星のかけらをさがしに行こう

まゆっちょの気まぐれ更新のブログへようこそ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おめでとうございまぁす!

2012年10月07日 22時16分46秒 | ブライダル司会
結婚ご披露宴の司会をさせていただきました。


会場は、ホテルニューオータニ。
3連休の真ん中ということもあって、結婚式を挙げるカップルでいっぱいでした。

友人のお姉様ということでご指名いただいたのですが、
ブライダル経験の浅い私に、大切な時間のMCを任せてくださるなんてっ!!

「知らない人にお願いするより安心」という理由だったので、
とにかく、つたなくても、心を込めてさせていただきました。


新婦はもちろん美しいんだけど、私はちょっと驚きましたよ!
新郎が、打ち合わせのときよりもシュッとかっちょよくなっていたことに!!


写真は新郎新婦と、スペシャルゲストに石川遼…もとい、
そっくり芸人の石川不遼さんと大神楽の丸一花仙さんです。


ご家族ご親族がたくさん集まって、こどもたちも多く、
笑顔いっぱいのとても和やかなご披露宴となりました。

末永く、お幸せに
コメント

半年ぶりの司会でした

2010年07月03日 23時58分08秒 | ブライダル司会
浜松町の某有名ホテルでの結婚式の司会をしてきました。

mixiのコミュで知り合ったお友達の披露宴です。

100名のゲストがお祝いするという私史上最多のパーティー。


会場からの景色は最高。

パーティーのはじめはカーテンが閉まっててわからないんだけど、
乾杯の瞬間に自動で開いて海やレインボーブリッジやお台場が一望!


正直司会って、さみしい想いをする時間帯あります。

でも今回はゲストの中にお友達がいて声をかけてくれたから、平気だったよ。

「まゆっちょじゃなくてまゆさんって感じだね(笑)」とか言われたw


空腹対策も今回はバッチリ!
ウィダーインゼリーをしのばせておいて、10秒チャージ2時間キープ(笑)!!


キャプテンさん、プランナーさん、音響さん、ビデオさん、カメラさん。
みなさん、本当に優しくてやりやすかったです♪

今まで何度か司会をさせていただいているけれど、
会場のスタッフさんにはとても恵まれていると思います。


司会のお仕事は、たしかに大変。
大変って言うのは、お伝えすることに漏れがないようにとか、
当日のお名前をかまないようにとか、なんだけど。

披露宴が終わって、新郎新婦やご両親様からの「ありがとう」をいただくと、
す~っとほ~っとあたたかい気持ちになって、心地の良い疲労感。


2次会ではゆっくりさせてもらったし、
3次会は初めての歌謡曲バーへ(笑)。


この日は60%の降水確率だったのにも関わらず、
タイミングよく、雨に降られなかったのは、
新婦のパパの手作りてるてる坊主のおかげ


司会をさせてもらえてしあわせでした
コメント

イイフウフ

2009年11月22日 22時15分18秒 | ブライダル司会
11月22日はゴロ合わせで「良い夫婦の日」なんだって。

今年は3連休の真ん中の日ということで、とくに結婚式が集中したらしい
ブライダル業界の皆様、お疲れ様です


私のお友達もこの日が結婚記念日。
今では2児のパパさん。

そしてステキな奥様とは「良い夫婦」です
コメント

master of ceremony

2009年09月27日 19時33分50秒 | ブライダル司会
今日は夕方から、HappyMakerの収録をしました。
放送はちょあへよ.comにて!(http://www.choaheyo.com/)

9月29日放送分です。しゃべってて、もう10月かあと実感しました。

12月の2週目には岡山に帰ります。もう何年振りだろうなあ。


お友達の結婚式の司会をすることになっています。
実は2008年の12月に司会をしていらい、1年ぶりになっちゃいます。
そろそろ、感覚を取り戻すというか、気合いを入れなおさなくちゃと思っています。

マイミクさんでもある、恋塚太世葉さん著の以前から気になっていた本、
『ブライダル司会者ハンドブック』を購入しました

今まで勉強したことを思い出してさらにお勉強して、がんばろう!

