初めてストリートビューを活用!

2009-01-06 21:40:11 | ジェネレータ・ツール・便利なサイト
年賀状を頂いたうち、こちらが出していなかった方への
賀状数枚を、今朝仕事場で書きあげて。

できれば午前中に投函したい!と思ったのです。
でないと、先方に届くのは明後日の8日以降になるから。

すでに遅すぎな感があるので、一日も早く届けたい。

ここで、ちょっと困った!

約3ヶ月前から通ってるこの現場の周辺で、ポストを
見かけた覚えはあったかなぁ・・・・?

「駅から徒歩で約2分の現場に通えて、楽チン♪」
と喜んでいた裏には、こんな罠が潜んでいたとは・・・。

必死で考えること数分間。

そうだ!


昼休みに散歩しているとき、仕事場の
裏手あたりで見かけたような覚えが・・・・。

年賀状を手にして行ってみるか・・・。
でも、もし無駄足なら、あてもなく周辺をウロウロと
探さないといけないなぁ・・・。
仕事中に数十分席をはずすのは、さすがに気が引けるし、
どうしよう・・・。

そうだ!(またかい)



Googleマップのストリートビューを使って調べてみよう!」

  ちなみに、ストリートビューとは・・・
  Googleストリートビュー-Wikipedia-

5ヶ月前に日本でこのサービスが始まった当初、ちょこっと
遊んでみたけど、最近は全然ごぶさた。

たいていの目的地は平面的な地図で調べられるもんね。

でも、今回は地図に載ってない「郵便ポスト」を探すのが
目的なので、これに頼ってみよう!

Googleマップ-地図検索-

「ここに仕事場の住所を入れて・・・・と。
あれ?以前とは少し使い方が変わってる!
まぁいいや。
えーと、お人形さんを動かして、あのあたりへ・・・。」

と、少々苦労しつつ探すこと数分間。







ん?あの赤いのはもしや?












やっぱり、あったー!
\(^o^)/バンザーイ


思わず仕事中だということを忘れて小躍りしそうに。
速攻で投函しに行き、5分ほどで帰ってきました。

いや~。ストリートビュー、めっちゃ便利だわ~。


以上、ピンポイントで瑣末(さまつ)なものを探し、
かなり感動した気持ちをお伝えしました。

(プライバシー保護の面など、少々問題は残ってますが
 あまり神経質にならなくてもいいんじゃね?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (Shito)
2009-01-06 22:27:45
私も時々ストリートビュー見たりします。
自分の家の近所だったり、実家の近所だったり。
結構網羅してて面白いですよね。
でも、メイさんのような実用的な使い方は目からウロコでした
いつかそんな使い方がしてみたいと思った今日この頃。

あっ、ランチの件ですが、以前ブログで紹介されていた
グリルstereoという洋食屋さんへ一度行ってみたい
のですが、よろしいでしょうか?
1月か2月の第1第3第5土曜日だととても嬉しいです
返信する
Shitoさんへ (メイ)
2009-01-07 08:23:55
私もこんな使い方ができるとは思っていませんでした。
自分の家のまわりなど、なじみ深い場所を見ると新しい発見があるかも知れませんね!

じゃ、今度は洋食屋さんへ行きましょう!
なんなら今週の土曜日でもいいですよ!
あとでメール送りますね~
返信する
こんばんは! (Shito)
2009-01-07 23:59:15
メール、ありがとうございます!
こちらこそ、よろしくお願いします。
わーい、洋食だ~~^^
返信する
Unknown (メイ)
2009-01-08 10:15:14
は~い、よろしくです~^^
返信する

コメントを投稿