マックスと暮らそう

マイペースでデリケートなマックスと天真爛漫ジュエル!
仲良し兄妹になれるかな?

結果。

2008-12-03 | 股関節形成不全

はじめに・・・今日は字が多いです。
面倒な方スルーしちゃってください


JAHDにマクジュの検査を依頼していました。
少し前、その結果が届きました。

我が家はもともと繁殖は考えていませんでした。
もちろん、産まれたらどんなに可愛いだろうと考えたことはあります。

でも、マクジュと暮らしてから知ったコトがたくさんあります。
しなくていい辛い思いをしたたくさんのワンちゃん達のことも知りました

股関節形成不全という言葉も、マックスが来てからしった私達。


遊んでいるのだと飼い主が思っても、競技としてするとしても
ディスクを追って走ってくれるマックスとジュエルの脚にかかる負担とは
どれほどなのだろうか?

『無知は罪』という言葉を耳にすることがあります。
本当にその通りなんだと思い、その点はとても反省しています。

だからこそ、マクジュに出来ることはしてあげたい。


そして少しでも長く、内容の濃い時間を一緒に過していきたいなと思っています。



JAHDという機関を知ったのもマクジュを迎えてからです。
もっと早くと思いながら、結局今になってしまったんですが・・・


もともとはマックスの下肢が曲がりが少ないような気がして気になっていました。
突っ張ったような歩き方というか・・・
つま先立ちのバレリーナ?王子足とか言ってたんですけど(笑)

ジュエルに関しては、お尻がヒドク左右に揺れます。
モンローウォークっていうのかな?
もちろんそれだけで判断出来ないとは思います。
ただ、ディスクなどで遊んでいても
直ぐに伏せる(座り込む?)コトが多かったので気になっていました。

ただ、比べる対象がマックスだけなのでそれも判断しかねていました。
だって、マックスってディスクの時は別犬なので~。

前置き長くなりましたが

結果


ジュエルの評価に
「軽度の股関節形成不全症の所見が認められます」とありました




*写真は股関節評価と膝蓋骨脱臼の評価の報告書

正直「あ~やっぱり」という思いでした。

でも、落ち着いて考えてみて・・・
知らずに過さなくて良かったと思っています。

このことを知って、ジュエルと出来ることあるはずなので・・・。




何かアドバイスなどあればみなさんよろしくお願いしますね!

マクジュ、楽しいワンライフを過そうね!!


参加中です



ポチッとねー


最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですかぁ (がぶつかい)
2008-12-04 00:09:48
でも、ほんと知らずに大事に至らずに、
よかったと考えたほうがいいですよね。
がぶもモンローウォークのような感じがありましたが、
股関節は大丈夫でした。
でも膝が弱くて、そのせいで特に疲れてくると、アシを伸ばしたような歩き方をします。
(マックスくんの歩き方かな?)
そのせいでオシリを左右に振るような歩き方になってます。
まだ手術するほどではないと言われましたが、
実は最近、アシを痛がる頻度が多くなってきたような気もするので、ちょっと心配してはいます。
とりあえず、歩き方が変になってきたら疲れた証拠だから、気をつけてと言われたので、調整しながら遊ばせてます。
運動を制限することは、イヌにもヒトにも精神的な負担が大きいですが、
いろいろ工夫しながら楽しく暮らしていきたいですね。
返信する
ママ、エライ!! (軍曹)
2008-12-04 08:10:35
さすがママ
しっかりマクジュの為に検査をして
結果をきちんと受け止め(時間かかるけど)
これからをしっかり考えようと頑張ってる姿、
こっちが泣いちゃいそうですが、
いろんな事や、色んな方法があります
色んな方法が沢山あり過ぎるのも事実です。
何がジュエルとマクジュ家に一番いいか
これから探すのも大変です。
もちろんネット環境も整っているし、沢山色んな情報満載ですが、鵜呑みにしちゃ~ダメですよ~
何か微力でもお力になれれば…
ダメダメ飼い主の私のつたない知識で良ければ、いつでも飛んで行きますよ~

返信する
よく分かります! (littlepan)
2008-12-04 10:33:49
そうですか・・・ジュエルが・・・・。
動物を飼う、犬を飼うと言うことはある意味、喜びと悲しみを背負うと言うことですよね。
毎日の散歩や世話、病気や怪我。そうした辛い部分はあっても共に暮らす喜びは何物にも代えがたい。
そして自分の子供たちに命の大切さやいたわる気持ちを養わせることがでる。
犬との暮らしは心を豊かにさせてくれます。

panも脚を痛め・・・・、おそらく競技犬としての再起は望めないでしょう。
落ち込み悔み攻め・・・・、でも過去には戻れない、現実を見るしかありません。

愛情たっぷりの中で2匹仲良く暮らすマックスとジュエル・・・。私はそれだけで幸せだと思います。
怪我や病気をしてもしっかりと受け止めてくれる優しい家族がいます。
辛いで朱が前を向いて愛犬ライフを楽しみましょう!!
返信する
Unknown (蓮のとおちゃん)
2008-12-04 13:40:25
我が家の小麦も軽度の股関節形成不全でした。
対処法は 筋肉をつけて周りを丈夫にする。
今は朝から夕方までドックランに放置しておいても大丈夫です。
蓮はレントゲンでは股関節問題なしとの診断でしたが、そろそろいろんな検査をしないといけないなと思っております。

