台湾主婦の独り言

(^ω^)言いたいけれど、言えない話ばかり
モットー:やるなら今だ=及時行樂
大好き:食べ歩く

ミニのもの

2020-02-03 11:10:52 | 日記
ミニのものに弱いだ。
可愛くて、つい買っちゃった。


左の公衆電話はね、ガチャガチャなのに、受話器のフックと返却口が動いて、本物みたい。

駄目駄目、ネットでガチャガチャを見るって止めなければならない。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再利用 | トップ | 新しい玩具 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sleepingdog)
2020-02-03 19:54:12
>ミニのものに弱いだ。
ミニのものに弱いのだ。

[綺麗だ、coolだ]はOKですが、[可愛いだ、弱いだ]は、方言みたいです。

私の想像ですが、
多分、「だ」は「ni te ari」の縮約形で、
「ni」は名詞に付くので、
[形容詞+だ]は違和感があるのだと思います。
[形容詞+の]は名詞のイメージがするので、[形容詞+の+だ]は安定した感じがします。
返信する
Unknown (台湾主婦)
2020-02-04 11:15:12
sleepingdogさんへ
難しいなぁ
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事