~美味しく 楽しく~ 2

何にでも興味津々・・
ココログさんからこちらへ。。。

中秋の名月と羊毛フェルト

2023-09-30 14:03:13 | ハンドメイド

こんにちわ~

 

昨日は中秋の名月🌕

満月と重なったんですね 昨年もでしたが 今度重なるのは7年後だそう。

7年後。。。何してるだろうか。。

 

金剛山の真上にでました🌕

綺麗でしたね~

 

そんな晩ごはんは

一応 里芋煮もつくりました

 

月見団子も用意

右のタイプが関西?西日本?の月見団子です。

「朧月」なのだそう

 

 

なんか今回の中秋の名月はワクワクしてた人が多かった気がするな。。

金曜日ってこともあったのか。

 

 

ちまちま作っている羊毛フェルト

3か月くらい前にオーダーいただいたワンちゃん やっと完成してお届けしました。

喜んでいただけたようで めっちゃ嬉しい💖

以前アップしたこの子のミニバージョン 勝手に作ったのだけど コチラ

ミニも一緒にご購入いただきましたよ~~~うふ。

 

他にオーダーいただいてるものもあるので ちょっとキアイ入れなきゃ(笑)

ただ

ハンドメイドって降臨するものがないと進まないんですよね。

 

 

こちらは委託先様のお客様からの。。

柴さんの飼い主様です🐕

ちっさいんですけど。

なかなか可愛くできたかな~~(自画自賛)

 

完璧リアルではないけど 似た感じには作れてるんじゃないかなあ。。。。

こんな感じで知り合いからばかりだけど オーダーいただけたら嬉しい。

委託先様ではなかなか簡単に売れるものでもないし。

手数料などで赤字だけど。

とりあえず見てもらいたいってことで並べていただいてます。

 

ネットで販売するのもいいのだろうけど なかなか。。。。

 

これで食べていけるワケではないけど

てか 収入源にするってより 

買っていただけるって結局 認められたってことだなあと思います。

 

 

でも

実は羊毛始めたときはホンマとんでもないものしかできず(笑)

やめちゃってたんだけど また再開させたのはいつ何のためかも覚えてない。

でもまだそんな前じゃなかったかな。

キットなどで作るより 自分で考えて作る方が楽しいしやりがいもある。

ちっさい動物ブローチなんかをマルシェに出したことがきっかけですけど

その時に知人から「ウチの子作って」とザクザク画像が送られてきた(笑)

お引き受けはしたものの そんなリアル作品は作ったことがなかった。

まあ どうしてもできなさそうなら早めにお断りしようと思って。。。

ちょっと時間がかかったけど~ なんとか完成。気に入っていただけたよう。

 

ネコ首輪も頼まれれば作る。

一度出店してお金をいただいたことがあるとお金もいただける。

一応 自称「作家」なのだ(笑) 人から言われると恥ずかしいのだけどね。

まあ 完全赤字ですけどね。 今はこれでいいかな~~

「作家」として活躍されてる方々はどうやって作家になれたんでしょうね。。。

 

 

 

絶不調だった体調が やっと昨日あたりから戻ってきました。

食欲も戻ってはいますが 前ほどは食べられないけど(前が食べすぎやねん)

まあ ぼちぼち。。ですね。

 

曇ってきた。 雨になるのかな。。。☂

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

食べたのとか睡眠とか

2023-09-28 20:17:18 | ご飯 肴

こんばんわ~

 

先日よりの体調不調をいまだ引きずっています

なんなんだろうか これ。

そんなに具合が悪いってことでもないし けどしんどいし。

皆さん言われるような「コロナ」の後遺症? いえ コロナに感染はしてない。。はず(笑)

検査してないのでなんとも言えないところですけど。。。

ゆるっと発熱したけど 高熱にはならず一晩で平熱。喉の痛みもあったけど それも一晩で消えた。

夫も感染はしていないみたいだし。

咳が酷く 胸のゼロゼロとかヘンな音 軽い呼吸困難。

どう見ても喘息だし。

まあ なんにせよ 早くスッキリしたいです。

 

全く食べられなかったけど あれから 食欲は戻ってはいますが 今までと同じではない。

食べたいし 何食べても美味しいんだけど なんかそんなには食べられない。

も~~~ なんなんだよ、ツマラン。

そして とにかく眠い。

相変わらず睡眠はうまくとれてはいませんけどね。

 

そんなある日

夫が夜勤で一人ごはん

スーパーさんで買ってきたお惣菜です。

 

 

ここのオムライスがけっこ好きなので買おうかと思ったら。

一個だけこれがあった。

「ポムの樹」さん監修のオムライスだ~

いえ

この日 ハンバーグが食べたかったんだけど 1人だし作るのもな。。。て思ってて。

そしたらこれ。 ハンバーグも乗っかてるやん!