…きっとその会場には幼なじみや同級生の顔もあるだろうから、
恥ずかしい中途半端なことできないもんなあ
10年間の成長を見てもらえる場だとも考えているのですよ


でもでも何よりも、遠方に住んでいて、打ち合わせもままならないのに、
私に依頼をしてくれた2人の大切ないちにちがステキな日になるように、
MCとしてお友達として出来る限りの最大限のお手伝いをしたいのです
コメント (2)

ブルユニさんのパーティー。

2008年12月07日 23時49分34秒 | ブライダル司会
今日は、私の担当している番組、HappyMakerのリスナーさん、
ブルユニさんのウエディングパーティーの当日でした。

私は司会者として参加しました!

リスナーさんのパーティーの司会をすることは
ブライダル司会者を目指し始めたときからの私の夢。
司会の勉強を始めて1年。その夢が今日、叶いました

打ち合わせは全部で3回。
あとはメールで確認。

2人の出会いが≪よさこい≫ということで、オープニングと
後半の余興で【REDA舞神楽】の迫力ある演舞の披露もありました!
私は生でよさこいを見るのが初めてで、演舞中は仕事を忘れて見入ってしまいました。

ブルユニさんもパリッと素敵にスーツ姿。
オヨメゴさんはウエディングドレスもカクテルドレスもかわいくて、
会場のゲストもうっとりしてました~

ブーケや、リングピローはオヨメゴさんのお友達の手作り。
ブルユニさんの会社の同僚がサプライズで寄せ書きを呼びかけ、
それに新郎新婦のサインを入れて、手作りの結婚証明書をプレゼントしたり、
みんながみんなを思い合う、素敵なパーティーでした。

そんなパーティーに立ち会えただけでも嬉しいのに、
司会としてまだまだの私を選んでくれたこと、ありがとう。

私からのサプライズはHappyMaker歴代パーソナリティ全員連名で送った電報。
ブルユニさん、喜んでくれました

そして私へのサプライズにはやられましたぁ。
「退場BGMはコブクロの「♪永久に共に」、べたにいきまーす!」なんて言ってたのに。
実際に流れたのは「♪CrystalWorld」。
アルバム「pomurus」の中の一曲で、ウエディングソングです。
この曲をパーティーで歌うことも私の夢。それも半分叶えてくれたんですね(笑)。

退場時、私の前を新郎新婦が通るとき、ブルユニさんは振り返って、
グーサインを私にくれました。もうね、「やられたぁ」の一言です

ご自身のことで大変なはずなのに、私にもたくさんの贈り物をくれました。

ありがとう。

写真はブルユニさんとオヨメゴさんの手。
指輪はわかりにくいかもしれないけど、2人でデザインしたオリジナルのもの。
リングリレーという演出で大切に運ばれた特別な指輪なんですよ~。


あらためてブルユニさん、オヨメゴさん、結婚おめでとうございます!!
いつまでもお互いがお互いのHappyMakerさんでいてくださいね
コメント (4)

片想いじゃなかった、イエイ。

2008年11月15日 20時53分27秒 | ブライダル司会
司会のお仕事でした。

今までもパーティーに立ち会って、感動でグッとくることはあったけど、
今回は泣いてしまいました。

もちろん、しゃべれなくなるとか、
何言ってるかわからなくなるとか、
そんな粗相はいたしませんよ!
プロですからっ


じっくり付き合った大事なお客様。

それは片思いじゃなかったようで、エンディングで新郎新婦から司会者へのサプライズ。
お礼のお言葉とプレゼントをいただいてしまいましたっっっ


準備は大変。でもその先にこんな幸せがあるんだなあ。

でもね、こんな大変なお仕事、月に何本もできないなぁ…。
やってる人、たくさんいるとおもうけど、すごいと思うもん。

要領悪くて不器用な私には1~2本が限界だわ~(笑)。

コメント (2)

ブルユニさんのパーティー①

2008年11月08日 01時14分21秒 | ブライダル司会
ご本人の了解をいただいたので、ブログやラジオでもご紹介してまいりますっ!

