星のかけらをさがしに行こう

まゆっちょの気まぐれ更新のブログへようこそ。

ブライダル司会レッスン(④/12)。

2008年02月07日 21時04分13秒 | ブライダル司会
毎週楽しみな司会レッスン。今週から実践です。
すべてのレッスンが終了したあと行われる検定のときまでに、
台本を丸暗記しなくちゃいけません。毎週勉強する範囲までをコツコツ覚えようと思ってたけど、
…今週は…覚えられませんでした。早速立てた目標をクリアできなくてしょぼーん。

今日は開演前のコメントから、入場、プロフィールの紹介。
先生のお手本はさすがです!

開演前のコメントは特に、今まで勉強してきたことを生かせそうだと思いました。
ひとつひとつの言葉の意味をイメージを大切に。伝わるように。

「新郎新婦ご入場です」っていうのは元気にはつらつというイメージだったけど、
そうではなくて、入場のBGMによって言い方は変わる。BGMにあわせることが大切。
そんなことを実際にやってみながら、みんなのも聞きながら、いいところを盗みながら。。。

それからね、結構声量いるんだよ。拍手の中、しゃべらなきゃいけないシーンがあるから。
だたら発声練習を怠ってはいけませぬ。基本がやっぱり大事なんだな!

実践の中にも座学で教わったことも繰り返しお話してくださるので、復習になります。

雑談も舌好調!それぞれの役割というかポジションというかキャラクターというか、
そういうのが確立されてきて、なんとも居心地がいい空間です。

不思議なのは私だけ名前で呼ばれること(笑)。「まゆさん」とか「まゆまゆ」って。

今日はクラスのおねえさんが一足早いバレンタインということで、
手作りパンを焼いてきてくれました。ハートの形で味も甘さと程よい酸っぱさで美味!!
女の子だなあ~。素敵だなあ~。5分間の休憩中にみんなでもぐもぐしちゃいました。

来週はお休みで、次回まで2週間あいちゃう。
帰り道、みんなでさみしいねって言いあってました。

さあ、ちょいちょい台本を覚えなくちゃ!!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