クエン酸でポット洗浄

2009-08-11 07:48:33 | Weblog
明日からお盆休みに入ります。嬉しいな♪

昨日、Chiさんから
「会社の備品のポットを洗おうと思うんだけど・・・」と
相談されました。
で、いつもなら会社にある「ポット洗浄中」という薬剤を
使うらしいのですが、今回はChiさんが以前見かけた
「クエン酸洗浄中」なるものを探して買ってきてみようかと
思う、と。

(今調べたけど「小林製薬」の コレ のことですね、たぶん)

そういえば・・・ポットのふたに【クエン酸洗浄】と書かれて
いるけれど・・・。
あれはどういう意味なんだろう?
と、思ってました。

マニュアルを見ると、別売りのクエン酸を入れてからボタンを
操作することで「クエン酸洗浄」モードになるらしい。
そんな機能があったなんて!



そういうわけで、昨日、ホームセンターに寄って「クエン酸」を
探しだし、買ってきました。
別に小林製薬の製品でなくてもいいみたいなので。

そういえば我が家のポットもけっこう湯あかみたいなのがついてる
ので、コレを今日また持って帰って使おうと思います。

ちなみにこのクエン酸のパッケージによると、

・石けんで洗濯した後の仕上げ剤として
・食器洗い機の庫内の手入れ
・シンク廻りの水ハネやくもりなどの掃除
などにも使えるみたい。

食品衛生上無害なのがいいですね。


<帰宅後追記>

マニュアルに従いクエン酸を投入し、ボタンを操作し、
1時間半ほどで洗浄終了。
水を捨て洗い流してみると、確かに底にあったザラザラが
消えてツルツルになってる!

しかし、この会社のポットはまだ2年くらいしか使っておらず、
毎朝「お茶当番」が水を入れ換えてるため、
まだまだキレイなほう。
それほどはっきりした変化が見られたわけではありません。

持ち帰ったクエン酸を使い、かなり汚れが目立つ
我が家のポットがどれだけ変化を見せるか、試してみました。


【使用前】



【使用後】


「おぉ!すごい!あのザラザラが取れた!」

と、かなり感動しました。

だけど、この2枚の写真ではその感動が伝わらない可能性が
大ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クエンさ~ん (きょくたん)
2009-08-16 02:13:32
>だけど、この2枚の写真ではその感動が伝わらない可能性が

わかります!
私のポットもざらざらです!
なので、amazonでクエン酸を注文しました!
洗濯機も洗ってやろうと酸素系漂白剤も注文したよ。

ああ、今週中に私もすっきりできそうです。
返信する
きょくた~ん (メイ)
2009-08-16 21:28:41
ほほう~、クエン酸と酸素系漂白剤をamazonで注文しましたか。

とりあえず、ポットに関してはその効果に驚くのではないかなぁ。
おそらく写真に撮っても全然わかりにくい変化ですが、ね。
返信する

コメントを投稿