ジュったんも遊びながら筋肉つけて 股関節に負担のかからないようにしなきゃね。
ドックスポーツは難しくなるとおもいますが
楽しく過ごせたらそれもまたありかと思います。
返信する
♪♪ がぶつかいさんへ (マックスママ)
2008-12-04 22:14:00
がぶくんは膝なんですね。
ジュエル、今回膝蓋骨の検査も同時にお願いしましたが、そちらは「Normal」という結果でした。
でも、ど素人考えですが、股関節に無理な負担がかかれば膝に影響しないとはいえないかな?と思うので、気をつけていかなければと思います。

今後はどんな運動がジュエルに適しているのか色々調べていかなくてはと思います。
制限は出てくると思いますが、前向きにいきます!
ほんとに!色々工夫しながら楽しんでいきたいですね♪
今日もジュエルは元気いっぱいですから!(笑)
コメント、ありがとうございます。
返信する
♪♪ 軍曹殿 (マックスママ)
2008-12-04 22:19:51
ありがとうございます!

しっかり検査をしてなんて、とんでもないんです。飼い主の都合で随分遅れてしまったので・・・
もっと早く分かっていればと・・・

軽度という所見、これがどの程度の軽度なのか・・・難しいところですよね。
病院の先生とも相談して、良い方法を見つけていけたらいいかなと思います。
何もかも出来なくなったわけではないので頑張ります!
また色々と詳しいこと教えてくださいね!
コメントありがとうございましたー!
返信する
♪♪ littlepanさんへ (マックスママ)
2008-12-04 22:34:14
ありがとうございます!

>現実を見るしかありません。
ほんとうに・・・そうなんですね。

人間がわたわたと騒いでも、きっとジュエルは既に受け止めているのかも・・・。

以前もお話しましたが、マクジュはアタシがはじめて全てをお世話するワンコ達です。
いえ、お世話していると思ってました。

具合の悪い日、仕事で苛々した日、
「散歩に行く気分になれないよ!」と思ったこともありました。
そんな時もいつもと同じに接してくれて、ずっとずっと待ってくれて・・・
落ち込んだりしてる日、マックスはひたすらピッタリ寄り添ってくれます。
ジュエルは必死で(笑)ペロペロしてくれます。こっちの気持ちが全部バレちゃいます。

気がつけば、いつもいつも助けられているのはこちらばかり(笑)

今後、何かと制限も出てくるかと思いますが、出来ることをいっぱい楽しんでいきます!
今もジュエルは笑顔ですから!

コメントありがとうございます。
返信する
♪♪ 蓮のとおちゃんへ (マックスママ)
2008-12-04 22:40:25
コメントありがとうございます!

そうでしたか・・・小麦ちゃんも・・・。
股関節を守るためにある程度の筋肉は必要なんですよね。
ジュエルは避妊手術もしているので体重増加にも気をつけていかなくてはと思います。

秋にとおちゃん達に会えた時、かあちゃんが
「蓮の股関節はきれいで、先生のお墨付きをもらった」って聞いた時、すっごく嬉しかった!
ジュエルはあまり良くない結果が出るのではないかと思っていたから・・・
蓮くんには笑顔でいっぱい走って欲しい!

どの程度の制限になるのか、まだハッキリしたことは分からないんですが、前向きに楽しい生活をと思ってます!
ジュエルの笑顔はサイコーに幸せになれる力があるので(笑)

とおちゃん、ありがとー!
返信する
Unknown (バロン母)
2008-12-04 23:04:08
ジュエルちゃん、そうだったんですか。
症状がでないうちにわかって、予防してあげられて良かったですね。
全部、完全健康体の子に出会うというのも、添うそうないことだと、思いますよ。
マリンは、病院からプロモーションと言うのを買い飲ませてます。
それと太らないように気をつけてますが、日常は普通に暴れてます。(涙)
筋肉をつけるのが1番良いようなので、痛みがないのなら普通に散歩などで力をつけてあげると良いと思います。

返信する
Unknown (まさき)
2008-12-04 23:21:18
まだ若いこの時期にママが気づいてあげられた事、
これからのジュったんにとってとても大切なことだったね
 
症状も運動量が違うから、参考になんて言えないけど
ちょこも靭帯やっちゃった時に先天的に関節が弱いって診断。
でも、ケガが治りかけた頃に、きっちり運動を続けていく事で筋肉がついて関節を守ってくれるから、
これからも無理のない運動でたくさん遊んであげてください
って言われたの。
今も体重管理(←これちょっと失敗したけど)とともにちょこが楽しい遊びを毎日探してる
だからジュったんが楽しい~♪って感じること
これからもたくさん見つけてあげて
ママと家族とマックちゅと楽しく遊べる事がジュったんにとって何より幸せなはず

サポート的にだけど、サプリもいろいろあるし、
効率よく筋肉つけるのは水の中の運動もいいと思うよ
。。って今は凍っちゃうからダメだけど

私もまだまだ勉強中だけど、一緒にこのコ達と頑張っていこうね。
返信する

コメントを投稿