 

そして

野菜たっぷりのお好み焼き。

うふふ。うまい。

 

オムライスは自分的にはケチャップ味しか認めないのだけど(笑)

これはバターライスかな?

でもそれはそれで美味しかったよ。

 

 

でも~

オムライスのセットとお好み焼きは全部食べられない(当たり前やな)

ちょっとずつ残ったから冷凍しておきました。

 

 

 

 

そして夜勤明けの夫とランチ てか昼飲み(笑)

ここでもインスタでもアップしてる「一芳亭」さんです。

ホンマ何十年もお世話になってます(創業昭和8年だって)

 

イチオシは「シュウマイ」

 

小海老天 酢豚

 

美味しくて。

でも。。。。

なんだろうか けっこ食べたのだけど 

途中 急に食べられなくなって ビールも飲んだけど そんなには飲めなかった。

多分 前はもっと飲んで食べていた。

これに 豚天やら肉団子も食べていた。

でも今回は食べられなかった。

 

 

あ~~~

食べられないってツマラン。

だからと言って痩せるワケでもないしな(笑)

 

 

睡眠については注目される部分ですね。

「ヤクルト1000」とか「ピルクルミラクルケア」とか 

カルピスのなんちゃらとか~~ GABA のチョコとか。。いろいろありますね。

あたしも睡眠取るのが苦手っていうか。。うまくとれないんです。

いろいろ試しました。

ヤクルト1000も9か月くらい続けたけどコレという結果もなく

ピルクルも飲んでみてるけど。。はて。。。

 

てゆーか

こういうのって何が睡眠にいいのですか?

口コミ的なものを見ていたら

「眠れた」とか「朝までぐっすり」なんて感想も多いです。

なかに「飲んだら眠くなった」みたいな感想も。

それって何?

車の運転とか仕事とか大丈夫なの?

てか

そんなに効果があるものなんですか?

即効性があるのでしょうか?

睡眠にいい物質?って何なのでしょう?

何が含まれているのでしょう?

 

あたしも睡眠がうまくとれないのでいろいろ試してはいますけど

そんなに簡単に眠れるって方がちょっとコワイ。

あたしは病院で安定剤をいただいていて

眠りにくさを感じたときに飲んで寝てますけど。

それでも眠りづらいことが多いです。

 

 

 

とある宗教様のチラシ?冊子?を駅前でいただいた。

読みやすいかんじなんで読んでみた。

宗教様に直接つながることではないけど ふと残ったこと。

 

「何が起こるかわからないから」と早めに行動する性格

「何か起こってから、どう対応するかが大切だ」と考える性格

 

あたしは絶対 前者ですが

以前思ったことがあります。

電車に乗るのに「何が起こるかわからない」と1~2本早めに乗るようにする。

それはいいことだけど 

何も起こらなかったときには何分何十分のロスがでる。

その時間を一生分で換算するとすごい時間を無駄にしてそうな気がする。

 

息子にそんな話をすると 彼は「余った時間は本を読むから無駄ではない」と言った。

なるほど。。。。深い(笑)

 

 

明日は中秋の名月

今年は満月だそう🌕

 

ゆっくり月を愛でたいです。

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

財布買いました

2023-09-24 10:17:33 | 買ったもの

こんにちわ~

 

なんか急に涼しい

体調もまずまず。食欲も戻りました(戻りすぎないように(笑))

 

 

お財布を買いました👛

よく風水などでお財布の色や形などの選び方とかありますが

あまり気にせず。。と思って選びました。

てゆーか もうすぐにでも買わないと(笑)

使っていたものが ふと気づくとこんなことに。。。

ええ~~~~~ いつの間に。。。。

これは1年半ほどしか使っていないのだけど。。

たまたま夫の会社からいただいたカタログギフトで選んだもの。

ブランド物ではないけどイタリア製だって。使い勝手が良くて気に入ってたのだけどな。

こうなるともうアカン。

 