HappyMakerの中でもお話しましたね。いつも番組を支えてくださるブルユニさんの
ウエディングパーティの司会をさせていただくことになりました

「好きな人ができました」「告白しました」「プロポーズしました」などなど、
大切なタイミングで番組あてにメールをいただいていたカップルの司会。。。

これは私の夢のひとつでした。
いつかリスナーさんのパーティーを担当させていただきたいと。

ブライダル司会のお仕事は1月から4月、スクールに通い、
5月のオーディションで合格。10月に初仕事。。。そんな感じで順調に進んで、
12月にはリスナーさんのパーティーの担当という夢まで叶ってしまいました

夢を叶えてくれたブルユニ夫妻に感謝です。

さて、第一回目の打ち合わせ。
ブルユニさんにはイベントなどでお会いしているのでお顔もわかります。

お嫁ごさんとはハジメマシテ。なんだか、緊張してしまいました。
ものすごくかわいらしい方で、下の名前で呼びたくなる感じ(笑)。

会場の下見をしたあとで、移動して打ち合わせの予定が、
会場の方が親切で、場所を提供してくださいました。カフェラテもいただきました(笑)。

めちゃめちゃ素敵な会場ですよ!駅からも近いし♪スタッフさんも親切だし!!
レストランウエディングが多い私には贅沢すぎる会場です!!

やりたいことはだいたい決まっていたので、あとは組み立てれば大丈夫の状態。
よさこいチームが出会いのきっかけのお2人だから、余興でよさこいをするそうです。
千葉で一番のチームのよさこい演舞を生で見られる機会がこんなにすぐにあるとは

次回の打ち合わせは会場の担当者様も一緒。
それまでにいろいろ準備をしていきますよぉ~。

ブルユニ夫妻!よろしくお願いしますっ!!
コメント (2)

勉強会に参加しました。

2008年06月18日 23時19分15秒 | ブライダル司会
先輩の勉強会の見学をさせていただきました。
深夜バイトに行かなきゃいけなかったから、限られた時間だったけど、
ひとりで勉強してるよりも、充実した時間を過ごせました

今日は名刺もいただいたんですよお。
司会者としての名刺。手にしてとっても嬉しいのです。

社長も「名刺をわたす側も嬉しいんですよ。がんばってくださいね」って言ってくれました。

気が引き締まりました。

頼りになる社長と魅力的な先輩、そして一緒にがんばってる同期のお仲間。
この出会いを大切に、これから出会う新郎新婦に喜んでもらえるようにがんばろう
コメント

笑顔にごめんなさい(笑)。

2008年06月04日 18時51分30秒 | ブライダル司会
ブライダル関連雑誌を見て、最新の演出など、お勉強もしております。

すぐに使うことはないかもしれないけど、
そういう雑誌を見て写真やDVDでイメージを膨らませるとか重要ね。
(そう、付録が豪華なんだよう~

…ただ、買うときレジのお姉さん、とってもニッコリ商品を渡してくれる。
その笑顔だけで「おめでとうございます」が聞こえてくるようです
違うんだ、お姉さん、ごめんなさい

お!自宅に届けてくれるシステムがあるらしいゾ。
ひたすら重いこの雑誌。届けてもらおうか…。

ただ…今度は宅配便の方からこの笑顔をもらうことになるのかも(笑)。
コメント (2)

ごほうこく。

2008年05月17日 01時42分37秒 | ブライダル司会
遅くなりました。

みなさまにご報告します。

司会のオーディションの結果発表がありました。

結果。。。


           合格しました



よかったですー。とりあえずホッとしました。
でも、まだまだこれから、研修やいろいろあって、デビューまでは長い道のり。
途中で、やっぱり向いてないんじゃないかと、感じて去る方もいるみたい。

“所感”にはかなり厳しいコメントが並んでました。
大人っぽさ、安心感を与えられる人に、落ち着きある行動、赤面しないように。。。

そういうところ、直しながら学びながら、一歩ずつ成長して行きます
コメント (4)