というカードを頂きました。入れて頂く為にはそのカードを持っている事と、礼服着用が条件です。なのでカードを持っていても普段着で入る事は出来ませんし、もちろんその逆もしかりです。


家族で無事に参拝を終えた後は、おはらいまちとおかげ横丁で食べ歩きをしました。


もちろん伊勢うどんと赤福は必須ですが、串に刺さったアワビも店先のベンチに座っていただきました。


これこそ参拝後の楽しみです^ ^


年に一度のお伊勢参りの宿泊はいつもながらの鳥羽ですが、今回はエクシブにお世話になりました。


窓からは海が見え、部屋も広くて素敵でした!





夕食は、海女さんが活躍する海の幸が豊富なお土地柄という事もあり、元々母がアワビを食べたいと言っていた事もあって、全員一致でシーフードに決定!


母はまたまたアワビをバターソテーに、私と姉は伊勢海老、あやはお刺身と焼いた魚を選びました。


甥(あやの弟)も一緒に来ていましたが、食べ歩きでお腹一杯との事で夕食には参加しませんでした。


私たち女性群は味も量も大満足のディナーでした(∩^ ~ ^∩)~♡





食後は一人ロビーでたそがれるあやを残し、別棟にある温泉に入りに行きました。このお湯がビックリするほど軟らかくて、まるで美容液のようにしっとりしていました。


これ以上柔肌になったらどうしましょ~{


なんていうのはウソですが、それでは後半はまた改めて…((⁀◡⁀ )))ノ







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
仲良し (Love_M)
2014-11-13 06:00:54
マイレちゃんとゆうとくん、七五三 おめでとうございます(o^^o) 。かわいい写真! 赤ちゃんだったこの子たちが・・・と思うと感慨深いです。(^ν^)ばぁばの気分。

七五三と言い、ご家族で行かれた伊勢と言い、ファミリーの絆・仲の良さが 伝わり ほかほか心が暖かくなります。(*^_^*)

返信する
Re:仲良し (Mayumi)
2014-11-14 01:10:36
Love_Mさん

ガーデニアのお姉様方は、マイとゆうとを赤ちゃんの時から見ていてくれてたので、本当に可愛がって下さいます(*^o^*)有難いことです!

でも悪い時はじゃんじゃん叱って下さいね~!
返信する
信心 ()
2014-11-15 12:35:58
何回も行かれるのですね。本格的なので流石ですね。
ご馳走も羨ましいです。
七五三も微笑ましい家族愛を感じました。
返信する
Re:信心 (Mayumi)
2014-11-16 23:48:37
杏さん

そうですね、伊勢は10年前から毎年恒例行事になってます。お料理も美味しいし(∩^ ~ ^∩)~U+2661
七五三も家族皆でお祝い出来て幸せな一日でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。