ソッコー買いなおしたい。

ネットでいろいろ見るけどコレってものに出会えない。

あまり安っぽいのもな~ かといってブランド物には手が出ない。

と思っていろいろ見たけどなかなか。。。

 

そう思ってたらなんかスマホに入ってきたなかで「お!」と思ったものが。

Amazonさんで翌日届いた。

立派な箱入り(いらんけど)

 

こんな袋まで。。(いらんけど)

 

色は何色かあって ピンクと迷ってオレンジに。

形状的に好みだし

カードもたくさん入る上に

カード入れが別についている(いらんけど)

 

縫製もしっかりしてそうだし 皮も悪くなさそう。

どれぐらい耐久性があるかは使ってみないとわかりませんが。。

 

 

もう少し薄いともっといいのだけどね~

そんなにピッタリくるものってなかなかありませんよね。

とりあえずはいい買い物したんじゃないだろうか~なんて思ってます。

 

 

体調不調になってから料理をしてなくて

食べられるようになってぼちぼちと。。。

 

彩り悪っ(笑)

ブリのあら煮  茄子と豚バラのポン酢炒め  人参とハムのサラダ

 

この半量くらいしか食べられなかったけど。。

 

夫も休みのお昼ごはん

王将さんの生餃子を焼きました。

セブンさんのカップ麺の担々麵を夫と半分こ

鹿児島産のさつまあげ

これも餃子は半分 さつまあげも1枚しか。。。

 

餃子。王将さんでも「よく焼き」でオーダーしますが

もうちょっとコゲてるくらいが好きです。

これよりもうちょと焼きたいかな~ めんどくさくてここまででしたが(笑)

 

 

昼飲みの肴

たまごやき

思うようにはできないんですけど~ 練習あるのみ?(笑)

 

お酒もぼちぼち飲めるように。

たくさんは飲めないけど(飲まんでいいって)

 

 

久しぶりに猫首輪のオーダーいただきました。

ご希望のお色の生地を買ったけど 1個のオーダー 思いっきり赤字(笑)

猫首輪はマルシェに出品するのにたくさん作ったけどあまり売れず。

もう作らないかな~と思ってたところに。。。(笑)

ありがたいお話ですが すっかり制作手順も抜けている~~

ミシンもあれから使ってないし。。

首輪用にハギレをたくさん買っていたから首輪だけでなくなんか作りたいな。

何ができるかな~~~

どうせ(笑)ヒマだし いろいろやってみよ。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不調と甲子園と

2023-09-21 14:46:52 | おでかけ

こんにちわ~

 

ずいぶんご無沙汰しておりました。

忙しいってワケではありませんが やる気ナシ。。みたいな(笑)

その上 ちょいと体調不調でございまして。。。

 

9月8日金曜日。。木曜の午後くらいからなんだか体調が。。。

んで金曜は午前のミーティングだけで終了。なんか不調~~~

んで帰宅して寝てました。熱っぽいし喉もなんだか。。もしやついに来たかアイツが(笑)

しかし。

熱も上がらず喉もめっちゃ痛かったけどすぐ治った。なんだこれ?

いや~~

ひっさしぶりに「喘息」がでてしまいました。

とにかく咳が出て 胸からヘンな音はするし 吐きそうです(吐かないけど)

金曜は夫に食べるものや飲み物を買ってきてもらい おにぎり🍙なんか食べてたけど

土曜からは全く固形物を受け付けず。コーラだけが飲める(笑)

あとはレモンのシャーベットだけ。

 

月曜からsuper 忙しい week  だけど さすがに月曜の外回りはムリ。てか歩けんし。

やむを得ず お客様に電話して変更していただいたのだけど~~~

喘息の体に何十軒も電話するのがとにかくツライ。

火曜日の仕事も変更してもらいたかったけど 電話するのを考えるともう行ってしまえ(笑)

火曜はほとんど車でサクサク進むので ヤバそうだったら帰ろうと決めて行ってきました。

ちっさい吸入器携帯していきました。

これ 車に座って使ってたらなんかアヤシイですよな(笑)

ヘンな煙を吸っている~~~(笑)

 

月曜に行くべきところはクルマではいけないので歩きなんですが

木曜に変更してもらってて 夫が休みだったのでクルマで一緒に回ってもらいました。

クルマは入れないところは近くで待ってもらって。

 

仕事はそんな感じでクリア 空き時間は寝てばかりいました。

今もなんだかだるい。

食べられなくて楽しくない(笑)

なんか食べたくなるかな~と買い物に行ってみたりするけど。。何が食べたいかわからん。

夫がお肉を買ってきてくれたけど それもあんまり。。。

 

最初 なぜか焼きそばしか食べられなかった(笑)

近所の中華総菜屋さんの細麺の焼きそばをちびりちびり。。。

 

今はまあそれなりに食べてます。

ただ 口内炎ができてしまい食べづらい。 しみるしトマトがコワイ。

 

そんな体調不調のなか 半ば無理矢理(笑) 昨日はお出かけ。

 

阪神はもう優勝決まってしまいましたけど~

あたしは別に阪神ファンではありません。巨人ファンでもありません。

野球観戦はしなくはないけど そんなに好まない。

野球観戦ってより 球場に行くのは好きです。楽しい。

甲子園球場は屋外なので日暮れが気持ちいいんです。

 

昨日も浜風が心地よくて 涼しかったです。

 

名物の焼きそば買ったけど食べられず。持ち帰りました。

名物のカレーも食べたいんだけど 体調不調で断念。くやしい(笑)

 

試合半ばで帰路へ

時間のこともあるけど 体調がイマイチだもんで。早めに。

試合中なので人もあまりいません。

昨日も阪神が勝ったようで 試合終了後はこのあたりもにぎわってたでしょう。

 

 

帰りはこんな電車が。。

鹿よ~~~

 

あれ これって反対側はどうなってるんだろうか。

 

 

 

 

球場に行く前に難波で軽く腹ごしらえ~~

名前がわからんけど 下にはすし飯があります。

 

巻物

うなきゅう ハマチしそ ネギトロ

 

まぐろほほ肉の炙り ゴマダレで 

 

難波の「立ち寿司」さんで。 立ち。。だけど座れます(笑)

ここはお魚が美味しいです。

ランチタイムの丼ものも美味しそうです~~

 

ビールも飲んだけど 正直そんなに美味しくないんだな。。

やっぱ体調が一番ですな。

また飲んで食べて~ イッパイ遊ばなきゃ。。。。

 

 

 

こんな調子ではありますが

まあ なんとか生きております(笑)

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ランチと玉虫さん

2023-09-01 10:24:00 | お菓子

こんにちわ~

相変わらず酷暑猛暑が続いています

皆さまお元気ですかあ~~~~ 

 

 

先日 仕事(分類上の副業ね)でランチミーティングでした。

めったにランチとか行かないあたし。

職場関係の方ばかりの集まりですが セッティングされていくのは嬉しい💖

画像がなんですが(笑)

河内長野市にあるカフェ「ソンリーサ」さん。

広い🅿があるのもいいですね~

 

前菜

ひじき煮 蕪?冬瓜?の煮物 なんだっけ? なんかのゼリー寄せみたいなの

 

 

春巻き お魚とアボカドやお茄子なんかが入っていました。

タルタルソースに甘酸っぱいフルーツのソース(あとですももと判明)

 

 

デザートはコーヒーゼリー あんことバニラアイス 生クリーム

 

 

美味しかったです。 おなかイッパイ

おしゃべりも楽しかった。友達いないから(笑)

 

 

 

ずううううっと欲しかったものを買った。

ゆでたまごをカットするやつ。

そんなものは持っている。

スライスするやつ くし形に切れるやつ それは持っている。

欲しいのは花形?チューリップ型?に切れるやつ。

それだけ単品のものが むか~~~~し実家にあった。それが欲しいのだが売ってない。

ずいぶん前に探したけどヒットせず。 その時はこんなのもなかった。

最近また検索したらいくつかヒット。

単独のものはメルカリさんであったけど当時のものらしくお高い。

これにした。

まだ使ってみてないけど。。。 そもそもサンドイッチで使うくらいしかゆでたまご作らない(笑)

 

 

 

さてさて

今日は仕事はいってなくお休みです。

夕方から出かけます~~ 夫と飲みなのだ🍺

ちょっとだけ(笑) 仕事の段取りすすめておこう。

 

 

 

 

マンション廊下に玉虫さんがいた。

ひっくり返ってジタバタしてたので 傘を差し出すとしがみつき。。。

そのままエレベーターで1Fまで 植え込みに離そうとしたけどなかなか離れない~(笑)

大阪でも郊外とはいえ 玉虫さんを見ることはないな。。ちょっと嬉しい💖

 

 

 

 

コメント (6)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする